Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

算数ピラミッドPart3『中学レベル』

算数ピラミッドは小学生の勉強として低学年向けの難易度で使われた問題が多いですね。 この記事を読まれる皆さんには簡単だろうし、流石の小学生でも何度かやれば飽きてくるかもしれません。 そこで今度は難易度を中学生レベルに上げてみることにしました。 …

算数ピラミッドPart2

昨日出題した算数ピラミッドは優秀なフォロワーさんにボコボコに解かれたので今回は難易度高めです(*`・ω・´) 目次 1問目 2問目 答え それでは問題です。 1問目 の数字ととの記号を見つけましょう。 今回は不要な記号もあります。 ◻=◼では、中に入る記号が同…

算数ピラミッド Part1

小学生のテストとしてまれに登場する数字のピラミッドはご存知ですか? 文字通り、数字がピラミッド状に積まれており、問題によっては上に行くほど増えたり、計算式がつながったりと書き方は色々です。今回は、そんな小学生の算数ピラミッドをモデルにしたパ…

今日の脳トレ

ナンプレや間違い探しは老若男女問わず人気のクイズですね! 今回は、オリジナルナンプレと、分かりやすい図形の短期記憶力クイズに挑戦して頂きます!目次 1問目 2問目 答え それでは問題です。 1問目 画像を30秒見て覚えて下さい。 30秒後に下へスライドし…

立ちションで███は動くの?

刑事ドラマやスパイ映画、男性のトイレシーンはよくテレビでも描写されています。 私が思うに男性の殆どが立小便をする際に両手を使って、しっかり性器を掴んでいるのだと。目次 何故持ってするのか。 もしも暴れホースみたいに動いたら 実際なるとしたら? …

竹馬で国道は走れるのか。

国道を馬に乗って走れるというのはご存知ですか? 馬は『軽車両』として扱われるので、ナンバープレート無しでも国道を走ることができ、ドライブスルーだって可能なのです。ところで、 竹馬 は国道を走れると思いますか? 画像:斜めドラムさん道路交通法第…

わるぼうが遂に仲間へ!

遂に来ました! わるぼう 今回のバージョンアップから、サイコピサロやわるぼうが追加された訳ですが、このわるぼうはストーリーで貰える『わたぼう』と同じく固有のモンスターです。 『???系統』のランクSモンスターですね! 腕をパタパタさせて可愛いです……

アルバトリオンの大きさを調査した件

煌黒龍アルバトリオン数少ない禁忌モンスターの一角で、複数の属性を扱える凄まじいエネルギーを持っている古龍です。目次 アルバとディスとグァン 超大型モンスターと比較 大きな翼と凛とした立ち姿は他の古龍種とは違う凄みを感じさせます。 公式に『最強…

開眼のネコフラワーを獲得!

6月22日…そう毎月22日と2日はにゃんこ大戦争の猫の日です! この日は猫缶22個等が貰え、更に限定ステージも追加されます。 そして14時22分から2分間だけ出現するのが『開眼のネコフラワー』の特別ステージなのです!前回、前々回と存在を知ってから連続で逃…

小学校のシャーペン禁止問題

小学校や中学校で度々問題になるシャープペンシル禁止という規則。 うちの地元では、中学校からは使ってもいいけど『シャー芯の破片が落ちていたグループは1週間禁止』という訳の分からない規則が設けられていました。 シャーペン禁止を規則にする教師は知能…

今後のdqmslの動きを予想

クロちゃん杯や神竜強の追加等、新型コロナウイルスで大変な中、ちょくちょくイベントを出しているdqmslもリリースから6年です。 目次 強化されそうな系統 魔王たちの今後 まとめ 今年も前年度よりも豪華なふくびきが出ていますね! 強化されそうな系統 超魔…

父の日に知っておきたい花言葉

6月21日は何の日かご存知ですか?そう、『父の日』です。 母の日同様、父の日にも贈り物を贈る風習がこの国にもあるようです。 そこで問題です。 日本で父の日に贈る花と言えば次のうちどれでしょう? 黄色いバラ 黄色いカーネーション 白いバラ 白いカーネ…

30秒記憶クイズ

人間の脳は一時的に3つか4つの事までしか覚えられないと言われています。 例えば、雨の日の居酒屋で傘を傘立てに入れ、靴を脱いで座敷に上がり、上着を脱いで…帰りに会計を済ませて外を出ると晴れていたのでそのまま帰りました。 ここで大抵の人が1つ目の傘…

常識外れ あべこべクイズ

日本の国旗なのに『インド』 赤なのに青 →青 一見めちゃくちゃな事を書いているように見えますが、ただ単に呼び名を変えているだけです。 『青』と言えば青色という当たり前ではあるものの、逆に言えばそのようなバイアスが強くかかっているとも言えます。今…

なぜ日本の高速道路が有料なのか

アメリカやオーストラリアでは無料の高速道路があり、都市部等1部有料道路がありますが、日本より格安で通れます。 しかし、日本の高速道路はほぼ全てが有料で、100㎞あたり3000円と高めです。 普通車の場合 (150円+距離×1kmあたりの料金)×1.1(消費税) …

給食を食べるのが遅い人の話

給食を食べるのが遅くて昼休みになっても給食を食べていた人って居ませんでしたか?ええ、私がそうでした。保育園から中学を卒業するまでの12年間給食が大嫌いで、苦手な食べ物が多く、基本的に月10日以上は昼休みまで残っていました。中学に入ってからは徐…

あなたを『進化』させる大討伐クエスチョン

ある地域では、超巨大なモンスターを相手に大討伐を試みるイベントがあるらしい。 その方法は、複数のフェイズに分けて挑戦をするという大掛かりな狩猟だったとのことだ。今回はその大討伐をクイズにしてみようという事で、クイズ好きの挑戦者向けの難易度で…

クイズの書籍化に前進

アルツハイマー気味の社長にクイズを作ってあげた所、随分気に入って頂けた様で、続編も作ろうということになったBurasutです。印刷って難しいですね(笑) そんな事もあり、6月は電子書籍でクイズ本を出版してみようと思っています。 問題の完成度もなかな…

読めていない『漢字の読み』クイズ

読みはできるけど書くのは難しい。 漢字が苦手だが読むだけなら…。そういう人をよく見かけます。が、実はそれ、読めていませんよ。 という場面がよくあります。 私は1日2冊本を読みますが、漢字の書きは小学校から苦手で、読みなら得意だと思っています。 し…

認知予防ナンプレ

アルツハイマー気味の社長にクイズを送ることにしたのですが、中でも自信作のナンプレが好評でした! なので、以前制作した3×3ナンプレを見やすくリメイクしてみたので、是非新しくなったナンプレに挑戦してみて下さい(*`・ω・´)目次 ナンプレ① ナンプレ② 答え…

捨てられたヒトカゲを発見!【Twitterより】

https://twitter.com/TechNo_MHFZ/status/1270493946897068032?s=19Twitterより、フォロワーさんが路上でヒトカゲを見つけたというツイートをしました。捨てられたヒトカゲと言えば、アニメポケットモンスター第11話の峠でトレーナー(ダイスケ)に捨てられ…

新型コロナクイズ

新型コロナウイルスの流行が一段落をしたところで、皆さん相当油断しているそうですね。 各地で外出をする人が増え、他県ナンバーを前よりも見るようになりました。 心做しか、自粛期間は相対的に高級車が増えた気がしますが気のせいでしょうか?そういえば…

男性脳か女性脳かを簡単に診断する方法

こんばんは! 包丁で左の親指を切って、ようやく治ってきた頃に左手にだけ蚊に2箇所も刺される悲劇を体験したBurasutです。 真っ赤になって痛いんですよ。今回は、そんな手にも関係がある面白い診断を調査してきたので紹介します。もくじ 男性脳と女性脳の簡…

今日の日記『6月の目標など』

コロナの影響で、主な収入源が不安定になったので今月から新たな職業に転職をしました。最近は全然ゲームをせず、MHWやFFに手をつけることもままならないのです。 アルバトリオン実装についてはまだ未定らしく、コロナショックの影響でゲームの魅力度も少し…

今日のナンプレ

最近はなかなか記事に時間を割けないBurasutです。 しかしクイズ作成は散歩中にアイデアを膨らませています。 さて、今回は 16マスナンプレ です! 以前も16マスナンプレを出題しましたが、今回も難易度高めで作りましたのでどうぞ!目次 ナンプレ 答え合わ…

常用?漢字テスト〜和潤からの挑戦〜

鬱 この漢字、読めますか? 答えは『うつ』です。 …が、しかし、今回はこんなクイズではありません。 紙とペンを用意して下さい。 『ウツ』という漢字を書くのです。 ウツ病を患う。そう、今回は漢字を書くクイズです。目次 1問目 2問目 3問目 4問目 5問目 6…

ビッグバンクリア!【宇宙編1章】

今年から始めたにゃんこ大戦争で、半年目にしてようやく【ビッグバン】攻略を達成しました! アイテムは『ネコボン』と『スニャイパー』 初見では全く歯が立たず、謎のお面100%にして神様対策するも押されてしまいました。最終的に『対スターエイリアン』の…

小学生と誕生日の悲劇

小学生の頃、自分の誕生日を気にした事はありませんか? 1月から3月なら西暦が1つ上だったり、誰かと誕生日が一緒だったり、終業式と始業式の合間だから学校で祝って貰えなかったり…。1年365日+うるう年も含め誰もが通る誕生日という記念日に平等という言葉…

お酒のメリットとデメリット

さて、オリジナルモンスターを見てもらったところでお酒の話に入りましょう。目次 お酒のメリット お酒のデメリット 安全にお酒を飲む方法 お酒の適量 適正飲酒の10のルール お酒が弱い人の特徴 母がお酒好きなので、よくお酒を飲みすぎると身体に良くないよ…

脳トレ推理クイズ

6月もクイズを作っていきたいBurasutです(*`・ω・´) 以前作ったトランプの謎解きと似たクイズを用意していたのですが、未公開だったので、今回は2問骨のあるクイズを紹介します!目次 JOKERを当てろ ナンプレ【難問】 答え合わせ 1問目 2問目 印刷ボタン⬇ JOKE…

OFUSEで応援を送る