Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

脳トレ推理クイズ

カウンター カウンター

6月もクイズを作っていきたいBurasutです(*`・ω・´)
以前作ったトランプの謎解きと似たクイズを用意していたのですが、未公開だったので、今回は2問骨のあるクイズを紹介します!

目次

印刷ボタン⬇

JOKERを当てろ

f:id:furesuburasut:20200601220759j:plain

ルール

  • 貴方はパートナーからJOKER以外のカードがどこか1枚だけ教えて貰えます。
  • パートナーは全てのカードを見られますが、1枚だけ、JOKER以外のカードがどこにあるかを教える事しか出来ない
  • ただし、事前打ち合わせは可能。

パートナーのヒントだけを頼りにJOKERを確実に見つけ出す方法を答えよ。

制限時間
180秒


ナンプレ【難問】

f:id:furesuburasut:20200601221331j:plain

ルール

  • 縦横の列に同じ数字は入らない。
  • 不等号に従う事。
  • 青いマス紫のマスの上に同じ数字が入る。
  • 赤いマスの上に同じ数字が入らない。

不等号の例

  • 2>1
  • 1<3>2

制限時間
300秒

不等号ナンプレ同様のヒントと色マスのヒントを使って攻略していきましょう!






答え合わせ

1問目

  • パートナーにJOKERの左隣のカードが何かを教えてくれと頼む。
  • ただし、JOKERが1番左にある場合はJOKERから1番遠い右手のカードを教える。

JOKER→■

■□□
  ↑
教えるカード


□■□

教えるカード


□□■
 ↑
教えるカード

つまり教えられたカードの右隣がJOKERになり、右が無い場合は左端がJOKERだと分かる。
※その逆のパターンでも可能

2問目

f:id:furesuburasut:20200601221846j:plain
不等号のヒントが足りないように見えても、実際は同じ数字と決まっているマスのおかげで多くのヒントが見つかります。


いかがでしたか?今回は制限時間内にクリア出来なかった人もいるような気がします。
似た問題ばかり解くと、傾向を掴んで対策できるのですが、似てるようで違う問題だとバイアスが邪魔をして上手く解けないといった事が起きますね!

そんな時こそ自分の考えを疑うというバイアスにとらわれない考え方(クリティカルシンキング)を活用しましょう!

他にもナンプレクイズや謎トレを作ってますので是非挑戦して下さい(*`・ω・´)
30秒ナンプレPart3 - Burasutの日記

今回のクイズが面白いと思ったら下記のバナーをポチッと応援して頂けると嬉しいです!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30



OFUSEで応援を送る