Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

竹馬で国道は走れるのか。

国道を馬に乗って走れるというのはご存知ですか?
馬は『軽車両』として扱われるので、ナンバープレート無しでも国道を走ることができ、ドライブスルーだって可能なのです。

ところで、
竹馬
は国道を走れると思いますか?


f:id:furesuburasut:20200625074515j:plain
画像:斜めドラムさん

道路交通法第二条によると、

十一 軽車両 自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで連転する車(そり及び牛馬を含む)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のものをいう。

これによると、パッと見竹馬は軽車両には当たらないという事が分かります。これでは公道を走るのは難しそう…。

しかし!
竹馬が自転車であればいいのです。
なので自転車の定義を見ていきましょう。

十一の二 自転車 ペダル又はハンド・クランクを用い、かつ、人の力により運転する二輪以上の車(レールにより運転する車を除く)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のもの(人の力を補うため原動機を用いるものであつて、総理府令で定める基準に該当するものを含む)をいう。

そう、竹馬は人の力に運転する2足(二輪?)の車?なのです。
人の力を補うための原動機を付けたらもう自転車でいいのではないでしょうか?

気になって夜しか眠れない私は、国土交通省に尋ねてみました。

f:id:furesuburasut:20200625075332j:plain
竹馬と同時に一輪車も調べてみました。
この場合の一輪車は農家などの荷車として使う方です。
よく考えたらサーカス等で使うような一輪車もあるので、この質問ではどちらに扱われるかは少し分からないですね(; ・`д・´)

ともかく、竹馬が公道を走れるのか、軽車両として扱われるのか気になるので質問した訳ですが、新型コロナウイルスで忙しいのに竹馬がどうとか言う下らない質問に返信してくれる暇は無いようなので、質問から数日経過しても未だに返信はありません。


分類されると思う人もやはり居るようです。

当然、そんな我々と同じような事を考える人が居たので、彼の質問と回答を見てみました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
Q.竹馬の飲酒運転はありますか?
つまり、車両と認められれば飲酒運転も禁止なので、この質問は私の求める答えを見つけてくれるものだと言うことが分かります。

ちなみに、軽車両と認められている馬は飲酒運転が違法なので、馬が飲んでなくても主が飲んでたらアウトです。
つまり、も、飲酒運転がダメなら車輪なのでは?と思えてきますが…

しかし、回答では
そもそも公道を走れないので飲酒運転以前の問題と一蹴り。
車輪も付いていない竹馬に運転云々の問題では無さそうです。

……………

結論

『竹馬では公道を走れないし軽車両でもない』
という事が分かりました。
加速装置等が取り付けられたとしても、軽車両に当たるかどうかは賛否別れるでしょう。
また、『規定速度が出ない車両は高速道路も不可』なので、竹馬が高速道路に入った瞬間一発アウトと言えるでしょう。

もしも竹馬に車輪が付いていて、エンジンで加速するようであれば別ですが、原則竹馬の様な乗り物では行動を走るのが難しいのが現実と言えます。


今回の記事はいかがでしたか?
もし気に入って頂けたのなら、下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

参考文献

国土交通省

  • Yahoo知恵袋

竹馬の飲酒運転はありますか。 - 竹馬は車両ではありませんので、一般公道で使... - Yahoo!知恵袋

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30