Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

算数ピラミッドPart3『中学レベル』

算数ピラミッドは小学生の勉強として低学年向けの難易度で使われた問題が多いですね。
この記事を読まれる皆さんには簡単だろうし、流石の小学生でも何度かやれば飽きてくるかもしれません。
そこで今度は難易度を中学生レベルに上げてみることにしました。
中学生数学で習う単元に『平方根』があったのを覚えていますか?

√4=2
2√16=8

√とは、

数に対して、平方すると元の値に等しくなる数のことである。

とされています。
正方形の面積一辺の長さという関係性と考えて貰えると解りやすいですね。
一辺の長さが6だとすると面積が36。
平方根なら√36は6という自然数になるのです。

目次

それでは問題です。

1問目

全ての空欄を埋めて下さい。
f:id:furesuburasut:20200630175907j:plain

以下のルールが適応されます。

  • 自然数(1.2.3...)しか入らない。
  • 自然数にならない平方根は当てはまらない。
  • 色枠の記号はそれぞれ別の記号。
  • 平方根のついたマスは下で計算した数字の答えにそのまま平方根を与えて次の計算に用いる。

例えば、3×3で出来た上のマスの数字『9』が√□のマスに埋まるとすると、√9となり、次の計算では3(√9=√3²=3)として扱う。

………………………………………

2問目

f:id:furesuburasut:20200630191328j:plain

マスに入る記号と数字を埋めましょう。

今回は、色枠の記号も分からない状態なので、数字からどのような記号がふさわしいか見極める必要があります。




………………………………………

答え

1問目の解答
f:id:furesuburasut:20200630185458j:plain
平方根の仕組みさえ解れば小学生でも解くことが可能な難易度です。

2問目の解答

f:id:furesuburasut:20200630191341j:plain

下二つの数字から上の枠に使われる記号を探し、残りを割り出したり出来ます。
上の計算から下の数字を見つける必要があるので、1問目よりも難易度がかなり高いものとなりました。



いかがだったでしょうか?
他にも役に立つ情報や、クイズ記事を投稿していますので是非チェックして下さい(*`・ω・´)

謝辞
毎度、クイズ制作の際プレテストを行って下さる方々やご意見を送って下さる方のおかげで迅速に修正することが出来ました。
私のクイズ制作にもミスが付き物ですが、皆様の支えがあってこそ完成が実現しました。この場を踏まえて再度お礼をさせて頂きます。

気に入って頂けたのなら下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30