算数ピラミッドは小学生の勉強として低学年向けの難易度で使われた問題が多いですね。
この記事を読まれる皆さんには簡単だろうし、流石の小学生でも何度かやれば飽きてくるかもしれません。
そこで今度は難易度を中学生レベルに上げてみることにしました。
中学生数学で習う単元に『平方根』があったのを覚えていますか?
√4=2
2√16=8
√とは、
数に対して、平方すると元の値に等しくなる数のことである。
とされています。
正方形の面積一辺の長さという関係性と考えて貰えると解りやすいですね。
一辺の長さが6だとすると面積が36。
平方根なら√36は6という自然数になるのです。
目次
それでは問題です。
1問目
全ての空欄を埋めて下さい。
以下のルールが適応されます。
- 自然数(1.2.3...)しか入らない。
- 自然数にならない平方根は当てはまらない。
- 色枠の記号はそれぞれ別の記号。
- 平方根のついたマスは下で計算した数字の答えにそのまま平方根を与えて次の計算に用いる。
例えば、3×3で出来た上のマスの数字『9』が√□のマスに埋まるとすると、√9となり、次の計算では3(√9=√3²=3)として扱う。
………………………………………
2問目
マスに入る記号と数字を埋めましょう。
今回は、色枠の記号も分からない状態なので、数字からどのような記号がふさわしいか見極める必要があります。
………………………………………
答え
1問目の解答
平方根の仕組みさえ解れば小学生でも解くことが可能な難易度です。
2問目の解答
下二つの数字から上の枠に使われる記号を探し、残りを割り出したり出来ます。
上の計算から下の数字を見つける必要があるので、1問目よりも難易度がかなり高いものとなりました。
いかがだったでしょうか?
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