Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

小学生と誕生日の悲劇

f:id:furesuburasut:20200603212314j:plain

小学生の頃、自分の誕生日を気にした事はありませんか?
1月から3月なら西暦が1つ上だったり、誰かと誕生日が一緒だったり、終業式と始業式の合間だから学校で祝って貰えなかったり…。

1年365日+うるう年も含め誰もが通る誕生日という記念日に平等という言葉が通じるのか少し不安になってきました。
そこで、多くの人がこの日が誕生日なのは嫌だと考えていそうな日を調査しました!

目次

……………………………………………

プレゼント的に嫌だ!

第1位
12月25日

〜理由〜
クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントが一緒。
さらに誕生日ケーキがクリスマスケーキ
そしてラッピングがクリスマス仕様
というのがほとんどなのです。
私の誕生日はキリストの誕生日に負けたのかのような屈辱と共に誕生日を過ごすのです。

第2位
12月24日

〜理由〜
25日と同様。
ただ、25日はクリスマスムードが終わりかけているので24日の方が幸福度が高いらしい。

第3位
1月1日〜3日

〜理由〜
お正月のおせち料理が誕生日のオードブルとして用意される。
小さな子供にとっておせちのような大人な和食は不味いのが相場なので大抵お寿司を食べるのだ。
ただ、それは誕生日じゃなくてもそうなので残念。
あとプレゼントがお年玉。

嬉しさが足りない

小学生なら学校でも祝われたいのは当たり前。
ちょっと恥ずかしいけど嬉しいかも…と思える特別な1日になったらいいですよね!
…が、しかし、恵まれない誕生日もあるのです。

第1位
2月29日

〜理由〜
誕生日が曖昧
祝われると言うより茶化される。
年齢が皆の1/4。


第2位
終業式と始業式の合間

〜理由〜
そもそも祝われない。
毎年祝われる可能性が無い…それが悲しい。


第3位
土日祝日

〜理由〜
祝われる年と祝われない年がある。
2月23日(天皇誕生日とかは決まっているので学校で確実に祝われない。無念。

……………………………………………

羨ましい誕生日

こんな誕生日は嫌だ!と思う1面、「ちょっと羨ましいかも?」と思った誕生日もあります。

第1位2月29日

以外にも不人気である閏日が第1位となりました。
4年に1度の誕生日という事で特別感があるようです。
https://twitter.com/BurasutFrase/status/1268143224599670785?s=19

第2位4月1日

決まってクラスで1番年上になる誕生日。
誰だって1度は羨ましがるのだ。

第3位ゾロ目の日
ゾロ目の日で人気のランキング

  • 1位…7月7日(ラッキーセブン)
  • 2位…1月1日(日付だけは嬉しい)
  • 3位…11月11日(絶対ポッキー貰える)

自分と誕生日が被る確率

もしも自分と誕生日が被る人が居たら、1度はそういう話題が出るものです。
都会の小学校はクラスが5組とか7組とかあるそうなので、それなりに被ってる人は居るのでしょうね!

1クラス分で誕生日が被る確率。
誕生日は1年に1度、365日の1。
つまり自分と誕生日が同じじゃない確率は
365分の364。
これが1人目。
2人目も同じ365分の364。
これを自分を抜いたクラスメート分の数行います。
つまり、
(364/365)ⁿ(nはクラスの人数-1)
これで出た答えは自分とは異なる誕生日の確率なので、これを1から引くと被る確率が出てきます。
20人で41%以上40人で約90%まで上がります。
40人以上のクラスで誰一人として被らない方が珍しいのですね!

下記のバナーをクリックして頂けると私のモチベーションが上がります(*`・ω・´)
ではではまた明日!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30