Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

父の日に知っておきたい花言葉

f:id:furesuburasut:20200619081304j:plain
6月21日は何の日かご存知ですか?

そう、『父の日』です。
母の日同様、父の日にも贈り物を贈る風習がこの国にもあるようです。
そこで問題です。
日本で父の日に贈る花と言えば次のうちどれでしょう?

  1. 黄色いバラ
  2. 黄色いカーネーション
  3. 白いバラ
  4. 白いカーネーション

答えは記事の1番最後へ!

目次

…………………………

バラの花言葉

赤いバラ

花言葉は『情熱』『愛情』
ちなみに本数によって花言葉が異なるのです。

  • 1本『一目惚れ』
  • 3本『告白』
  • 11本『最愛』

白いバラ

花言葉は『純潔』『私はあなたにふさわしい』
赤い薔薇とは対象的な愛の形みたいで面白いですね!
結婚式や結婚記念日に贈ると素敵でしょう。

黄色いバラ

花言葉は『友情』『薄らぐ愛』
黄色いバラ、にはポジティブな意味とネガティブな意味の花言葉が込められています。
渡す人によっては、意味に気を付けないと危険です。

カーネーション花言葉

カーネーションと言えば『母の日』が連想されます。
一般的に赤いカーネーションが知られていますが、実際は赤以外にも様々な色があり、バラと同様、花言葉が違います。

赤いカーネーション

花言葉は『母への愛』『真実の愛』
赤いカーネーションは母のに日に送る定番の花ですね!
無理に変わった色を買わなくても、この色のカーネーションが1番ピッタリなのでオススメなのです。

白いカーネーション

花言葉は『尊敬』『純粋な愛』
尊敬する人や亡き人に捧げるべき花として使われるそうです。
亡き人に贈る花として『百合(ゆり)*1』も人気ですが、その際白いカーネーションも添えてあげるとちょっとロマンチックかもしれませんね!

黄色いカーネーション

花言葉は『軽蔑』『嫉妬』
知る人からすると母の日に贈るのはタブーとされる色のカーネーションです。
父の日に贈るのも花言葉的には宜しくない色という事ですね!

去年、母が友人にカーネーションを贈るのに私も付き添ったのですが、今思い出せば友人さんが花言葉を知らなくて良かったな…と思いました。

クイズの答え

正解は黄色いバラです。
日本では、父の日に黄色いバラを贈る風習があるそうです。
海外では赤や白いバラなのですが、日本に伝わってきて、いつしか日本独自の黄色いバラを渡すという形になったのでしょう。

実際に父の日に贈るもので喜ばれるのは『高級焼肉』趣味のグッズ等の方が喜ばれるのも現実なんですけどね(笑)


参考文献
知識の殿堂(彩図社
花言葉はジェラシー!?黄色いバラをギフトに活用しよう | ひとはなノート
薔薇の花言葉知ってる?本数や色で意味が違う薔薇の花言葉って?

下記のバナーをクリックして頂けると私のモチベーションが上がります(*`・ω・´)
ではではまた明日!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30



*1:『百合(ゆり)』の花言葉は『無垢』『洗練された』で、葬式の際に一輪添えたりします。