Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

常用?漢字テスト〜和潤からの挑戦〜

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20200605222511j:plain


この漢字、読めますか?
答えは『うつ』です。
…が、しかし、今回はこんなクイズではありません。
紙とペンを用意して下さい。
『ウツ』という漢字を書くのです。
ウツ病を患う。

そう、今回は漢字を書くクイズです。

目次

前回のネト充漢字クイズでは普通は読むのが難しい漢字をテーマに読みについて出題してきました。
SNSやオンラインゲーム、インターネットが普及した今、漢字を書くという動作や機会が減ってきているので、咄嗟にメモを取るときについ平仮名で書いてしまいがちなのです。

今回は漢字の書きが苦手な私に友人が出題した漢字テストをそのまま引用していきます。

1問目

めざまし時計がる。

※送りがなも含めた

2問目

みがく。

3問目

ひざいためる

4問目

ていがくきゅうふきん

5問目

まんげきょうきれい

6問目

こくみんえいよしょう

7問目

げんかんとびら

8問目

しんちんたいしゃすご

9問目

れいぞうこばくはつする。

10問目

うしろの車にあおられる




答え合わせ

  • 目覚まし時計がる。
  • く。
  • 痛める
  • 万華鏡綺麗

(綺麗って漢字を綺麗に書くのは難しい。)

  • 玄関
  • 冷蔵庫爆発する。

(冷蔵庫と冷凍庫って間違える人居るよね。)

  • 後(ろ)の車に煽られる

さて、全問正解できましたか?
私は初見で3問ほどしか解けませんでした。漢字がどうしても苦手なのです。
小5まで漢字勉強を強いられるのが嫌で、やらなかったのが大きな原因でしょう。
しかし、覚え方を身に付けると結構楽に覚えられるものですね!

褒めるの『褒』は、
の間にが入る
このように覚えるだけで済みます。
『裏』という漢字も、
の間にが入る
これだけで済むわけですね!
衣と里も覚えられて一石三鳥です。

さて!
うつ病の『うつ』
この漢字を書けますか?
冒頭で紹介しましたが、覚えているでしょうか?
解説はブログランキングのバナーの下へ!

他にもナンプレクイズや謎トレを作ってますので是非挑戦して下さい(*`・ω・´)
burasutdiary.hatenablog.com
burasutdiary.hatenablog.com

30秒ナンプレPart3 - Burasutの日記

今回のクイズが面白いと思ったら下記のバナーをポチッと応援して頂けると嬉しいです!
ブログランキング

人気ブログランキング

という漢字は、
木+缶+木
に、巨大なワ
そして凶に点が4つ
で出来上がります。

『木缶木 わ 凶に点々でヒミ』と覚えたりしますね!
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30



OFUSEで応援を送る