Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

2019-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

今年も色々とありました。 遠くへ引っ越してみたり、ブログをほぼ毎日更新する月を実施してみたり。 しっぽ図鑑のようなシリーズ記事の投稿も始めましたね。 去年よりもSNSでの交流が増え、多くの人と交流する機会が出来ました。その中で学ぶ事や悩む事もあ…

いいイクラはいくら?

美味しそうないくら…。でもこのイクラ、いくら? 年末になり、お正月に向けて美味しい食材を探しているBurasutです。 近頃、というより、随分前からイクラの価格が厳しいですよね〜。 私は基本的に魚介類が無理なのですが、サーモンやイクラは何故か食べられ…

モンスターハンターフロンティア サービス終了

モンスターハンターフロンティアは12月18日21時を持ってサービス終了しました。 お疲れ様でした! ありがとう、フロンティア。 3鯖 ルコディオラ 好きなモンスター やりたかった事 極みオウガ 上級至天クエストをソロクリア ありがとうMHF! 今回紹介する動画…

モンハンRPG vol1.01テストプレイ

またまたお久しぶりです! モンスターハンターフロンティアがついにサービス終了後してしまいました! 思えばシーズン8から1年ほど遊んで1度引退し、その後重い病気になって入院を機に復帰しました。 MHFサ終に関する記事はまた後程・・・まあそんな話はさて…

【MHW:I】12月5日アプデまとめ!新モンスター情報等

待ちに待った12月5日のアプデ情報、ついに来ましたね!そう、追加されるのは…ジンオウガ亜種 と、 謎の古龍種… 一体なんなんでしょうか…そして、 導きの地『氷雪地帯』今まで通りの流れなら新しいカスタムが増える可能性がありますね! レベル7に上げたら新…

自作RPG【モンハン 古龍観測記】テスト版配布!

https://youtu.be/GOKYHk1QMHQお久しぶりです! モンスターハンターフロンティアも残り1ヶ月を切りました。 近頃はアステラを離れてメゼポルタで思い出作りをしているBurasutです。今回はそんなモンスターハンターフロンティアの世界観やモンスターを輸入し…

モンハンクイズ Part2【全シリーズ】

モンハンフェスタではクイズが出題されるらしいので予想問題として10問、今回も用意してみました!前回のモンハンクイズは結構正解者が現れたので驚きでした! 難問の漢字クイズは不正解の方が多かったのですが、それでも分かっている武器マニアが居たのも驚…

【完全版】ナルガクルガマウスカーソル配布!

Burasutの日記へようこそ! 今回はモンハンマウスカーソルの追加ファイルとかを配布しちゃいます(*`・ω・´)今までは、元の画像ファイルをcurファイルにして、そこから背景透過や微調整を加えて素材を作り、アニメカーソルにするために組み合わせるという物でし…

なぞなぞクイズ Part1

小学校1年生の時、なぞなぞ大会が行われたのですが、私が出した問題は、先生を含め誰一人解くことが出来ませんでした。 小一にしてたった1人で30分も教室の皆を苦しめたBurasutです。その時に出した問題がこれ。【お風呂上がりに襲ってくるサメってなーんだ…

【MHW:I】片手剣考察 その2

片手剣と言ったらやっぱり属性攻撃、斬れ味。そして、使いやすさでしょう!そんな片手剣の中でも特に使いやすいオススメの片手剣とは何か、1片手剣使いである私なりに考察してみました。えうなすです。あぁ、MHFの片手剣ならやっぱり不退神剣ガラティーンが…

第三回腕相撲大会の結果発表!

第三回腕相撲大会お疲れ様でした! 今回は16人でのトーナメントという事でしたが、会場には32人以上のハンターさんが集まり、ラヴィエンテ猛狂期を討伐できるほどの盛り上がりでした。 有名なブロガーさんや有名なハンターさん、強敵を1人で倒せるやばいハン…

毒キノコ?見分けクイズ

キノコは好きですか…? 食欲の秋ということでキノコの話題を持ってきました。Burasutです。今回は毒性のあるキノコと安全なキノコを見分けてもらいます。 では早速行ってみましょう! 今回は簡単なクイズなので一番下のリンクへ飛んでもらうと答えが分かりま…

1日遅れのハッピーハロウィン!

こんばんは! 昨日はハロウィンで盛り上がった方も結構いるんじゃあないでしょうか?私は隣町まで出かけて服とアイスを買ってきました。 ええ、『1人で』です。そんなBurasutです。 今日はそんなハロウィンな話題を書いていこうと思います。 11月なのに。も…

モンハンクイズ1【全シリーズ】

早速ですが問題! ディアブロス亜種はディアブロスの雄か雌のどちらでしょうか? 雄 雌 不明 ……………………………………………今回はこのようなモンハンのシリーズを問わず、様々な知識を試すクイズを出題します!正解は白文字で記載してありますので、範囲選択で色を変え…

令和クイズ2

令和 この新元号は5月1日から始まりました。 11月で令和になって6ヶ月。つまり半年が経とうとしています。 さすがに皆さん令和には慣れたと思います。 そこで様々な話題から説や豆知識、令和にまつわるクイズをまた!いくつか出したいと思います。前回の令和…

第三回腕相撲大会の告知!

第三回腕相撲大会 開催決定!もくじ 開催時刻や場所 参加申し込み方法 今回の入賞商品 前回の腕相撲大会の様子 開催時刻や場所 日時は以下の通り! 2019年11月2日 時刻:20時〜22時あたり迄 開催場所:カインド5(交流区) 集合場所→メゼポルタ広場、腕相撲用…

天皇陛下即位の記念硬貨をまた購入

どーん! キラキラ輝く新品の500円通貨が12枚並んでいます。 しかも記念通貨。 こんなに貴重な記念通貨を12枚も手に入れるなんてことなかなか出来ませんね!実はこの日、仲の良い女将さんに1枚頼まれたので譲ったので13枚になるところ、12枚に減ったのです。…

天皇陛下即位の記念硬貨をゲット!

令和元年ももう2ヶ月程となってまいりました。 紅葉も見頃で私の地元にも観光客がいつもよりも多く押し寄せて来ます。 そんな秋晴れが気持ちいいシーズンですが、世界的なビッグイベントもありましたね! そう、『天皇陛下即位の礼』 です!そして、10月22日…

厚労省がパワハラの定義、具体例等を発表

最近、厚労省がパワハラの定義や該当例等の分類をまとめたものを公開してメディアで話題になっていますね!厚労省のリンクはコチラ! 職場のパワーハラスメントについてhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000126546.html まず、厚労省が示…

横文字翻訳クイズ3

暇だったのでまた問答集を作ってきたでござるッ! では早速だがこの問答、解けるでござるかな? 夢捕獲用網 さて、これは何の横文字を訳したものでござるかな?…………………………………………… 本日も拙者、和潤が日記を書くことに致す。※この日記の問答は白文字で回答に…

しっぽ図鑑11【テオ・テスカトルとナナ・テスカトリ】

台風が通過して秋晴れが続いております。 今年の台風はかなり強力なものだったので、中心にアマツマガツチやクシャルダオラでも居るんじゃないかという話題を時々耳にします。Burasutです。秋と言えば紅葉ですが、メゼポルタ周辺にも紅葉するモンスターが存…

しっぽ図鑑10【オドガロン・オドガロン亜種】

早速ですが問題です。 このモンスターの名前をお答え下さい。 答え*1は1番最後にあります。 小さなリンクからも飛べるので気になる方はどうぞ( ˘ω˘ )スヤァ ……………………………………………今回調査を行ったのは… 惨爪竜オドガロン です。しっぽ図鑑 この記事ではモンスター…

【アヴァベル】星P「体験試食だよ」騒動について調査

ハロウィンの季節という事で、今年もアヴァベルオンラインではハロウィンイベントが行われました!私は結構前からアヴァベルに見切りをつけて遊ばなくなったのですが、今回面白そうな事件を見つけたので書いてみようと思います。 ゴシップ記事が嫌いなマスコ…

しっぽ図鑑No.9【バゼルギウス】

今回調査を行ったのは、あの憎き飛竜種こと… 爆鱗竜バゼルギウス です。 アイスボーンも始まって1ヶ月経っていたんですね!それにしても寒くなってきましたねー(´д`) しかしハンター稼業に休みはありません、寒くても、暑くても仮りにいくのです。 そんなハ…

MEGWIN、ファルコン・メテオの生放送の感想

昔からMEGWINさんの動画を楽しませてもらってるBurasutです( ˘ω˘ )スヤァ小学校高学年の頃、パソコンの扱いにも慣れてきた辺りからYouTubeでよく見ていましたね! そんなメグさんとふぁるめての生放送が話題になってますが、私も友人達と話題にしました。そした…

ナルガクルガのマウスカーソルを配布!

Burasutの日記へようこそ! またまたモンハンマウスカーソルを配布しちゃいます(*`・ω・´) 今回配布しますのは、あの人気モンスター… 迅竜 ナルガクルガ です! ナルガクルガのドット絵はTwitterでかなり好評だったので、前からマウスカーソルの制作を予定して…

横文字翻訳クイズ2

好評につき、また問答集を作ってきたでござる。 早速だがこの問答、解けるでござるかな? 黄金爆撃機 さて、これは何の横文字を訳したものでござるかな?…………………………………………… 本日も拙者、和潤が日記を書くことに致す。※この日記の問答は白文字で回答に繋がる…

ディスフィロアのマウスカーソルを配布!

お久しぶりです。 Burasutの日記へようこそ! 先日からツイートしてましたモンハンマウスカーソルを今回も配布しちゃいます(*`・ω・´) 今回配布しますのは、 熾凍龍ディスフィロア です! 動くディスフィロアのマウスカーソルはこんな感じになりました。開幕の…

『モンハンRPGゲーム』モンスターハンター〜古龍観測記〜を制作中

最近Twitterでモンハン創作界隈が賑わってますね(*`・ω・´) 私も昔はたまにオリジナルモンスターなんて作ってましたが、単にドラゴンがいいなーなんて思ってただけでよく考えたらモンハンとは関係なかったですね(笑)色変えモンスターを自作オリジナルモンス…

しっぽ図鑑No.8【クシャルダオラ】

相変わらず片手剣を愛用しているえうなすです(*`・ω・´) サポート装備だと余程攻められない限り力尽きることが無く、状態異常や気絶からの即死に繋がりにくくなるので快適ですね! 死ななければDPSも安定するので火力もそれなりに出せる場合がありますもの! …

OFUSEで応援を送る