Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

読めていない『漢字の読み』クイズ

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20200612081851j:plain

読みはできるけど書くのは難しい
漢字が苦手だが読むだけなら…。そういう人をよく見かけます。

が、実はそれ、読めていませんよ
という場面がよくあります。
私は1日2冊本を読みますが、漢字の書きは小学校から苦手で、読みなら得意だと思っています。
しかし、最近まで間違って呼んでいた漢字があったという事に言われて始めて気付かされるほど漢字の読み間違いとは分かりにくいものです。
今回は、そんな読めたつもりで読めない漢字をいくつか用意してきましたので是非、読めるものなら読んで下さい
Burasut

1問目

出来する

『事件が出来する』のように使われる。

2問目

時化ている

もしかしたら普段使う機会があるかも?

3問目

訃報

全く逆の意味の読みを言う人が居るとか。

4問目

木霊

5問目

漁火





答え合わせ

  1. 出来する(しゅったいする)
  2. 時化ている(しけている)
  3. 訃報(ふほう
  4. 木霊(こだま
  5. 漁火(いさりび

訃報を朗報(ろうほう)と読み間違えているやばい人がいることで一時期Twitterが賑わいましたね。
さて、全問正解出来たでしょうか?

他にもナンプレクイズや謎トレを作ってますので是非挑戦して下さい(*`・ω・´)
burasutdiary.hatenablog.com
burasutdiary.hatenablog.com

30秒ナンプレPart3 - Burasutの日記

今回のクイズが面白いと思ったら下記のバナーをポチッと応援して頂けると嬉しいです!

ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30



OFUSEで応援を送る