Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

新型コロナクイズ

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20200607081425j:plain
新型コロナウイルスの流行が一段落をしたところで、皆さん相当油断しているそうですね。
各地で外出をする人が増え、他県ナンバーを前よりも見るようになりました。
心做しか、自粛期間は相対的に高級車が増えた気がしますが気のせいでしょうか?

そういえば、下呂市役所からマスクが配布されました。アベノマスクはまだですが、現在はコンビニやドラッグストアでも充分にマスクが普及してるので問題なさそうです。

目次

さて、新型コロナウイルスに関するニュースは現在も多く報道されておりますが、ウイルスに関する知識を忘れてはいませんか?
つい最近も、アルコール消毒の代わりに『次亜塩素酸水を手や体に噴霧する』という馬鹿げたことをする人が出ており、実際に私の祖母や上司がやっていたので『意味無いどころか危険ですよ!』と注意したばかりです。

知識が足りない人はニュース報道や噂に踊らされ、自ら調べる賢明な皆さんだけが正しい対処を行い、広める必要があるのです。 (白状すると、私も人々感染が無いという噂に(ry…)

今回はそんな新型コロナウイルスに関するクイズを作ってきましたので、ぜひ全問正解していってください(*`・ω・´)

1問目

新型コロナウイルス人から人へ感染する
〇か✕で答えよ。

2問目

f:id:furesuburasut:20200609161552j:plain

この中から新型コロナウイルスの画像を選べ。

3問目

新型コロナウイルス感染症の正式名称をなんと呼ぶ?

4問目

2019年新型コロナウイルス正式名称を答えよ。

5問目

コロナウイルスにはアルコール何%が有効か答えよ

  • 30%〜
  • 50%〜
  • 60%〜
  • 80%〜
  • 98%〜

6問目

新型コロナウイルスの検査方法として現在行われている検査名は何と呼ぶ?

.......
問題は以上です。
後半からは解答と解説を紹介します。



答え合わせ

1問目

新型コロナウイルス人から人へ感染する
正解…

1月辺りまでは人々感染は無いというデマが出回っていたのですが、当ブログもその事を紹介しました。
現在は人々感染が非常に強いことが分かっています。
主な感染方法は飛沫感染接触感染です。

2問目

f:id:furesuburasut:20200609155929j:plain

  1. エイズウイルス(HIV-1)
  2. インフルエンザウイルス
  3. 新型コロナウイルス

3番の画像コロナウイルス特有の太陽のコロナのような形状をしたウイルスである事が分かります。

3問目

新型コロナウイルス感染症の正式名称をなんと呼ぶ?
正解…COVID-19

正式名称ではなく感染症の名称です。

4問目

2019年新型コロナウイルス正式名称を答えよ。
正解…SARS-CoV-2

ちなみに以下2つは存在します。

5問目

コロナウイルスにはアルコール何%が有効か答えよ
正解…60%〜

アルコール消毒は60%以上なら有効だと言われています。
60%前後のエタノールでも有効なので積極的に使いましょう。

また、次亜塩素酸水は有効性が確認されておらず使っても意味が無いことが分かっています。
確かに除菌作用を利用する施設もありますが、正しい濃度に希釈して安全に使っているから問題が無い訳です。

タノール(有毒)を使う人は論外です。

6問目

新型コロナウイルスの検査方法として現在行われている検査名は何と呼ぶ?
正解…PCR検査

.......
以上、新型コロナウイルスに関するクイズでした!
適切な対策を行い、なるべく人混みを避け、流行が去るのをじっくり耐えながら過ごしたいですね!

適度な運動や健康的な食事に気を付け、最近では瞑想(非スピリチュアルな方)も免疫力向上に効果的と言われているので、自分で試しながら取り入れていけたら良いでしょう。

他にもナンプレクイズや謎トレを作ってますので是非挑戦して下さい(*`・ω・´)
30秒ナンプレPart3 - Burasutの日記

今回のクイズが面白いと思ったら下記のバナーをポチッと応援して頂けると嬉しいです!
ブログランキング

人気ブログランキング

参考文献・引用
国立感染症研究所
国立感染症研究所 感染症情報センター
国立感染症研究所
厚生労働省
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省


YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30



OFUSEで応援を送る