Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

30秒記憶クイズ

カウンター カウンター

人間の脳は一時的に3つか4つの事までしか覚えられないと言われています。
例えば、雨の日の居酒屋で傘を傘立てに入れ、靴を脱いで座敷に上がり、上着を脱いで…帰りに会計を済ませて外を出ると晴れていたのでそのまま帰りました。
ここで大抵の人が1つ目の傘を忘れてしまうというのがこの物忘れと一時的な記憶の限界と関係性があるようです。
長期的な記憶に容量の限界は無いと言われていますが、短期的な記憶はなかなか覚えてられないものです。

今回はそんな人間の短期記憶力の限界に挑戦して頂こうと思います。

目次

それでは問題です。

1問目

f:id:furesuburasut:20200618222921j:plain

画像を30秒見て覚えて下さい。


30秒後に下へスライドして下さい。









………………………………………
問題
糸へんの漢字は幾つ?

2問目

f:id:furesuburasut:20200618223413j:plain

画像を30秒見て覚えて下さい。


30秒後に下へスライドして下さい。






………………………………………
問題
水色の円は幾つ?



………………………………………

答え

f:id:furesuburasut:20200618222921j:plain
糸へんの漢字は幾つ?
A.2つ
色は関係なく、漢字に注目していなければ分からないクイズでした。
一つだけ色では無い漢字があるのには気付きましたか?





f:id:furesuburasut:20200618223413j:plain
水色の円は幾つ?
A.2つ
図形と色を記憶する必要がありますが、数と種類が思考の整理を邪魔して正確な記憶が難しいかも知れません。


いかがだったでしょうか?
他にも役に立つ情報や、クイズ記事を投稿していますので是非チェックして下さい(*`・ω・´)
気に入って頂けたのなら下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです!

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30



OFUSEで応援を送る