Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

モンスターハンターフロンティア サービス終了

f:id:furesuburasut:20191223141754j:plain

モンスターハンターフロンティアは12月18日21時を持ってサービス終了しました。

お疲れ様でした!

今回紹介する動画は、MHFではほとんどのハンターが利用しない、隠れたコンテンツである【狩猟技昇段試験】というもののプレイ動画です。

YouTube

実はメゼポルタで知り合った方と一度動画を撮ったのですが、上手く撮れてなかったのでサブを使って撮り直しました。

ありがとう、フロンティア。

思えば長い間お世話になったゲームでした。
過去形で書くというだけで寂しさが滲み出てきますね。
中学生くらいの頃に、誰か遠い人ととモンハン出来たらなぁ…と思いつつ、コマーシャルを見てモンスターハンターフロンティアに出会いました。

つまり、私が始めた頃は今が21歳という事なのでだいたいシーズン8の終わりごろと言った所ですね。
その後フォワードに変わってもモンスターハンターフロンティアの世界観はそのまま、いつもの仲間と新しくなったメゼポルタを拠点にハンターライフを満喫したのです。

3鯖

私はPCから始めたのでいくつかサーバー選択が出来たのです。
本当は最初1鯖にした記憶があるのですが、最終的には結局3鯖にしたのです。
私がなぜ3鯖を選んだかと言うと…

仲の良い他校の部活友達のお父さんがたまたまモンハン3Gをやっていて、聞いたらMHFもやってるとの事で、やり方を色々教えて貰い、3鯖に行くことになりました。

ちなみに名前は当時発売されてたドラゴンクエストIXからグレイナルのそのままローマ字にしたやつだったと思います( ˘ω˘ )スヤァ
ドラゴン好きな私は当然グレイナル推しなのですが、私の友達は何故かアギロ推しだったと思います。あれはドラゴンじゃない方です。腐女子、恐るべし…。

そんな私も、しばらくMHFを遊び、またその方とメゼポルタで会った時に行ったタイクンザムザは今でも覚えています。

f:id:furesuburasut:20191223143414j:plain
画像は鈴華雪さんより

と言っても煙で見えない画面に阿鼻叫喚してただけですけどね…。

MHFフォワードに入ってから環境が変わった印象でした。
アプリのアイコンもルコディオラを模したものになり、チュートリアルゴゴモアの討伐をしたりと色々と今に近づいていましたね。

もちろんルコディオラには苦戦しました。
MHF最初のオリジナル古龍種であり、磁力を操るという個性的な能力を持っていました。

ルコディオラ

最初はブレイブで同行してくれるハンターを探して挑戦しました。
2ndGをやっているので古龍種の討伐がいかに大変かよく分かっています。
なのでルコディオラ討伐は苦戦するだろうと思っていました。しかし集まってくれたハンターさんのおかげで15分弱で討伐できてしまいました!
私は公式クエストを超えたばかりの実力だったので足を引っ張りまくりでしたが、やはりメゼポルタのハンターの強さは本物だと痛感しました。

f:id:furesuburasut:20191223144620j:plain

強力な磁気でハンターを引き離したり攻撃する時は寄せたりと有り得ないような技を使ってきます。特に脅威だったのは強い龍属性の磁気ビームです。
まともに受けてしまうと龍耐性が無い装備なら即死してしまうほどの威力でした。

f:id:furesuburasut:20191223145535j:plain

当時ルコディオラから作った大剣は今でも思い深い武器となりました。
ほら、今でもSSは残ってた!

……………………………………………

好きなモンスター

いきなりですが、あなたの好きなモンスターは何ですか?

私はエスピナスです。

あの忌々しいモンスターとの思い出は語りきれません。
特に最初に戦った時の事は…。

エスピナス一頭の狩猟】という文字を見て私は首を傾げました。

2ndGではあのミラボレアスをもソロ討伐し、訓練所も全武器制覇を果たした私でさえ、そのモンスターの名前をみて全くの未知に直面しました。

フィールドは樹海。ヒプノックやナルガクルガが生息している場所にそのモンスターは居ました。
私はイャンクックの素材で作った太刀でそのモンスターを切り起こそうとするのですがら全く刃が通らないのです。
エスピナスは硬かったのです。

やっと起こしてもボーッとしています。まるで私など眼中に無いような様子で。
私は爆弾等を使いようやくエスピナスを本気にさせました。

が、それが最後でした。
直後私は宙を舞い、気が付けばベースキャンプでした。

私は、メゼポルタに来て初めて私を挫折させたエスピナスに心底惚れ込みました。

そんなエスピナスとの話やメゼポルタでの体験談の続きはコチラへ!
burasutdiary.hatenablog.com

やりたかった事

極みモンスターのソロ討伐は、メゼポルタのハンターなら誰もが夢見る偉業です。私は以前、1年かけて極み駆けるナルガクルガをソロ討伐しました。
弱い方の個体なら早い段階で討伐でき、マスト個体の討伐圏内のDPSも出せていました。
しかし本番となると世界が全く違います。ちょっとのミスが命取りなのです。
2乙をしてしまうと時間切れの危険性が高くなります。
あとは無双ソロクリア経験のある人のアドバイスと最大限の火力を詰んだ装備を用意して勝てるまで連戦するだけですね!

実を言うと、無双勢のプレイ動画ではいとも容易く攻略しているのですが、これは何度も挑戦してやっとの思いでクリア出来た動画だけを投稿している訳なのです。
要するに努力の【結果】という事ですね!

極みオウガ

極み駆けるナルガクルガを攻略し、満足はしたのですが…
サービス終了が近づくにつれてなんだか、何かをやり残した気がしました。

極み吼えるジンオウガは、ナルガクルガと違ってランダム性が強い印象があります。
どんなに対策しても被弾しがちな技があるので注意が必要です。その分体力は極みナルガと比べると低いので、多少の被弾は覚悟の上でゴリ押しが行けそうだと判断しました。

f:id:furesuburasut:20191223200533j:plain
氷漬け極みオウガ

体力飯と怪奇穿龍棍でマスト2まで行けたので闘覇を導入し、体力に慣れたところで火事場にして粘りました。
3日ほど粘った結果…

f:id:furesuburasut:20191223200748j:plain
見事ソロ討伐達成です!

サービス終了前という事で、課金防具の外装券を使ってちょっぴりオシャレしてみました。
ナルガクルガの頃と比較すると、極みモンスの硬さと毒怪奇の相性、そして闘覇の1.2倍効果のおかげで火力に余裕がありました!
ミスはありますが、討伐できたので満足です。

上級至天クエストをソロクリア


至天UNKNOWNはソロ討伐出来ていたのですが、上級至天はギリギリ間に合わないことが続きずっと諦めていました。

しかし立ち回りは慣れているので2日間ぶっ続けて挑み、ギリギリで討伐達成しました。

f:id:furesuburasut:20191223201734j:plain

実は以前辿異種ガスラバズラの穿龍棍(しかも緑)で討伐できていたのですが、太刀討伐出来ていなかったのでシコリが取れた気分です。やったね。

……………………………………………

ありがとうMHF!

f:id:furesuburasut:20191223201922j:plain

サービス終了前最後の1週間はユーザーイベントでいっぱいでした。
私もブログを休止し、MHFに時間を絶やし、思い出を残しました。

YouTubeの生放送をしたり、動画を撮り貯めているので、サービス終了後も少しずつ動画投稿をして思い出を楽しみたいですね。
f:id:furesuburasut:20191223202235j:plain

MHF最終日はレジェンドラスタと広場をまわったり、公式生放送を見ながら仲間と交流して最後の時間まで楽しみました。
f:id:furesuburasut:20191223202500j:plain
本当に長くて短い一日でした。
1つの歴史が終わってしまったのですね。

……………………………………………
モンスターハンターフロンティア…Z!


公式生放送の掛け声とともにサーバーは下りました。
実際は9分ほど、ラグによるロスタイムが発生し、公式生放送でもその事について盛り上がりました。画面が動かなくなるその時まで雑談をし、メゼポルタの風がなり続ける画面はいつの間にか動かなくなってしまいました。
サービス終了を受け入れるためのEnterキーを押すまでの間という余韻を残して。


今回の記事が良いなと思ったら下記のリンクをクリックして下さい( ˘ω˘ )スヤァ
ではではまた明日!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXIL

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1