Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

毒キノコ?見分けクイズ

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20191104102402j:plain
キノコは好きですか…?
食欲の秋ということでキノコの話題を持ってきました。Burasutです。

今回は毒性のあるキノコ安全なキノコを見分けてもらいます。
では早速行ってみましょう!
今回は簡単なクイズなので一番下のリンクへ飛んでもらうと答えが分かります。

……………………………………………
もくじ

タマゴタケ

f:id:furesuburasut:20191104102554j:plain
真っ赤な卵のような形をしたキノコ。
シーズンは夏から秋です。

f:id:furesuburasut:20191104102657j:plain
カサを開くとキノコっぽくなります。

さて、このキノコ。

  • 有毒
  • 無毒

どっちでしょうか。
正解は一番下へ*1

カエンタケ

f:id:furesuburasut:20191104103329j:plain
燃える炎のようなキノコ。
とうがらしみたいな色と形をしていますね!
シーズンは夏から秋です。

さて、このキノコ。

  • 有毒
  • 無毒

どっちでしょうか。
正解は一番下へ*2

ベニテングタケ

f:id:furesuburasut:20191104103909j:plain
Theキノコみたいな見た目をしていますね。
触れたら体が大きくなるか小さくなりそうです。
結構有名なので名前くらいなら聞いた事がある人もいるのではないでしょうか。
シーズンは夏から秋。

さて、このキノコ。

  • 有毒
  • 無毒

どっちでしょうか。
正解は一番下へ*3

ベニヒダタケ

f:id:furesuburasut:20191104104008j:plain
ベニキノコシリーズ第二弾。
ベニヒダタケ。
シーズンは春〜秋
さて、このキノコ。

  • 有毒
  • 無毒

どっちでしょうか。
正解は一番下へ*4

ベニナギナタタケ

f:id:furesuburasut:20191104104604j:plain
ベニキノコシリーズ第三弾
カエンタケよりひょろっとした見た目。
真っ赤で細いキノコですね。
シーズンは夏から秋。

さて、このキノコ。

  • 有毒
  • 無毒

どっちでしょうか。
正解は一番下へ*5

Hydnellum peckii (ハイドネリウム・ピッキー)

f:id:furesuburasut:20191104110948j:plain

北米やヨーロッパに生息するキノコ。
メルヘンチックなフルーチェみたいな見た目だが…

さて、このキノコ。

  • 有毒
  • 無毒

どっちでしょうか。
正解は一番下へ*6


類似種のHydnellum diabolus (ハイドネリウム・ディアボルス)は強い甘い香りがするらしい。このこのキノコにはHピッキーにあるような赤い点々はみられない。

……………………………………………
以上!キノコクイズでした!
キノコは見かけによらないし、似たような種類のきのこが数多く存在しているので油断出来ませんね!

毒キノコ!と思っていたら、すごく美味しいキノコということもあります。
f:id:furesuburasut:20191104110437j:plain
世界三大珍味トリュフだって一見食べ物には見えないですもんね!

そろそろ寒い時期になるので秋で取れた食材で美味しい料理を食べて、力をつけていきたいですね!

……………………………………………
画像・参考
きのこ図鑑 | 種類ごとの特徴を調べるキノコ図鑑

Wikipedia

トリュフ画像
60点の黒トリュフの画像/写真/イメージ - Getty Images

今回の記事が良いなと思ったら下記のリンクをクリックして下さい( ˘ω˘ )スヤァ
ではではまた明日!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1




【もくじ】

*1:【タマゴタケ】無毒。美味しいので様々な料理に使えます。

*2:カエンタケ】有毒。触るのも食べるのも超危険な猛毒キノコ。死亡例あり。

*3:ベニテングタケ】有毒。食べると下痢、嘔吐、幻覚といったヤバい症状を引き起こす。無味無臭だそうですが、誰か食べたんですよね…

*4:【ベニヒダタケ】無毒。一般的に食用では無く無味無臭。一応汁物として使える。

*5:【ベニナギナタタケ】無毒。食用では無く、美味しくない。サラダに添えるくらいならパプリカの方がいいんじゃないでしょうか。

*6:【ハイドネリウム・ピッキー】無毒。でも食べちゃダメ。すごく苦い。

OFUSEで応援を送る