Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

脳を鍛える『超』ひらめきクイズ集

f:id:furesuburasut:20200410050034j:plain

この記事に飛んできたあなたはクイズがよっぽどお好きなようですね?
分かります。私もクイズが大好きで謎解きや脳トレはもちろん、よくクイズを作ったりして賢い友達を唸らせるのが日課です。
今回はそんな私が作ったとっておきのクイズを紹介していきます!
あ、名乗り遅れました、どうもBurasutです。久しぶりにこの自己紹介を使ってみたかった。

早速クイズを見て言いたい方は目次から飛んでいただけると前置きを飛ばせます。はい。
もくじ

クイズを紹介する前に、私がどうしてクイズが好きなのかを書きたかったので少々…
初めて本格的にクイズを知ったのが小学校一年生の頃です。学級活動のようなイベントでクラスでクイズの出し合いをしたのですが、みんな頭をひねらなくても容易く答えられるようなクイズを出題する中、私の作ったクイズが他のみんなを唸らせ30分以上時間が経過した後に結局正解者が出ないまま終わったのを今でもよく覚えています。
その時のクイズがこちら。
お風呂上りに襲ってくる怖いものってなーに?
是非答えを考えてみて下さい。小学生ながらかなり面白いクイズだなと今でも思うのですが分かりますか?
正解は【湯冷め(ゆざめ→ゆ鮫)つまりサメ】という閃きと語彙力が必要なクイズでした。答えは白文字で書きましたので見たい方は範囲選択でどうぞ。

なぞなぞクイズ

burasutdiary.hatenablog.com
こちらの記事の方には他にもなぞなぞ系のクイズを出題しておりますので是非挑戦してみて下さいね(`・ω・´)

で、そのころから私はクイズに目覚めたのです。クイズ本を読んだりかいけつゾロリのおまけにあるナゾナゾとかを解きあさっていました。ウォーリーを探せなんかも大好きですが、クイズというよりは発見する娯楽ですね(笑)
私が好きなクイズは謎解きやひらめきクイズという知能的なものであり、東大王QuizKnockさんが出題するような主に知識が必要とされるクイズは好きでしたが正直苦手です。高3まで勉強が苦手でしたのでね(; ・`д・´)
クイズって面白くて見方によってはいろんな回答があるものがあったり、人によって得意不得意がはっきり分かれているというのも目で見て、さらに体感することが出来るので飽きないのです。その人の個性や性格がよーくわかるからですね!

ナゾナゾは大好きでしたが勉強が苦手な私はですね、実は小5の頃学習障害を疑われ知能検査を個別で検査されたことがあります。なぜそんなことまでされたのかと言いますと、漢字が著しく苦手ということが原因の一つだと思われます。
なぜ苦手だったのかというと漢字ドリルがそもそも嫌いで覚えようともせず、宿題をやろうともしなかったからです。しぶしぶ提出物は出しますが作業感のある勉強だったので当然頭には入らなかったんですよね。
そういうわけで知能検査を受けたのですが結果は平均値を超えているので学習障害ではないと言われただけでした。平均知能が大体100だといわれているので90~110ならまあ普通なんじゃない?と当時は思いましたが知能指数の10ってかなり大きいんですね。一般的に東大生の平均知能が100~120と言われており、できる子とできない子とでの学力の明確な差はやはり勉強法や環境にあるそうです。
よって学習障害でないと判断された私は先生および両親から「やればできる子なんだから頑張りなさい」と叱責されたのでした。

しかし幸運にも知能テストの内容が私が普段から楽しんでいたクイズのようなもので助かりました。さらに私は図形に関しては群を抜いて得意なのでブロックやパズルの組み立てという検査では秒でほとんどの問題を正解できたので先生が驚いてたのを覚えています。それもあって知能検査はパスできたのだと覚えていますが最後の方はなぜか戦国武将の名前や年号といった高校レベルの日本史問題まで出題されて焦ったのもあります。今でも疑問なんです知能を図るのに知識なんて必要なんですかね?

さてさて前置きが長くなりましたがここからはそんな私が皆さんへ向けて作ったオリジナルのクイズを紹介していきますのでお楽しみください!

クイズ記事紹介

f:id:furesuburasut:20181105004913j:plain
○の中に当てはまる言葉は何だろう
これは小学校入試レベルのクイズということでひらめき力が重要な問題ですね。
ちなみに過去にYouTubeにも投降したことがあります(; ・`д・´)
○の中にあるものを入れていくことで答えが分かるのですがこれが難しいのです。この他にもいくつかひらめきクイズを作りましたのでぜひこちらの方から挑戦していただければと思います。
burasutdiary.hatenablog.com
当時は指で電子イラストを描いていたのでイラストはもちろん文字も汚いですね(笑)
galaxyノートを買って正解でした。

一筆書きクイズ

f:id:furesuburasut:20190330122136j:plain
これ、一筆書きできるかな?
お次は一筆書きクイズです。
これが割と好評で、近いうちに続編を投稿しようと考えています。
どうやらレイトン教授のクイズにも一筆書きのクイズがあるようで、慣れている人やコツを知っている方なら楽勝かもしれませんね!
このような一筆書きクイズをいくつか収録した記事がこちら!
burasutdiary.hatenablog.com


計算クイズ
burasutdiary.hatenablog.com
こちらのクイズ、なんと海外の友達に挑戦させたところ思わぬ別解が存在したことが分かって制作者でありながら驚いたクイズです。
数式の並べ替え問題は算数でもたまに出題されるのでひらめき力を試してみたり、対策にも使えるクイズですね!
しかし複数回が存在するクイズとは面白いです。数学的要素が絡んでくるクイズにはまだまだ知られていない秘密がありそうです。

不等号ナンプレ

私が作ったクイズの中でも最も人気だったのがこの不等号クイズでしょう。
実際に多様なクイズが他でも作られていて、クイズとしての完成度は非常に高いものとなっています。
普通のナンプレならちゃちゃっとコンピューターでも作れるそうなのですが、この不等号ナンプレは簡単には自動で作れないので量産化されていない印象です。
burasutdiary.hatenablog.com
好評につき第二弾も
burasutdiary.hatenablog.com
普通の不等号クイズだとつまらないなーと思い始めてきたので空マスなどを作ってみたりヒントを減らしたりと一ひねりも二ひねりも加えているのでナンプレに飽きちゃったという方はぜひこちらの高難易度の方にも挑戦して頂きたいところです。
頭の体操にもなるうえ10数分で解き終えられる難易度なので気軽に挑戦できるのもいいですね。
もちろん挑戦の際は紙とペンをお忘れなく

推理系クイズ

難関暗号クイズ
burasutdiary.hatenablog.com
完全オリジナルの暗号を作ろうということで編み出したのがこのカロン暗号です!
難しいと評判なのですが、ちゃんとヒントもあるので推理や解読が好きな方にはお勧めしたい記事です。
次に紹介する記事も推理系なので合わせて挑戦していただければなと思います。
きっとあなたの推理欲を満足させられるでしょう。

嘘つきババ抜きクイズ
burasutdiary.hatenablog.com
メンタリストのあなたは相手の嘘を見抜きjokerを見破るというのがこの記事のテーマです。
最近メンタリスト(ニコ生の生主王)のDaiGoさんが私の中で大ブームで、そんなメンタリストがやるババ抜きを実際にやって友達の心理を見破ってぼこぼこにするというメンタリストごっこなんかもやってます(笑)
とは言え心理学の本を十数冊読んだ程度ですがなかなか精度が上がってきたので面白いものです。
そんなババ抜きゲームですが一人でやるのはほぼ不可能なので推理力を鍛えられるクイズがあればと思って作りました。
瞳孔の動きや顔を触る動作から嘘を見破ったりするのは何回か訓練すれば可能です。今回はそれを踏まえたうえで相手に対して尋問のテクニックを使って聞き出したヒントの中から嘘を見破るという形のクイズになります。
実際に使えるテクニックでもありますし、瞬時に相手が行った嘘の矛盾点を見つけられるようになればババ抜きに強くなれるだけでなく人から騙されにくくなるというメリットもあるので私が一番お勧めしたいクイズです。
それだけ作るのにも苦労しました(笑)

以上ひらめきクイズの紹介でしたがいかがだったでしょうか?
力作ぞろいのクイズ集ですのでじっくり解いていただければなと思います。時間をかけて作ったクイズがあっさりとほんの数分で解かれるのはどうかとよく言われますが、作った身から言わせてもらうと正直言って嬉しいです。
私の作った問題に数分だけでも真剣に向き合ってくれたり楽しんで頂けてるのを見ると作ってよかったなと思います。Twitterでもクイズの先行公開や試作品を遊んでもらったりしていますが感想を言われるとやっぱり嬉しいです。これからも私の作るクイズ達をよろしくお願いいたします!

下記のバナーをクリックして頂けると私のモチベーションが上がります(*`・ω・´)
ではではまた明日!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30