Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

嘘つきババ抜きクイズ

f:id:furesuburasut:20200406181216j:plain
彼は嘘をついている。
メンタリストのあなたはそう確信しました。
彼の瞳孔の開き具合からヒントの中に嘘が一つあるという事が分かったのだ。

推理開始!

A,B,C,D,Eの五枚のカードは1~4の数字カードと一枚のjokerカードで構成されている。
以下のヒントをもとにカードの正体を推理が可能だが、一つだけ嘘の情報があるようだ。
嘘のヒントを見破りjokerのカードを見つけよう

  1. BとCは奇数
  2. BとDは1か2
  3. AとEは偶数
  4. E/D=2


……………………………………………
久しぶりの脳トレクイズ記事という事で本気を出して作ったとっておきのクイズです!
IQテストやSPI診断としても使われるヒラメキや推理力が必要とされる難易度の高いクイズをお楽しみ頂ければと思い作成しました。

解説は記事の後半から私の推理と一緒に確認する事が出来ますのでしっかりと考えた上でヒントを見て頂けたらと思います。

このような謎解きは考える事に意味があるので、くれぐれもすぐに答えを見てしまうようなマネは控えて頂きたいものです。
それだけ自信のあるクイズなので是非自力で答えを導き出して貰えると嬉しい限りです。
それでは推理を始めましょう!








……………………………………………

推理1

まずはヒントを確認していきましょう。

  1. BとCは奇数
  2. BとDは1か2
  3. AとEは偶数
  4. E/D=2

仮に1が正しいとすれば他2や3は1に対しては偽のヒントにはなりませんね。
しかし3のAとEは偶数、これが正しい場合2のヒントは成り立たなくなります。
よって、ヒント2か3のどちらかが嘘のヒントだと言うことが分かってきます。


次の推理は下!








推理2

次に中の数字を予想していきましょう。

2と3が怪しいとなると1と4は白である可能性が高いということも分かります。

つまり

  • BとCは奇数
  • E/D=2

これらは間違いないということになります。
よって、BとCは(1or3)
E÷Dは4÷2、もしくは2÷1で=2が成り立つのでこのどちらかになりますね。
そこで、1が正しいのならB=1という事が成り立つので残りのDは2。つまりヒント4から分かるEは4という結果になります。
するとヒント2のAとEは偶数、これは成り立たなくなってしまいます。
つまりヒント2は嘘だったという事になります。

ここまで推理してしまえばもう答えは分かりますね!

答え⬇






よってカードの正体は…

  • A…Joker
  • B…1
  • C…3
  • D…2
  • E…4

JokerはA
という事が分かりました。

以上!嘘つきババ抜きクイズでしたがお楽しみ頂けたでしょうか?
他にも頭を使う謎解きクイズからナンプレのような形の面白いパズルも好評なのでまだ挑戦していない方は是非そちらの方もやってみて下さい!

仲間外れは誰?四択クイズ
burasutdiary.hatenablog.com
全く関係のない4つですが何かで繋がっているようです。
他にも仲間がいるようですが、果たしてこの謎を解くことができるのでしょうか?

不等号ナンプレクイズ
burasutdiary.hatenablog.com
ナンプレの様なパズルなのに不等号が付いています。
しかも数字が全然空いて無さそうですが比較的簡単に楽しく攻略できると話題です!


下記のバナーをクリックして頂けると私のモチベーションが上がります(*`・ω・´)
ではではまた明日!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30