Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

不等号ナンプレ2

カウンター カウンター

早速ですがこの問題解けますか?

f:id:furesuburasut:20200324200109j:plain



これはオリジナルの不等号ナンプレです(*`・ω・´)
前回同様、ルールは縦横には同じ数字が無いというもので、この問題の場合は□の中に(1~4)の数字が入ります。
普通のナンプレのように正方形のブロックが別れている訳ではないので割と簡単かも…?

目次

ナンプレ…?
不等号が付いてて分からない!
そんな方も居る筈なのでチュートリアルからやっていきましょう!

まずは練習!

早速ですが、不等号は習いましたか?
そう、『だいなり(>)』や『しょうなり(<)』、そしてイコール付きのもの(≧、≦)と言った数の大きさの違いを示してくれる記号ですね!

今回はこれを使ったナンプレを作ったということです。
f:id:furesuburasut:20200306172919j:plain
1と2の間に不等号をいれるとしたら…
1<2になりますね、逆に4と2だったら
4>2というような形になります。

これを利用して□の中に数字を埋めて、答えを導き出すというのが不等号ナンプレなのです!

練習問題

練習問題は普通の不等号の問題です。
以下の四角(□)に不等号を入れて下さい。

  1. 5□2
  2. 1□9□7
  3. 2□5□4

答えは下にあるので問題を解く時は下にスライドしすぎに注意して下さいね!


↓答え↓




……………………………………………

正解

  1. 5>2
  2. 1<9>7
  3. 2<5>4

不等号の仕組みが分かったら、先程のクイズに戻ってみましょう。


……………………………………………

不等号ナンプレ1

f:id:furesuburasut:20200325192008j:plain

空白が多くて不安ですが、不等号に注目してみると答えが見えてくるものです。

ルールをおさらいしてみましょう。

  • 縦横のラインには同じ数字は無い。
  • 1ラインの枠の数だけの数字がある。(1ライン4マスなら1〜4)
  • 不等号に基づいて数字が並べられている。

この問題の場合、
最大値が4
最小値が1
という事ですね!
つまり、分かっている数字である3より大きい数字は4、小さい数字は2か1という事になるのです。

それでは頑張って下さい!

答え↓↓















……………………………………………

ナンプレ1の解答と解説

ナンプレの答えはこちらになります。

f:id:furesuburasut:20200325192030j:plain

3より大きいことを表す、3<□はこの問題の場合4が入ります。
そして、3>□>□は3より小さい数字>さらに小さい数字という事なので、さんより小さい数字(2.1)という選択肢から答えることが出来ます。
このようにして少しずつ数字を埋めることが出来るのです。
しかし、角の数字や似たような不等号がある枠の場合は縦や横のラインにない数字を選択肢として考え、不等号と照らし合わせながら割り出すことが出来るので普通のナンプレのようなやり方も通用しますね!


それでは、前回とはちょっと違うとっておきの問題を用意しましたのでお楽しみ下さい!

不等号ナンプレ2【難問】

f:id:furesuburasut:20200325192117j:plain

今回は不等号が無い場所がいくつかあります。
ルールは同じなので数の羅列なども駆使して解きましょう!
想定時間20分
答えは記事の一番下!

目次

下記のバナーをクリックして頂けると私のモチベーションが上がります(*`・ω・´)
ではではまた明日!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30




2問目答え

f:id:furesuburasut:20200325192441j:plain
落ち着いて埋めていけば15分もかからない難易度ですね!
縦横に同じ数字は来ないので、消去法を使えば割と不等号が無くてもナンプレが完成します。

前回の不等号ナンプレにまだ挑戦していないという方はこちらの方もやってみて下さい!
今回のものよりも更に難易度の高い6×6のクイズがありますので自信のある方は時間内クリアを目指していただけると良いかと思います。
burasutdiary.hatenablog.com

OFUSEで応援を送る