Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

計算クイズ 1問目

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20190627100156j:plain



あなたの閃き力を試すクイズを作りましたので挑戦してみて下さい!

(+,-,4,5,9,10)
これら全てを使って答えを90にしなさい。
ただし、同じ物を2度使ったり、新しく追加は出来ない。

……………………………………………
正解は一番下へ!

ブログランキングやってます(*`・ω・´)
今回の記事を気に入ったら下の画像をポチッと!

人気ブログランキング



こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1


答え

10×9(5-4) = 90

+を×に変えることで90が作れるのです。
残りの5と4は外のカッコと余った-で1になり、カッコの外にある90に(1)がかかるので90になるということですね!

(10×9)5-4だと-4する前に5にかかっちゃうのでアウトですね(*`・ω・´)

追記

海外から日本に来た子に問題を出したところ
104-(5+9)=90
という別解が見つかって驚きました!
流石ですね…( ´ㅁ` ;)

更に!
【-】を傾けることで54/6×10という回答も見つかりました!

凄いです!

OFUSEで応援を送る