Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

モンハンクイズまとめ!

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20200408185947j:plain

ハンターライフを楽しんでいますか?
ココット村からメゼポルタ、そして新大陸まであらゆる地方を探求した私ですが、こんな私でも知らないモンハンの知識が沢山あるんだなと日々驚かされてばかりです。
モンハンに関するクイズは公式でもモンハン部やモンハンフェスタでたびたび出題されており、私も挑戦してきました。
当ブログでもそんなモンハンクイズをいくつか投稿しており、意外にもTwitterで好評いただいたので、今回は今まで投稿してきたモンハンクイズの中から面白い問題を抜粋、紹介していきたいと思います!

その前に!
まずはモンハンクイズはどういうものなのか知ってもらいたいので、クイズを一問出題します!
問題
次の中から亜種が存在しないモンスターを選べ

  1. ドドブランゴ
  2. ダイミョウザザミ
  3. セルレギオス
  4. エスピナス
  5. ラオシャンロン
  6. ヴォルガノス

この六つの選択肢の中に亜種がいるモンスターが5種、亜種がいないモンスターが1種類います。
このようなクイズは投稿時時点での答えになりますので要注意なのですが、正解は分かりましたか>

正解は、セルレギオスです。
消去法でやるのも良いのですが、ドドブランゴ亜種やエスピナスに関する知識は多数の作品をやっていないと分からないので比較的難しいのですが、私の作るクイズは基本的に多数の作品を経験したハンターさん向けなのでマニアックな方に人気だそうです。
このようなクイズから、基礎的なクイズまで出題した記事を以下で紹介します。

モンハンクイズ1
burasutdiary.hatenablog.com
初めてモンハンクイズをメインにした記事ですね!
モンハン界では有名なディアブロス亜種についての豆知識など、簡単な問題から難しい漢字クイズまで幅広く出題しております。

モンハンクイズ2
burasutdiary.hatenablog.com
MHFの知識やMHX等の作品に関するクイズからハンターとして知っておきたい基本的なクイズも出題しております。
例えば、ガノトトスが大好物としているものは何?

  • ザリガニ
  • カエル
  • 草食竜
  • 飛竜の卵

といった簡単な選択クイズですね!
一人前のハンターさんなら答えはわかりますよね!

モンハンクイズ【凄腕級】
burasutdiary.hatenablog.com
もっと難しいクイズを!というお声をいただきまして作りました【凄腕級】。
マニアックなクイズをメインに出題し、ちょっとしたサービス問題もあります。
種族や生態に関する問題や数字的な難しい問題もありますが、7問以上正解出来たらノルマクリアといったところです。
大タル爆弾G2、G3とか面白いアイテムの知識も要求しますので是非全問正解してもらいたいところです(笑)

モンハンクイズ【辿異級】
burasutdiary.hatenablog.com
今回は前回の【凄腕級】をクリアしたハンターさんからの要望もありまして、さらに難しいクイズを作成、厳選しました。
問題は主にMHFと2ndGからの出題ですが、他にもモンハンエピソードと呼ばれるマンガからの問題もあるのでモンハン好きの方なら全問正解も可能かと思われます。
基本クイズの作成は知識と経験を元に、手元にある資料を参考にしてクイズを制作しているのですが、制作者の私ですら解答を作成する際にインターネットを使って攻略サイトなどの情報などで裏を取ってから確認するほど難しいものに仕上がりました。
その分楽しんで頂けると思うので是非知識に自信がある方は挑戦してみて下さい!


モンハン漢字クイズ
burasutdiary.hatenablog.com
最後にモンハン漢字クイズを紹介します。
こちらは読みが難しい難読漢字から当て字にも程があるようなめちゃくちゃな名前の武器を紹介しながら出題しております。
なんと一年前のクイズ記事なのです。懐かしいですねー
とは言え難易度はトップクラスなので腕試しに挑戦していただければと思います(`・ω・´)

以上、モンハンクイズ記事を紹介してきましたが、他にもここでは紹介していない記事もあるので関連項目から見ていただけると嬉しいです。
モンハンだけでなくひらめきクイズ記事等もたくさん投稿しているので、そもそもクイズが好きだという方は是非そちらの方にも挑戦していただきたいところです。

以前探偵を目指していた私ですが、推理や謎解きの腕は高校の文系クラスの中でならトップだということを自負しております。
そんな私が作ったとっておきの推理クイズがあるので紹介します。
burasutdiary.hatenablog.com
メンタリストのカードバトルのようなイメージで作ったjokerを見破るクイズです。
実際にこれとは別の方法ではありますが私はババ抜きで相手のjokerを見破る方法、自分が持っていた場合相手にすぐハズレを選択させる方法を勉強していますが、今回のクイズではそのような方法を使った際、もしも相手が行ったヒントのうち1つが嘘だと分かったらを元にクイズを作ったので是非メンタリストになったつもりで挑戦していただけたらなと思います。モンハンとは関係ないけどね

以上、モンハンクイズをまとめた記事でしたが、気になる記事はありましたか?
これからも面白いクイズを作っていきますので応援よろしくお願いします🐈
それでは次の記事でお会いしましょう!


下記のバナーをクリックして頂けると私のモチベーションが上がります(*`・ω・´)
ではではまた明日!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30



OFUSEで応援を送る