Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

みんなの知らない抗がん剤の思わぬ副作用

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20210427220056j:plain
抗がん剤の副作用って髪の毛が抜けるくらいだと思っていませんか?
実は抜けない抗がん剤もあったり、髪の毛が抜けるだけじゃない場合もあるものだってあるのです。
そんな実体験を基にした抗がん剤、その副作用の実態をいくつか紹介していきます。
(´・ω・`)また髪の話してる...。

はじめに、抗がん剤といえば髪の毛が抜けるという副作用が結構有名ですが、本当にそうなのかと言われると抜ける薬と抜けない薬があると答えます。
実際、私も毛が抜けないほうの薬を投与しましたが、毛は抜けませんでした。
しかし、それだけだと効果が薄いので、健全な細胞にまで影響を及ぼす強めの薬も併用して投与していきました。
後者は癌も健全な細胞も攻撃してしまうため、白血球が下がったり、髪の毛が抜けるといった悪影響を与えます。しかし癌にも効果抜群で、最終的に私の癌は薬だけでほとんど死滅しました。

そんなリスクをおってまで使う価値があるのは抗がん剤なのです。

抗がん剤の副作用

代表的な副作用として知られる脱毛作用は、私も治療をしていくうえで体験しました。

脱毛作用

毛が抜ける副作用のある強い抗がん剤を投与した翌日には効果が出始めていました。
抗がん剤の効果がすぐ出るのに越したことは無いのですが、副作用も翌日には現れてきます。
最初は髪の毛がピリピリと痛むような強い日焼けに似た感覚みたいな症状から始まったのを覚えています。
その時はまだ髪の毛を引っ張ってもすぐ抜けるといったことは無かったのですが、二日、三日目になると頭皮全体がヒリヒリする感覚にまで広がってきます。
シャンプーなんかで髪の毛を洗うと大量に毛が抜けるので、シャワーの後は切ない感覚に見舞われたりしてショックでした。
1週間もすればほとんど抜けましたが、おばQみたいに僅かな毛が残ったりして寂しいものです。
頭が寒くなるのでニット帽とかオススメです(´・ω・`)

手足のしびれ

指先、足先がピリピリと痺れるといった副作用に見舞われることもあります。
私は指先だけ痺れるような感覚になったことがありました。
イメージとしては輪ゴムできつく指先を締め付けて、しばらくするとピリピリしてくる感じみたいなものでしょうか…。とくに生活に支障はなかったですが、ゲームのコントローラーを触ったときになんか違うかも?と思ったくらいでしたね。

爪の変色

爪の形がしわしわになったり、黒っぽい色の波模様が現れたことがありました。
たまにしわしわな種と丸い種の実験を思い出させるような感じの形の爪になるのですが、これもまた生活には特に支障はないようです。
抗がん剤をやめてしばらくすると元に戻るようなので、これも抗がん剤の影響だったのかもしれませんね。

不妊

抗がん剤のなかには不妊になってしまうものもあります。
これは癌の種類によって使う抗がん剤が違ってくるため一概に言えませんが、抗がん剤を行う前に精子卵子の冷凍保存を薦められることもありますので、ご利用は計画的にということですね。
その分抗がん剤の効き目は抜群なのでハイリスクハイリターンといったところでしょうか。

副作用のメリット

ポジティブに考えると、邪魔な髪の毛が消えるのでドライヤーを省略したり、頭皮をしっかりマッサージできるなんていう特典付きです。※抗がん剤投与中は血行促進を禁止されたりするので過度なマッサージはNGと言われました。

さらに、新しい髪の毛が生えてくるという当たり前のメリットもあります。しかし、生えてくる髪の毛は人によって変わってくるのですが、私は最初赤ちゃんみたいなふわふわの産毛から徐々に元の髪質に戻ってきました。

  • 天然パーマになった。
  • 癖っ毛になった。
  • 髪の太さが変わった。
  • ツヤが出るようになった。
  • 生えてこなくなった。

様々な結果が期待できたのですが、癌サロンで様々な髪質の話をしてきましたが、ネガティブな声はあまり聞かなかったので、よっぽど生えなくなるようなことは無いのかなと思いました。(髪の毛が生えてくるまでに3か月ほどかかったと思いますが…。)
そんな感じもあり、抗がん剤で脱毛を期にイメチェンした人も見かけました。

f:id:furesuburasut:20210427214219j:plain
虫刺されした時の手の写真。何で撮影したんだろう
ちなみに、癌になったとき、指の第一関節辺りがピリピリとマヒした感じになりましたが、今では回復していますよ。

私が体験した数種類の抗がん剤にも様々な特性があり、負担の少ないものから、ハイリスクハイリターンのような爆弾みたいなものまでありました。
治療中は安静にして、退院に向けて食事や軽い運動で体力をつけるのが一番だと思います。(もちろん、無理のない程度で、運動食事はお医者さんと相談してからですよ)
また、お笑い動画やストレスの少ないゲームを遊んで気を紛らわしたり、楽しく過ごすことで体の免疫機能を上げようと試みるのも悪くないでしょう。
入院生活は毎日が休日みたいな感じですぐに退屈になってくるので、入院生活で出来る楽しみ方を見つけるといった新しい暮らし方を探すだけでもかなり闘病生活が楽になるのではないかなと思いました。

私も、最初の一か月よりもその後の2か月以降の方が慣れてくるのもあり、かなり快適に過ごすことが出来ました。
自己啓発セミナーみたいなところでよく言われそうですが、物事はものの見方で大きく変わるので、楽観的にやっていくと楽しいですね!

他にも入院中に出来た暇つぶし方法とか実体験を元に記事を書いてるので入院でこれから暇だという方は参考にしてください。
burasutdiary.hatenablog.com
最近は院内のWifiが無料だったり有料だったりで話題になっていましたが、うちは無料でした。
大部屋で、廊下を歩けばおじいさんやおばあさんばかりの静かな病棟だったのでのんびりネカフェみたいな生活でしたね!
個室は個室で快適なんですが、ナースコールが落ちて詰んだ時とかすっごく困ったので一人が怖い人は大部屋がいいかもです、個室は高いので節約にもなりますね。

退院後は体力作りの為に体を動かすアルバイトや、公園でのウォーキングを始めました。
ある日、体力が付いたので子供の頃出来なかった逆上がりに挑戦した話とかも元気が出るので良かったらどうぞ。
burasutdiary.hatenablog.com
年齢関係なく挑戦したら意外と出来るものですね!
そんな感じで今回はここまでです。

あ、そういえば入院してから夢日記とか書いたりしてたので、変な夢を見たら忘れる前にメモしてみると面白いかも知れませんね!
burasutdiary.hatenablog.com

Twitterやってます!
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09
良かったらポケモン関連やモンハン関連の呟き、イラストを投稿するアカウントと繋がりませんか(*`・ω・´)!
一声かけていただければこちらもフォローさせて頂きます(๑•̀ㅂ•́)و
ぜひ私と対戦や冒険しましょう!

もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09

https://suzuri.jp/BurasutMHFZsuzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30




OFUSEで応援を送る