Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

もしも(異世界で)英語が使えたら

カウンター カウンター

「Hey!you! お前は今Gameで遊んでいるが、国王陛下がお前くらいだった頃は勉学に励んでいたぜ!」
ゴーンの父、カルロスは毎日のように子供にそう言い聞かせる。
だが、今日は違った。
「ロレスタント国王様はお父さんくらいの年の時、国王だったよ」
図星を言われ慌てふためくカルロス。
「Oh,Sh◯t! お前がまともに育っていればこんなことにはならなかったのに...。crazy...」

f:id:furesuburasut:20220415123725j:plain

もくじ

もし英語を自由に使えたら何する?というテーマに沿った作品で応募するコンテストみたいなのに参加しましたBurasutです。英語は幼少期からやらされていましたが、苦手です。SVOって何でしょうね

共通語

「そもそもお父さんが僕くらいの頃、いったい何をしてたっていうんだよ」
追撃をくらいたまらぬ様子で言い返す。
「そりゃあ、英語を勉強してたさ」
「英語って何?」
「英語って、そりゃ外国の言葉だぜ、使えると便利だろ?」
「でもそんな言葉聞いたことないよ?」
カルロスは異世界から来た人間だった。
前の世界では英語という言語が世界で最も使われており、母国語の次に覚えておきたい言語の一つだった。
だがこの世界に英語圏等は存在せず、当然英語も存在しない。
「大体、僕らが使ってる言語が世界の共通語だって習ったじゃん。」
「そうだった、父さん異世界から来たんだった...。」
「はぁ、馬鹿じゃないの?」

英語は前の世界での共通語であり使えたり、少しでも理解できると海外との取引や海外製品を使うことを円滑に行えた為、覚える意味が存在したのだ。
だが、英語がそもそも存在しない世界に居るのなら覚える意味がない。ましてや、共通語を使う国での生活なら使える言語は一つであっても何一つ不自由無いことにカルロスは気が付いた。

英語の無い世界

英語が無くたって何一つ不自由しないじゃないか。
小学校の頃、自分は一生この国から出ないだろう、なのになぜ外国の言葉を勉強させられるのか疑問に思ったカルロスは、なぜ皆が英語を使ってまで外国と交流するのか思うようになり、次第と外国の文化に興味を持った。
この国に無くて海外にあるものや、英語を覚えることで何が良いのかを知ろうとしていくうちに、英語を使えるようになればもっと理解できるようになるのではと考えるようになっていった。

「先生、僕は海外に留学したいです。」
幼少期のカルロスは大きな決断をした。
海外に行って直接文化と英語を学び、暮らしをしていくうちに海外の言語の重要性や、この国に無くて、必要なものが何なのか知りたくなったのだ。


海外留学を経て、多様性を受け入れ多くを学んだカルロスは帰国後、貿易商の仕事に就いた。
だが、ある日航海の途中に深い霧にのまれ...
気が付いたら現在の世界に辿り着いていたのだ。

そこでは母国語に近い言語でやり取りがされており、不思議なことに多くの国が同じ言語を採用されていたのだ。
この世界に慣れたカルロスは以前と同じ貿易商の仕事を始め、旅先で出会った妻との間にゴーンが産まれ現在に至る。
世界を渡る貿易商の仕事に英語は覚えなくてはいけない必須の共通語だと思うようになっていたカルロスにとって、英語の無い世界は革新的だった。
言語の壁が全くなく、山地の人里離れた民族との交渉も円滑に進み、移住や現地での生活に全く支障が無いの違和感がないほど安定していた。
また、コミュニケーションの幅が広いお陰なのか、前の世界では各地で起きていた紛争や差別がほとんど無いのである。

失われたもの

「ゴーン、今度の休日どこに行きたい?せっかくの長期休暇だから海外にでも行くか?」
「えー、家でいいじゃん。」
「たまには外の世界を見てきた方が新鮮だと思うぞ、どうだ?」
「だって別に見るものも無いし、うちと大して変わらないじゃん」
確かに言語が同じ国の文化は何処も似たようなものが多かった。
考え方が近く、意見がすぐにまとまるので紛争も差別も少ないのだなと思う。
建築物こそ地域に合った構造をしていたが、そこで暮らす住民に多様性を感じなかったのは何故だろう。

その日から父は、休日になると書籍に籠り、前自分が居た世界を題材にした本を書き始めた。
その世界では、あらゆる言語や文化、多種多少な人種や考え方が存在し、意見の食い違いや主張がぶつかり紛争が頻発し、差別や争いが避けられない見苦しさもあったが、多様性を受け入れた先に見える、とても言い表すことが難しい美しさがあった。

#もしも英語が使えたら

#もしも英語が使えたら
by クリムゾンインタラクティブ・ジャパン

Twitterやってます!
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09
良かったらポケモン関連やモンハン関連の呟き、イラストを投稿するアカウントと繋がりませんか(*`・ω・´)!
一声かけていただければこちらもフォローさせて頂きます(๑•̀ㅂ•́)و
ぜひ私と対戦や冒険しましょう!

もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09

https://suzuri.jp/BurasutMHFZsuzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30




OFUSEで応援を送る