Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

今日のトリビアPart1 【PSPはバッテリー無しでも起動する】

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20200825210552j:plain

PSPはバッテリーが無くても充電器に接続されていれば起動する。】

へぇ〜♪へぇ〜♪

お久しぶりです(*`・ω・´)
夏休みを満喫していたBurasutです。
今日からブログの方も連続で投稿していくつもりです。
今回はトリビアという事で世の中の下らない雑学を紹介します。

最近、PSPのバッテリーが寿命を迎え、バッテリーの膨張が問題になっているとの情報をSNSで見かけます。
PSPだけでなく、旧型のスマートフォン、携帯のバッテリーにもご注意ください。

冒頭でもあったように、PSPの電源はバッテリーが無くても充電器に接続されていれば起動するというのが今日のトリビアになります。
要するにバッテリーが寿命でも充電器さえあれば遊べるって事ですね。

早速Twitterの反応を確認してきました。

https://twitter.com/BurasutFrase/status/1298220533897601025?s=19

割と知っている人も居る様子ですね。Yahoo知恵袋なんかでは、「バッテリーがなければ充電も出来る訳ないから起動なんて無理」等と試しても無いくせに強い口を叩く人が居る様なので…

実際にやってみた。



f:id:furesuburasut:20200825210749j:plain
ご覧の通りバッテリーを外した状態で充電器を挿入します。
当然バッテリーは抜けているのでこれがないといくら差していたからと言って抜いてしまえば電源は付きません。


そして、バッテリーを外した状態で充電器に接続。
そのまま起動してみた。
f:id:furesuburasut:20200825210913j:plain
起動した。

こうしてまた1つトリビアが生まれた訳ですが、果たしてどこまでもつのでしょうか。
色々試してみました。

ちょうど手元にあったゲームを起動。
f:id:furesuburasut:20200825211116j:plain
しっかりとUMDをガラガラと読み込む音も聴こえてきました。
なかなか直電源にしては頑張っていますね。
f:id:furesuburasut:20200825211140j:plain
ロードやプレイも問題なく行えます。
寿命だったバッテリーを入れている状態でも同じように起動するのでもしかしたらバッテリーの寿命に気付かずに充電しながらゲームをやっていた人もいるかも知れませんね。

f:id:furesuburasut:20200825211458j:plain

バッテリーなのか外部電源なのかを見分ける方法は、バッテリー情報から簡単に調べることが出来ます。

ちなみに、USB充電では起動しなかった。
f:id:furesuburasut:20200825211517j:plain

以上、今日のトリビアでした。

今回の記事はいかがでしたか?
へぇ〜ボタンの代わりにブログバナーをクリック!
それか、もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30




OFUSEで応援を送る