Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

謎のペットボトル暗号

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20200826224438j:plain

ある日、夏休みを満喫してる俺たちの元に一通の手紙が届いた。

それはペットボトルに入れられた暗号が書かれていた手紙で、普通に読んでも訳が分からないものだったのだ。

……………………………………………

ぺったすぼけて
あぺっかい
ぼくもぼぼに
おぺっそぼわれ
ぼた

f:id:furesuburasut:20200826231623j:plain


ビーチへ遊びに出かけていた覇王様が広い、面白そうだからと俺たちに郵送してくれたらしい。
俺は夏休みだというのに実に面倒くさいのだ。なのでこれを読んでいる君にこの謎を解いてもらおうと思う。あとは任せた。

ヒント↓







……………………………………………

夏休みとはいえ俺も暇なのでちょっとだけ頑張ってみたが、俺はイマイチ人の文字が読めないのでダメだった。
ただ、この暗号はペットボトルに入っている事に意味があるんじゃないかなと思うんだ。
よく見ると「ぺっ」や「ぼ」といった単語が散りばめられている気がするのだが、とかの漢字にしてしまえば読めなくはないからややこしくなってお手上げさ。



答え↓







……………………………………………
実は、さっき秘書のせり男が速解読してくれて助かっちゃったんだ。
でもアイツはたまに失敗する奴だから君の答えと確認させてくれよ。
で、せり男が言うには「ぺっ」と「ぼ」を取れば読めるらしいのでこういう文になるそうだぜ。

██たす█けて
あ██かい
█くも██に
お██そ█われ
█た

なるほど、「たすけて、あかいくもにおそわれた」
これは赤い蜘蛛に襲われたという事を伝えたいのか!

しかしどこで誰が助けを呼んでるのか分からないぞ。

するとまた、新たな手紙が届いた。



f:id:furesuburasut:20200826230623j:plain
今度はちょっと汚い手紙がまたペットボトルに入っているぞ。

読んでみると文字がばらっばらで全く読めない
俺はもうお手上げだからあとは任せたぜ


ヒント↓











……………………………………………
ヒント
俺も気になって夜しか眠れないからちょっとだけ考えたんだけどさ、今回の暗号は手紙の破れ目シミとかも関係してくるんじゃないかと思うぜ。
あとは分からねぇ…。じゃ、頑張ってくれ。



答え↓









……………………………………………
答え
どうやらせり男が徹夜で考えてきてくれたらしいぜ。

どうやら俺の予想通りシミが関係してたらしいぜ。
このシミをたどりながら読んでいくとこうなるんだ。
f:id:furesuburasut:20200826232106j:plain
ここからひがしにあるこじまにいるくもはみずによわい

なるほど。
ここから東にある小島に居る。
蜘蛛は水に弱い。
こういう事なんだな。

つまりこのペットボトル暗号があった海岸の東側の小島辺りが怪しい訳だな。
よし!俺も海に行きたいから着替えてから助けに行くぜ!




f:id:furesuburasut:20200826232343j:plain
ブラスト:助けに来たぜ!手紙の人!…ってスドーじゃないか!

スドー:うぅ…2日も待った…もう…遅い…がくっ。

どうやらスドー(同じギルドの同僚)は覇王様とビーチで遊んでるうちに流されてしまい、この島に流れ着いたらしい。
覇王様はスドーの事を忘れて呑気に海を楽しんでいた様なので後でせり男にこっぴどく怒られました。

burasutdiary.hatenablog.com

今回の記事はいかがでしたか?
もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

burasutdiary.hatenablog.com
burasutdiary.hatenablog.com


YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30



OFUSEで応援を送る