Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

バカ クイズ

カウンター カウンター

バカが居ました。
彼は『くちくれない』って何?と聞いてきました。
バカに教えてあげましょう。
f:id:furesuburasut:20200309154844j:plain

オリバー君:くちくれない。
和潤:バカでござるなwww

オリバー君:ひどいっ!じゃあなんて読むのよwww
和潤:これは『くちべに』と読むのでござる。
……………………………………………

という訳で、今回は日本語の難しさの1つとして『漢字の読み』に着目したクイズを作ってきました!

目次

Burasutの日記の読者の皆さんならきっとヒント無しても解けそうだと判断したのでヒントの欄は『空想日記』のキャラクター達による雑談で埋めておきます。

クイズ

今回のクイズはバカが漢字の読みを間違えているのでそれを訂正して教えてあげましょう。

【くちくれない】
解答:くちべに

ヒントの欄は答えとなるものの特徴または漢字を示す会話がされています。
正解や重要なキーワードは白文字で隠していますので【こたえ】の中を範囲選択して確認して下さい。
その為夜間モードの方は通常モードに色を戻すことを推奨しています。

1問目

【いためし】








ヒント↓

オリバー君:いためし食べたいっ!
和潤:いためし…?
オリバー君:ほら!いためしって書いてあるじゃんっ!
和潤:なるほど【炒飯】の事でござるな。

正解…【cチャーハン

2問目

【あたりばん】









ヒント↓

ブラスト:いまにちのあたりばんは俺の様だな、だる…
和潤:それ今日でござるなw
オリバー君:あたりばんってなにwww
和潤:確かに。恐らく【当番】の事でござろう?

正解…【とうばん

3問目

【ひじき】











ヒント↓

ブラスト:今日のひじき…?美味いのか?
和潤:ひじきは美味しいでござるが、一体何を見てるでござるか?
ブラスト:ほら、ひじきって書いてあるじゃん。
和潤:【日直】…でござる。小学校行ったことあるのか?


正解…【にっちょく

4問目

【よむかく】










ヒント↓

ブラスト:趣味はよむかくです。
スドー:ん?それってよって事?
ブラスト:え?違うよ?
和潤:【読書】…でござるよね?誠でござるか???

正解…【bどくしょ

5問目

【おもてかみ】










ヒント↓
オリバー君:この本のおもてかみってさ…
ブラスト:なにそれ?出雲(遊戯の神)の友達か何か?
和潤:多分違うでござるよね。
オリバー君:おもてかみだよっ!おもての!かみ!か↑み↓
和潤:きもい。【表紙】も読めずに本を読むのかでござる。


正解…【cひょうし

6問目

【ときま】









ヒント↓

ギャラクシーねんがんのときまのオーブをてにいれたぞ!
ブラスト:いいなぁ…
せり男:聞いた事ない名前のオーブですね。
ギャラクシー:まじで!?これさえあればときまを止めたり操ることができるんだぜ?
せり男:もしかしてそれは【時間】のオーブでは?




正解…【じかん

終了!
おわさと!
……………………………………………

さて、何問正解できましたか?
逆にそう読むのか!?となるような間違えばっかりなので間違いを言われたら一瞬わからなくなりませんか?
日本語には音読みと訓読みがあるので同じ漢字でも読み訳が必要なので難しいですよね!
漢字が分かれば良いのですが、口頭だとなかなかそれが伝わらないのもクイズみたいな難しさがあります。
実はどちらでも良いという漢字もあるそうなので要チェックです。

今回のクイズが簡単すぎたという方の為に、もう少し歯ごたえのある漢字関係のクイズを用意してあるので是非こちらの方の問題にも挑戦してみて下さい!
漢字の送りがなに注目した物なので、日常生活や仕事の場などで役に立つかも知れませんよ!
burasutdiary.hatenablog.com
…………………………………………

そういえば令和2年になりましたね!
令和も色々と大変な時代になりそうですね〜(笑)
コロナとか東京オリンピックとかで早くも日本は盛り上がってますが…
そんな令和についてのクイズを平成の頃投稿していますので良かったら挑戦してみて下さい!
前回の令和クイズはココ!
令和クイズ - Burasutの日記
http://burasutdiary.hatenablog.com/entry/2019/04/04/080950


今回の記事が良いなと思ったら下記のリンクをクリックして下さい( ˘ω˘ )スヤァ
ではではまた明日!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30



OFUSEで応援を送る