Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

クロスワードナンプレ

カウンター カウンター

この記事を読む前にまず紙とペンを用意しましたか?
f:id:furesuburasut:20200410043416j:plain
それでは問題です。
このパズル、解けますか?

今回はクロスワード×ナンプレという事でナンプレのマスをクロスワードっぽくしてみました。
ルールは普通のナンプレと似ていますが、マスの数が少なかったりよく分からない模様とかも付け足してるので説明します。
基本的なルールはこんな感じです。

  • 縦横の列に同じ数字は並ばない。
  • 赤枠のマスの中には同じ数字が無い
  • 横棒や黒マスに面してるマスは繋がっている。
  • マス1列の数までの数字しか使えない。

こんな感じですね。使える数字に関しては、横1列が4マスまでなら数字は(1〜4)までしか使えないということです。4マスなのに5とか出されたらキリがないですもんね。
そんな感じでクロスワードナンプレをやっていきたいなと思います。

さて、先程の問題はクリアできましたか?

正解を載せる前に簡単な問題をやってみましょう。
例えばこのようなパズルだった時は何を埋められますか?

3□1
2□3
□3□

これは3×3の簡単なナンプレ式パズルです。
3□1の場合は間に入る数字は1〜3の間でこの列にない2が入りますね。
このように縦横を埋めていくことで答えが見えてきます。答えはこんな感じです。

321
213
132

最初の問題はこのパズルに空欄や赤枠といったギミックがありますがそれもヒントとして活用して答えを導き出すことが出来るのです。

正解はコチラ
f:id:furesuburasut:20200410203501j:plain
赤枠の中にある数字はダブらないので4から順に数字を埋めると楽かと思います。
横線は繋がっている意味なので注意ですがそこだけ出来れば簡単ですね。


さて次の問題です。
f:id:furesuburasut:20200410203613j:plain
今回は黒く潰されたマスがありますがこれは飛ばして同じ列の数字扱いされているので例えば

■3□1

この場合は

■321

このように資格枠を飛ばして埋められます。五目並べっぽくないですか?違いますか…。

さてパズルは解けましたか?
今回は結構ヒントが多かったので解き方は沢山あるので割と簡単かもしれませんね。
正解はコチラ!



f:id:furesuburasut:20200410204159j:plain

私もパズルの答えは自分でやりながら作っているので楽しみながらやっております。
問題を作るには遊ぶ側よりも問題の意味や解き方、仕組みを理解する必要があるので頭の体操になるので自分の為にもなりますね(笑)
これからもどんどんパズルやクイズを作っていくのでよろしくです( ˘ω˘ )スヤァ

下記のバナーをクリックして頂けると私のモチベーションが上がります(*`・ω・´)
ではではまた明日!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30




2問目答え

f:id:furesuburasut:20200325192441j:plain
落ち着いて埋めていけば15分もかからない難易度ですね!
縦横に同じ数字は来ないので、消去法を使えば割と不等号が無くてもナンプレが完成します。

前回の不等号ナンプレにまだ挑戦していないという方はこちらの方もやってみて下さい!
今回のものよりも更に難易度の高い6×6のクイズがありますので自信のある方は時間内クリアを目指していただけると良いかと思います。
burasutdiary.hatenablog.com

OFUSEで応援を送る