Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

色違いガラルファイヤーを育てよう!

カウンター カウンター


公式トーナメントが終わり、色違いガラル三鳥の配布が全て終了しましたね!
私は無事三体確保することが出来たので、すべて実戦用に育成していこうと思います。

色違いのガラル三鳥
burasutdiary.hatenablog.com
もくじ

あくタイプの使い手として、ガラルファイヤーは特に欲しかったポケモンので大切に育てたいところでありますが、貰った個体の能力値を見ると驚くことに攻撃個体値が最低という超理想個体なのでした!

攻撃個体値が最低だと、イカサマ対策等に使えるので割と便利ですね!
そんな貴重なファイヤーの性格は攻撃↓特攻↑ひかえめが理想性格で、攻撃↓は固定で高い特防や戦闘に重要な素早さを上げるおくびょう・おだやかも型によってはありだなと思います。
以前にもイベルタルやガラルファイヤーの育成を済ませているので、それらを含めた育成案を載せていこうと思います。

ガラルファイヤー育成論

ダイマエース型

特攻 252
防御 4
素早さ 252
性格 ひかえめ
持ち物 弱点保険 オボンのみ

一番何も考えずに使えるのがこの型です。
弱点保険+開幕ダイマックスでダイジェット(ぼうふう)を使い、素早さを上げてからダイアークで突破していく簡単な立ち回りなので、素早さと特攻を限界まで上げて、残りは低いほうの防御に振る育成になります。
元々硬く、ダイマックスなので攻撃を一発耐える前提で性格は特攻を上げるひかえめが理想だと思います。
ぎゃくじょう+弱点保険+ダイジェットC+3・S+1段階アップという超火力で突破して行きましょう!
極振り育成なので調整が簡単なので初心者も気軽に使えるのではないでしょうか?

技構成

  • もえあがるいかり
  • ぼうふう
  • ちょうはつ
  • わるだくみ

ダイロックが使えるげんしのちからも候補なので変化技が苦手な方やリザードンリザードンに恨みでもある方はそちらを代わりに採用するのもよろしいかと。
ランドロス霊獣ランドロス(霊)相手でも先攻こそ取られますが、ダイマで一発耐え、ぎゃくじょうor弱点保険で一段階でも特攻が上昇していれば確定で倒すことが出来る上、威嚇も関係なく、入れ替えの場合でも強く出られるのは個人的にうれしいです。

スカーフ型

特攻 252
防御 4
素早さ 252
性格 おくびょう
持ち物 こだわりスカーフ

S90と微妙な素早さをスカーフで上昇させます。
ダイジェットを積まなくても最速テッカニンテッカニンを抜けますが、同じくスカーフのランドロス霊獣ランドロス(霊)S91には劣ります。
相性悪い相手には先手とんぼ返りでけん制しつつ入れ替えます。
素早さ重視の育成なのでおくびょうが理想だと思います。
こちらも極振り育成なので調整が簡単なので初心者も気軽に使えるのではないでしょうか?

技構成

もえあがるいかりとエアスラッシュがメインウエポンになります。
ねむり対策にねごとを入れていますが、素直にとんぼがえりで入れ替えたほうがいい気がします。
その場合はげんしのちからとか私は採用します。
特防が高いので、スカーフからのもえあがるいかりでごり押しが出来てしまって楽しいです。

変態型

体力 204
防御 252
特防 54
性格 ずぶとい
持ち物 おうじゃのしるし カゴのみ 食べ残し

耐久調整を極めた型です。
H204は実数値191で、6n-1&16n-1で、すなあらしややけど最小は勿論、ココドラココドラのがむしゃら耐えもできる奇数調整です。
C252ニンフィアニンフィア
ドレインキッス乱数3発(おだやか特防↑の場合は確定4発)
A252ようきミミッキュ
じゃれつく確定二発(HP-2)
シャドークロー乱数9発
壁貼りオーロンゲ
ウルクラッシュ確定3発

技構成

安定性を重視した変った型になります。
全てのタイプに通用するあくひこうのもえあがるいかりかエアスラッシュをメインウエポンに、高い耐久から積んでねむる→ねごとで攻撃します。
ねむカゴで行く場合はいびきアウトで候補技を組み込みます。
おうじゃのしるし+ひるみ技で動きを止めながら戦っていく面白い戦法です。
Aが高い相手にはこうそくいどうを積んで上からイカサマを叩きます。

確定二発のフェアリータイプ対面の場合は高速移動→ねむる→いびきで対応していくか、素早さで勝てたら積んで突破を想定しています。

イベルタルの育成

体力 60
特攻 252
素早さ 196
性格 ひかえめ
持ち物 とつげきチョッキ いのちのたま

HPは209と高めですが10n-1でいのちのたま最小ダメージや6n-1で1/16ダメージ最小の調整がしてあります。
さらに高いAとCでデスウィングを放ち、回復しつつふいうちでトドメを刺す動きが強力です。

技構成

メインウエポンはあくのはどうとデスウィングで、ふいうちまでは確定です。
持ち物次第でちょうはつを入れたり苦手な相手にメタを張った技を導入して使い分けます。

burasutdiary.hatenablog.com
コチラの記事でイベルタルに関する育成論を書いてますので良かったら参考にしてください。

新作ポケモンでは私の大好きなポチエナが復活するようなので、進化系グラエナの育成を検討しながらぼちぼちやっていきます!
色違いガラルファイヤーは原種の色にそっくりで、ビジュアルも似ているのですが、禍禍しさや炎の感じがより美しいので好きですね~

尻尾も二つに分かれていて不死鳥感があって神々しいです!
皆さんもせっかく手に入れた貴重な色違いを育成してみてはいかがでしょうか?

使用したドット絵
ひこちゃんず!

Twitterやってます!
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09
良かったらポケモン関連やモンハン関連の呟き、イラストを投稿するアカウントと繋がりませんか(*`・ω・´)!
一声かけていただければこちらもフォローさせて頂きます(๑•̀ㅂ•́)و
ぜひ私と対戦や冒険しましょう!

もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング
OFUSEで応援を送る

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09

https://suzuri.jp/BurasutMHFZsuzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30




OFUSEで応援を送る