Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

GBAのドット絵ポケモンに感動

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20211208104812j:plain
ドット絵のポケモンって良いですよね!
近頃、ポケットモンスターブリリアントダイアモンドシャイニングパールの話題でポケモン界は賑やかですが、私はカントー地方をさまよっております。
※画像は部屋を暗くして撮影しました。

ようやくチャンピオンを撃破し、スイクンを始め、三犬と遭遇が可能になりましたので早速準備してきました。
各地を逃げ回る伝説のポケモンには簡単に遭遇できないのですが、
特性『はっこう』を持っているヒトデマンを先頭に、ゴールドスプレーを使って一番道路とマサラタウンを行き来するだけで10分程度やってれば遭遇できたりします。
f:id:furesuburasut:20211208104828j:plain
そんなやり方でスイクンをゲットしました。

剣盾ではダイマックスアドベンチャーなどのイベントをやっていれば簡単に伝説のポケモンや強力なポケモンを手に入れることが出来るのですが、ゲームボーイ世代の作品だと、当時は無かったWifi環境や、配布イベントの少なさから伝説や幻ポケモンの希少性は増しています。
特に、色違いのポケモンは確率が1/4096ではなく、1/8192という超低確率となっており、プレイヤーの少なさや通信環境のおかげで簡単には手に入らないのです。
色違いポケモンの出現率に関してはこちらのwikiが分かりやすいのでどうぞ。
色違い - ポケモンWiki

故に最新作のポケモンよりもドット絵世代で特にGBA作品のポケモンは色違いポケモンはもちろん、伝説のポケモンですら珍しい存在なので遭遇できるだけで特別な気持ちになれるのではないかと思います。
今では配布イベントも行われなく、入手不可能な幻ポケモンの存在は仕方ないものとなっていますが、バグを利用したり、チートを使ってまで遭遇しようというコアなプレイヤーもいるほどGBAポケモンは魅力的なのでしょう。

f:id:furesuburasut:20211208104833j:plain
育成に関しても、努力値の調整は非常に難しく、レベリングもなかなかに大変なので、もしダイパリメイク級の四天王なんかがいたらクリアするのに半年はかかりそうなゲームになっていたでしょうね…。

私の場合は特攻と素早さを鍛えまくったスターミー一匹ですべて突破しました。
御三家のタイプは全て特殊攻撃扱いなのでもちろん水タイプの技もすべて特殊扱いなので特攻が高いスターミーが抜擢されました。技構成は基本、なみのりサイコキネシスで大体倒せるので後は適当です。
レベル55あたりで特攻160あたりになるのでしんぴのしずくを持たせてなみのりで倒しまくるごり押し戦法ですね!
ワタルのカイリューれいとうビームで溶けます。
PPが枯渇しやすいのでタイプ相性によって技を使い分けたり、PP回復のアイテムが非常に重宝しました。

f:id:furesuburasut:20211208104941j:plain
伝説のポケモンの量産はエメラルドのタワーバグで出来るのですが、幻ポケモンの配布などはありませんのでそのあたりは難しいですね。
ドット絵のセレビィジラーチなんか見れたら感動ものですが、入手自体は最新作なら容易なので、ドット絵バージョンが発売されたら面白いなと思っています。

Twitterやってます!
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09
良かったらポケモン関連やモンハン関連の呟き、イラストを投稿するアカウントと繋がりませんか(*`・ω・´)!
一声かけていただければこちらもフォローさせて頂きます(๑•̀ㅂ•́)و
ぜひ私と対戦や冒険しましょう!

今回の記事はいかがでしたか?
もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09

https://suzuri.jp/BurasutMHFZsuzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30




OFUSEで応援を送る