Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

色違いイベルタルがでた!!!

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20201213080322j:plain

白い!!!

イベルタルに挑んで3日目程経ちましたBurasutです。
ダークボールで捕獲するのですが、あくタイプも捕獲してたので200個から170個に減っていました。
多くても30回討伐ですが、実際は20回も倒せてなかったと思います。

もくじ

f:id:furesuburasut:20201214075739j:plain
実はその1回前に、
色違いゴンベ
にも遭遇しており、適当にポチポチ連打してたらゲット出来てたという偶然っぷりです。

色違い遭遇率

やはり色違い遭遇率1%はガセではないと思える程の頻度なので色違いが欲しいならダイマックスアドベンチャーが早いのは間違いなさそうです!

それにしても伝説の色違いが簡単に手に入ってしまうなんて驚きです。
ダイマックスアドベンチャーならお守りありで色違い1%という事なので、全部捕まえれば1%の色違いを4回狙えるというのもあるので毎回捕獲していった方が楽しみも増えて良さそうです。

f:id:furesuburasut:20201214080141j:plain
尚、伝説ポケモン1度捕まえたら同じ種類を二度と捕まえられないという条件があるので捕まえる際は慎重に個体を選ぶ必要があります。(後からミントや王冠で変えられるけど…)
色厳選をするなら通常色ならそのまま連れて帰らずに終わるのでちょっと虚しいですね(´・ω・`)
しかし、

  • ダイマックスレベル8
  • 4V以上確定

ダイマックスアドベンチャーならではの恩恵もあり、色違い出会っても良い個体に出会える可能性がかなり高いので嬉しいものです。

f:id:furesuburasut:20201214081624j:plain
自力で手に入れた色違いは自由にニックネームを変えられるので、何度も失敗させられた憎しみを込めて【イヴェリコ】と命名しました。
豚です。

f:id:furesuburasut:20201214081814j:plain
しかしこの子、タワーバトルルールでは大活躍!
ダブルバトルでもあくタイプに強い恩恵をもたらしてくれました。
あくひこうまさにガラルファイヤーの上位互換スペックなので強いですね!

攻撃、特攻共に131なのでとんでもない火力で暴れます。
そんなイベルタルの私の育成案はこちら!

イベルタル育成論

  • 特性【ダークオーラ(あくタイプ1.33倍)】
  • 性格…ひかえめ(AC)
  • 持ち物…いのちのたま

努力値

  • H60
  • C252

残りS

…………………………
Hを60に振ることで実数値209という10n-1を意識した調整をする事でいのちのたまのダメージを減らすことが可能になりました。さらにデスウイングでカバーもできて嬉しい。

また、10n-1以外にも

  • 2n+1(自己再生回復量増加)
  • 4n+1(みがわり4回可能)
  • 6n-1(ゴツメダメージ最小)
  • 16n+1(食べ残し最大)
  • 205以上(地球投げをみがわりが耐える)

と、かなりの調整にも適している数値なのでイベルタルH60振りは基本として入れておきたいものです。

またS種族99と早めなので、最速振りをするならCを削って振り切るのもアリでしょう。AC共に種族値131という破格のスペックなので振らなくても充分強いです。
性格【ひかえめ】とありますが、物理の下がったそれでも先制のふいうち(物理)は、同じ条件下でいじっぱりアルセウスの神速を超える威力となるので恐ろしいものです。

さらにふいうち威力を上げたければ素早さを捨てて両刀にしたり、BやDに振り分けるのも手です。
両刀が可能なので読まれにくいのが嬉しいですが、育成論も悩ましいのがイベルタルの難しい所ですね!

……………
ダメージ計算
あくのはどう

デスウイング

D108以降乱数1発〜確定2発

f:id:furesuburasut:20201214082157j:plain
以上、あくタイプのトレーナーBurasutでした!
それにしてもあくタイプの色違いって、アブソルとかガオガエンもそうだけどと白と黒の色違いが多いような…でも似合うからいいや( ˘ω˘ )スヤァ!


Twitterやってます!
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09
良かったらポケモン関連やモンハン関連の呟き、イラストを投稿するアカウントと繋がりませんか(*`・ω・´)!
一声かけていただければこちらもフォローさせて頂きます(๑•̀ㅂ•́)و
ぜひ私と対戦や冒険しましょう!

今回の記事はいかがでしたか?
もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09

https://suzuri.jp/BurasutMHFZsuzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30




OFUSEで応援を送る