Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

悪統一パで戦ってみたい!【剣盾】

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20201216233129j:plain
こんばんは!
あくタイプ使いのぶらぴです(*`・ω・´)

先日色違いのイベルタルを手に入れてからずっとあくタイプのポケモンを育てていました。

もくじ

それにしてもあくタイプの環境は変わりましたね……。
第三世代まではあく技は特殊攻撃扱いという設定のおかげで攻撃力の高いあくタイプが不利という事態がありましたが、4世代から物理、特殊の概念が変わり、高火力あくタイプが輝きを魅せました。

しかし、フェアリータイプとかいう新タイプのおかげであくタイプは徐々に居場所を奪われて、マイナーなタイプへと追いやられていくことに……。
ゴーストあくという弱点がない最強のタイプだったのにフェアリータイプが通るというのはかなりの痛手ですね(; ・`д・´)
とはいえミカルゲヤミラミだけの話ですが……
物理耐久のブラッキーなんかはムーンフォースといったフェアリータイプの特殊攻撃でワンパンされたりと散々です。

f:id:furesuburasut:20201217064529j:plain
ですが!
禁止とはいえ最強のダークライイベルタルがあくタイプなのも事実。
あくタイプはトリッキーかつ豪快な一面をもつ面白いタイプなのです。

そんなあくタイプを使いこなせればたとえ相手がガチなパーティーだったとしても上手く翻弄することが可能だと信じています(*`・ω・´)
……………

あくタイプ基本構成

ポケモンで使えるあくポケモンのみでの構成を紹介します。

①読み合いあくパーティー

f:id:furesuburasut:20201217000702j:plain

火力サポート

先頭で化けるのもOK
悪統一パなので相手の型を見分けて入れ替えたり特殊で攻めたり色々。

  • アブソル(AS)

火力

一致はたきおとす一致ふいうちで超火力を叩き出す。
アルセウスの一致しんそく並の高火力先制は強い。
f:id:furesuburasut:20201217070154j:plain

火力

いかくでAを下げつつ交代したりDDラリアット

耐久

ドリュウズミミッキュ相手でもなんとかなる物理耐久のブラッキー
技構成は

  • イカサマ
  • ねがいごと
  • のろい
  • あくび
  • オーロンゲ(HA)

壁貼り

いたずらごころで速攻壁貼り。レジエレキより安定して動けるし便利!

  • ファイアー(ガラルCS)

1発耐えてからのぎゃくじょうダイジェットで遂行が可能。
弱保を持たせてもOK

……………
基本相手の出方を伺って入れ替えたりダイマを削らせて負担をかけていく動きが可能なパーティー
相手の型を見分けて物理か特殊アタッカーで攻めたり、ブラッキーでふうじるのもOK。
アブソルやゾロアークを使ってみたい方に是非!

どくびし耐久サイクルあくパーティー

f:id:furesuburasut:20201217000800j:plain

サポートアタッカー

どくびしを撒いてベノムトラップで負担をかけたり、ニンフィアにはS95なので上からじごくづきを打ったりできたらいいのに。
アイテムはくろいヘドロかチョッキ

じごくづきで音を封じたりどくづきで毒を狙う。
いかくで負担もかけられる。

火力

スカーフでゴリ押し。

等々……

耐久

おなじみの物理耐久のブラッキー

  • オーロンゲ(HA)

壁貼りアタッカー

壁貼りしたりダイマしたり。

耐久しながら負担をかけていく。
たたりめふいうち、場合によっては鬼火を入れてみたり。

あくタイプと言うよりかは属性が強めな組み合わせ。
かなりいやらしい戦法ができて、あくタイプらしく人から嫌われそうなパーティーです。

…………………………
無限の組み合わせや戦い方が世の中にはありますが、あくタイプに限定してもそのバリエーションはちっとも変わらないどころか、縛りをする事によって新たな自由を見つける事が出来るのは育成論や組み合わせを考える面白さですよね!

私もトレーナーとしてまだまだですが、これからも頑張って行きますのでよろしくお願いします( ˘ω˘ )スヤァ!

Twitterやってます!
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09
良かったらポケモン関連やモンハン関連の呟き、イラストを投稿するアカウントと繋がりませんか(*`・ω・´)!
一声かけていただければこちらもフォローさせて頂きます(๑•̀ㅂ•́)و
ぜひ私と対戦や冒険しましょう!

今回の記事はいかがでしたか?
もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09

https://suzuri.jp/BurasutMHFZsuzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30




OFUSEで応援を送る