Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

Youtube の動画が勝手に使われた件について

カウンター カウンター


承諾はもちろん、クレジット表記に名前すら記載がなかった動画に削除申請をしてきました。
イライラしていたので忠告猶予の7日は設けず、即日設定にしたので本人はもう気付いてるのでしょうか…

こんな感じで、私の動画を無断使用したYouTuber(動画投稿者)と、以前プチ炎上した経緯とか書いていきます。
もしあなたがこれから動画投稿をする人もしくはMHF経験者だとしたら是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。

そこまで重い内容では無いので、それ以外の方も気軽に読んでくださいね( ˘ω˘ )

目次

最近Youtube にてゆっくり実況を始めました、Burasutです。
何故始めたかは一番最後にあるよ。

www.youtube.com

事の発端

半年前にあるモンハン解説動画投稿者(彼の名誉のため名前は伏せます)が、私の動画を承諾なく利用したとしてTwitterで大きな騒ぎになった話、ご存じでしょうか?
実はあれ、私の動画が使われていたことによる私の声がとても大きくなっちゃったことがきっかけでプチ炎上したんですよね。
結局、当時私の動画にクリエイティブ・コモンズラインセンスが設定してあり、誰でも規約通りなら勝手に使えてしまうという状態になっていたんですよね。
そこで、ある動画投稿者さんが私の動画を引用という形でがっつり使っていたということですね。
その方、広告収益も上げていたようで、動画内に私のクレジット表記が一切なく、概要欄に少しリンクが貼ってあるだけだったので直接連絡させていただきました。


※引用はこの間のツイートであり、当時のものとは無関係です。


最終的に今後は動画を使用する際、私に承諾を得ることと、クレジット表記をすることを条件に動画の件は見送り、何らかの利益につながることを約束したのですが、以前と変わらず概要欄に名前があるくらいなものです。
また、リサーチや動画協力として金額は伏せますが報酬を渡すとの話になりました。
以降、クリエイティブ・コモンズ対象外のも何故か利用承諾申請されたのですが、報酬の件は一向に進まないので困っています。
こちらから請求書とか書かないといけないんですかね?

一部、この件について解説してる実況者がいたのですが、彼のおかげでチャンネル登録者が増えたりフォロワーが増えて私が喜んでいると誤解した人が居ましたが、そのようなことは一切なく、動画利用の件やその投稿者の影響で大きな変化が見られたことは無く、アナリティクスでも確かめましたが、関連動画やリンク先からは他の動画投稿者さんからの流入が多いように見受けられました。(特にちるにとらさんが多かったです)
現時点でまだまだこれからなチャンネルなのでこのような動き(インプレッション)が分かりやすくて良いのですがちょっと切ないですね(´・ω・`)

今後の対応

結局、既に使われたものは収益化もされており、動画も再生されている事実には変わりなく、削除にまでは至りませんでしたが私に収益は一銭も払われませんので不思議なものですね。

最近は切り抜き動画などで有名人の動画を勝手に切り抜いて収益につなげる投稿者さんが増えていますが、収益の一部は元の投稿者さんと折半かそれ以上の契約を結んでいるようです。

私が動画投稿者側に条件交渉を持ちかけた時も、動画投稿者側は自分が有名だから動画を紹介することで貴方側には十分な利益があるのではと、それ以上の条件を飲むことなく動画の利用を押し通してきました。
分かりやすく言えば、
「私は有名だからタダで使わせろ」
という解釈になりますが間違ってないでしょうか。


※引用はこの間のツイートであり、当時のものとは無関係です。

そのことについてその後動画投稿者に対して配慮に欠けているのでは?
と持ち掛けたところ、今後は他に利益になる条件込みでお願いしますと言われましたので、今後の交渉次第で対応は変わってきますが、基本的にタダで貸すつもりは無いのでそのつもりでやっていくつもりです。

また、私の動画を無断で使用する投稿者は他にも居まして、Youtube を見ているとMHF解説でちょくちょく私のプレイ動画が埋まっていることがあるのでクレジット表記がない場合はすぐ通報しています。
私のチャンネル概要欄には現在、

当チャンネルの動画を使用する際は下記リンクから利用申請をお願いします。
また、収益化をされている利用者の方、またはこれから収益化の申請を通す方に関しては、基本無条件での承諾は致しませんのでまずはご連絡下さい。
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09

とありますので、今後もし利用してみたいという方はダメ元でこちらにDMをお願いします。

追記
ofuse.me
現在はOFSEを利用したメンバーシップにて限定公開動画の利用を許可させて頂きました。
ご利用の際はYoutube概要欄、利用に関する規約を熟読した上でお願いします。

なんで怒ってるの?

まず、無断で使われたことに関しては、クリエイティブ・コモンズに誤って登録してしまった私側にミスがあり、本人の意思にかかわらず動画を勝手に使用されたということに意見の食い違いがあったのだなと理解しています。


※引用はこの間のツイートであり、当時のものとは無関係です。(以下略)
現在はクリエイティブ・コモンズ申請を取り下げ、かつ従来の動画はそのままで、利用には本人の承諾が必要という条件を課して解決としました。

しかし、Youtube の性質上収益化目的で動画作成をする動画投稿者は大勢います。
金儲け目的の為に私の動画を使われ、さらに私に利益が全くと言っていいほど無いとなると非常に腹が立って悔しくなるのです。
さらに、MHFを未プレイな上、メゼポルタ広場の弁当屋のおばちゃんの顔を知らないような人が偉そうにMHFを解説(中にはクソゲと卑下)すると思うとどこか憤りを覚えます。
民度の低い界隈の言葉で例えると、
エアプは来るな。
と似たような感情だと思います。

ましてや、大好きなMHFの思い出を自分の為に残すという目的で撮影した動画を
ですよ。
皆さんならどう思いますか?

なんでYoutube 始めたの?

以前からMHF動画を800本以上投稿しており、その全てが自分の鑑賞目的の為だったんですよね。
しかし先ほど記述した通り、動画投稿者が使いたいほど私のMHF動画は需要があるようです。
何故需要があるかというと、MHFはサービス終了しており、これ以上新しく動画投稿がされることが無い為です。
完全なブルーオーシャンとなったMHF動画ですが、私の動画は単純な討伐動画なら二つに一つは出てくるレベルで大量に投稿しています。
それを多くの投稿者は認識しているようで、動画素材として使われることが多いみたいですね。
彼らはマーケティングに長けており、動画制作の着眼点には驚かされます、それに触発されて私は動画編集について色々調べていくようになりました。
burasutdiary.hatenablog.com

で、ゆっくり実況って最近解説系で増えたわけですが、どれも人気が高く成長性を感じるので動画編集の技術を磨くためにも試しにやってみたんですよ。

www.youtube.com
最初に制作した動画はとてもお粗末で見せられるようなものではありませんでしたが、一週間あれば100再生されるほどインプレッション率は高かったです。
次に編集の質を上げたらその倍、バージョンと画質を上げて編集したら更に倍...
と、ものすごい速度でチャンネルと動画の質が成長していくのをリアルタイムで実感することが出来ました。

このように、私の動画素材としての価値と、ゆっくり実況の将来性について気付かせてくれたのは私の動画を利用してくれた彼らのお陰なのです。編集に携わる方や彼らの動画から技術や動画構成を真似し、少しでも面白い動画を作れるようになったらそれって彼らを恨むより建設的で生産性が高いと思うんですよね。だから割と感謝しています。
勿論、クレジット表記もなく食い漁っていくようなハイエナには無慈悲に制裁していくつもりなので見つけたらご協力をお願いします( ˘ω˘ )
動画のストックの数から今後数年はMHF解説、実況動画を独占的にやっていけるので技術を磨く趣味的な感覚で動画投稿をこれからもやっていこうと思っています。

動画投稿が楽しい

6年前、がんで入院中に始めたMHFですが水曜はメンテナンスで暇でした。
その時Youtubeを見たり、Twitterのからめるさん(当時はフォロワー1200人程度)の動画を見て笑っていました。
動画編集を始めて、自分の作った台本が動画になってみんなに見てもらえる楽しさに目覚めた気がします。


編集のおまけに茶番動画なんかも今後はTwitterに投稿していきますので気軽に見てもらえればうれしいです( ˘ω˘ )

OFUSEで応援を送る
Twitterやってます!
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09
良かったらポケモン関連やモンハン関連の呟き、イラストを投稿するアカウントと繋がりませんか(*`・ω・´)!
一声かけていただければこちらもフォローさせて頂きます(๑•̀ㅂ•́)و
ぜひ私と対戦や冒険しましょう!

もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09

https://suzuri.jp/BurasutMHFZsuzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30




OFUSEで応援を送る