Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

ヤバすぎた国家ランキング

f:id:furesuburasut:20210430202655j:plain
世界には多くの国が存在し、その数以上に国旗が存在しています。
我が国日本🇯🇵も日の丸のシンプルな国旗として知られていますが、中には複雑な国旗もあります。
そして、世界の長い歴史を遡ると、今は存在しない国とその国旗も見つける事が出来るのですが、今回はそんな国旗の中でも今では使うとヤバそうな国旗を集めてきましたのでお楽しみ下さい!

もくじ

今は存在しない貴重な国旗も含め、様々な国旗の中でも特にヤバい国旗をランキングで並べてみました。
それでは見てみましょう!

f:id:furesuburasut:20210423222510j:plain

1位ダホメ大国

誰だ国旗に落書きした奴は!
ダホメ大国の国旗は赤のフレームと白のキャンバスに力の抜けたゾウが冠を被っているような国旗です。
その辺のフリー素材でも使った方がマシなこのデザインが産まれたのは1600年頃
日本では関ヶ原の戦いが行われた時代ですね!

f:id:furesuburasut:20210502202158j:plain
国旗の結構ユニークで面白いデザインですが、国章も可愛いイラストみたいなので愛らしいですね!
しかし、可愛い見た目とは裏腹に、絶えず戦争が行われ、女性戦士軍団『アマゾン』が知られています。
現在では色々あってベナン共和国として存在しています。
ベナン出身と言えばセインのファニエスト外語学院のアドゴニー・ロロさんとか有名だと思います。

2位マリ連邦

f:id:furesuburasut:20210423222707j:plain
棒人間にしか見えない国旗は1959年にスーダン共和国セネガル共和国が合併して産まれたものです。
しかし、考え方などの違いでマリ連邦はすぐに消滅してしまい、たった2ヶ月という短命国家でした。

3位モザンビーク

f:id:furesuburasut:20210423223307j:plain
FPSが好きそうなこの国旗は東アフリカに存在する日本の2倍の国土を誇る国のものです。

一見治安が悪そうに見えるが、当然のように治安が悪いです。
また、HIV感染率も非常に高いため、平均寿命60歳という世界平均以下のこの国で暮らすのは結構ハードモードかもしれませんね。

気になったのでもう少し調べてみた所、左側の本、クワ、銃はそれぞれ勉学、生産、闘争を表現しているそうです。
世界の国旗図鑑 - モザンビークの国旗

4位ベニン王国

f:id:furesuburasut:20210423221932j:plain
1170年に成立したとされる、国旗としては結構古い国です。
いい国(1192年)創ろう鎌倉幕府で知られる鎌倉幕府ですらこの後なのですから、大昔の国というのがよく分かりますね。
ナイジェリア南部に1800年代末まで存在していましたが、今はありません。

あのダホメ大国の成れの果て、ベナン共和国と名前が似ていますが、Wikipediaによると『名前が似てるのはベナンがこの国の名前にちなんで名付けたから』だそうです。
地理的、歴史的に無関係で真相は謎です。

5位北アイルランド

f:id:furesuburasut:20210423224252j:plain
1953年〜72年まで使われたこの旗は北アイルランド政府を表す赤い手の旗ことアルスターバナーと呼ばれ、現在も使われる場面があります。

今のアイルランド聖パトリック斜め十字で表現されており、🇬🇧ユニオンジャックの1部にも含まれている

赤い手に込められた意味とは、血なまぐさい歴史を連想させるものなのでしょうか…

……………………………………………
世界のヤバい国旗ランキングという事で、気になるもの5選させて頂きました!
国旗には様々な意味や歴史が込められていますが、これ程ユニークだとついつい国旗やその国に興味が湧いてきますよね!

私は小さい頃にカタール🇶🇦やバーレーン🇧🇭みたいなペンキでベターっ!と塗ったような変わった国旗に興味があって、何度か調べた事があります。
そんな、子供の頃気になったユニークな国旗やシンプルすぎて逆に気になる国旗を調査した記事も書いてますので良かったら是非ご覧下さい!
burasutdiary.hatenablog.com
burasutdiary.hatenablog.com

出典・参考文献
引用:Wikipedia
出典:「世界の国旗」
https://www.asahi-net.or.jp/~yq3t-hruc/

出典:株式会社さらご
株式会社さらご - ホームページのご利用にあたって

外務省
出典:(キッズ外務省)世界の国旗|外務省

出典:「キッズ外務省」
https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/index.html

今回の記事はいかがでしたか?
もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09


https://suzuri.jp/BurasutMHFZsuzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30