Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

世界のシンプルな国旗ランキング

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20190805232733j:plain
世界で1番シンプルな国旗ランキング
という事で、早速調べてきました!

もくじ

子供の頃、勉強机の上にあるシートに世界地図と国旗が描かれていて、友達のようなアニメやポケモンのようなキャラクターが描かれたやつにちょっぴり憧れていたBurasutです。
国旗を見る度に面白い国旗はないか、変わった国名はないか等を探してました。ちなみに1番面白かったのがバーレーンです。
今ではこれで良かったなと思います。

最もシンプルな国旗

第一位

f:id:furesuburasut:20190805225329j:plain
上の画像もちゃんとした国旗ですよ?
これはリビアの国旗です。
リビア北アフリカに位置し、面積が世界第17位という広い国ですね!
首都はトリポリで、お隣にエジプトがあります。
2011年のリビア内戦以降は複雑な国旗に変わりましたが、それまでは完全に緑な国旗ですねー!


f:id:furesuburasut:20190808151759j:plain
これが変更後のリビアの国旗。
真ん中の模様はパスポートにも使われているエンブレムなのですが、正式な国章がまだ作られていないので、国章ではありません。

新しい方の国旗はまだトルコの方がシンプルですね笑
f:id:furesuburasut:20190808152441j:plain
ちなみに三日月と星はイスラム教のシンボルとして最も知られています。
このシンボルが描かれている国旗を見れば、イスラム教が栄えている国なのかすぐに分かりますね!
しかしながら、この美しい紋章のルーツには諸説あるそうなので、この場での記述は控えておきます( ˘ω˘ )

第二位


インドネシア
f:id:furesuburasut:20190808181006j:plain

モナコ
f:id:furesuburasut:20190808181012j:plain

ポーランド
f:id:furesuburasut:20190808181017j:plain

白にというシンプルな配色で、半分ずつに分けてあるというシンプルなデザインで2位にランクイン!
配色だけ見れば日本もシンプルなのですが、円形は少々複雑ということで決めました。

インドネシアモナコの見分け方
ここで謎なのがインドネシアモナコの違いですね、ポーランドは赤と白がなのでともかく、上二つは配色とデザインが一緒なので適当に描いたらきっと分からないでしょう。
それどころか当の国民が見ても分からないのではないかという疑問が湧くほど見分けがつきませんよね。

実際はインドネシア3:2の比率
で、モナコ5:4の比率の国旗
という違いがあります。

国旗の見分け方が比率だなんて面白いですね!

第三位

日本
f:id:furesuburasut:20190808182202j:plain

ウクライナ
f:id:furesuburasut:20190808182213j:plain
日本は国民や世界からもシンプルな国旗としての印象が強くオリンピックでもシンプルだけど日本らしさを醸す日の丸の国旗は非常に目立つわけですね!
先程記述した内容の通り、配色の少なさと円という形から3位とさせていただきます(*`・ω・´)

ウクライナはデザインこそ2位と同じですが、配色が誤差程度でユニークなものなので3位に落ち着きました。
2色の旗と言えばオーストラリアのブルゲンラント州の2色ですが、そもそも国としてでは無いので却下( ˘ω˘ )

しかしながら日本よりはシンプルじゃなくはないかも?と思ってしまう事もありますが、靴やシャツのデザインにしてしまえば日本もウクライナも同じくらいシンプルなんじゃない?という個人的な結論に到りました。

第四位以降〜

f:id:furesuburasut:20190808183255j:plain
パラオバングラデシュと似たデザインで配色が違います。
日本と同じかと思ったのですが、若干丸の位置が違うようです。
両国外の人に描いてと言われて正確にかける人は日本より少ないかもしれませんね。

バーレーンはギザギザ模様が特徴的なシンプルな配色の国旗ですね!
ギザギザ模様は難しいですが結構印象的かつシンプルな模様なので5位です。


ベトナム
f:id:furesuburasut:20190808183600j:plain
日本の日の丸に対してベトナム金星紅旗です。
デザインも分かりやすく、配色も2色です。
中華人民共和国五星紅旗と配色は同じで、デザイン面も比較的似ていますね!


……………………………………………
以上、世界のシンプルな国旗ランキングでした!
他にも面白い世界の国旗が見られるサイトなどを紹介していますので、良かったら下記のサイトなどで暇つぶしに見て下さい(*`・ω・´)
他にも『世界のユニークな国旗』を調査した記事も書いてますので是非チェックしてみて下さい!
burasutdiary.hatenablog.com


海外の声なども聞いてみると面白いかもしれませんね!

出典・参考文献

出典:「世界の国旗」
https://www.asahi-net.or.jp/~yq3t-hruc/

外務省
出典:(キッズ外務省)世界の国旗|外務省

出典:「キッズ外務省」
https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/index.html


海外の似た内容のスレッドを紹介している記事を紹介

韓国人「世界で最もシンプルな国旗を見てみよう」(http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/48014669.html



国旗クイズ

下の国旗の国はどこでしょう!
ヒントはこの記事の中にあります!



3択問題
f:id:furesuburasut:20190808184411j:plain



  

  
  

  
  

  
  

  
  
  




ブログランキングやってます(*`・ω・´)
今回の記事を気に入ったら下の画像をポチッと!

人気ブログランキング

https://suzuri.jp/BurasutMHFZsuzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1



OFUSEで応援を送る