Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

ポケモンキッズゼリーをまとめ買い!

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20210202171814j:plain
皆さん幻のポケモンをGETしてますか?

私は前回ボルケニオンまでを幻のポケモンGETチャレンジで貰いましたので、残りのマーシャドーをGETすべく薬局にやって参りました!
レジドラゴ厳選3ヶ月目のぶらちゃんだよ( ˙▿˙ )


もくじ

シリアルコードをGET!

f:id:furesuburasut:20210202174311j:plain
9ポイント分のパック…

本当のお目当てはバレンタイン用のチョコの調達とかでしたが、偶然手に取ったキッズゼリーがGETチャレンジの対象だった事に気がついて箱ごと購入しました!
前回の人間性を疑うポイント集めでなんとか14ポイント貯まりましたが、今回は正々堂々残りの9ポイントを手に入れたという訳です。
ポケモンカードとかでも結構ポイント貯まりますが、食品の方が有意義かなーなんてカードゲーマーの方に叱られそうな考え方なのでアレですが満足です。(ポケモンパンとか探した)

f:id:furesuburasut:20210202174344j:plain

パックを開封

なんと中にはポケモンのシールが入っていました!
ちゃんと裏面にシリアルコードが書かれてて安心しましたが、せっかくなので全部並べてみると、どうやらヨロイ島からかんむり雪原までのポケモンが紹介されてる様です。
愛用してるレジエレキちゃんのシールとウーラオスが被りました(; ・`д・´)

幻のポケモンとかGET!

長々とパック開封してから1個ずつシリアルコードを入力していきます。
前回のセブンイレブンの場合はレシートのシリアルコードをセブンの特設サイトから変換してまたコードを入力という2度も手間があるのですが、今回はパックのシリアルコードをそのまま入れれば良いので楽です!
f:id:furesuburasut:20210202175030j:plain
f:id:furesuburasut:20210202175024j:plain
ボルケニオンからスタートしてボール4つもオマケにGET!

f:id:furesuburasut:20210202175255j:plain
ヘビーボールやルアーボールと言ったいわゆるオシャボなるレアなボールを貰っちゃいました!
色違いポケモンの捕獲をする際に使ってみたいですね!

そして…
f:id:furesuburasut:20210202174811j:plain
ついにマーシャドーをお迎えする事が出来ました!
幻のポケモンらしい独特なオーラを放ってますね(; ・`д・´)
タイプもかくとうゴーストと珍しいです。

f:id:furesuburasut:20210202175558j:plain
レベルは60で、既に専用技とか覚えてたりリボンやプレシャスボールになってますね!
初めて見るポケモンなので大切に育てて色々と知りたいなと思います!
これで幻のポケモンGETチャレンジでの目標は達成出来たので私は満足でした!

キッズゼリーの栄養価について

f:id:furesuburasut:20210202174001j:plain
商品の裏面を見ると色々記載されているのですが、私のような元栄養士の腐った卵みたいな人になると栄養成分表示の方に目がいってしまいます。
特に子供向け商品となると栄養成分はかなり重要で、成長期に必要な栄養成分とて摂取しすぎると命の危険になるものもあるのです。
オロナミンCやリポビタン系も同じ栄養剤なのでそうなのですが、摂取しすぎは注意です

具体的な栄養成分の調査

さっきの話の続きで、このキッズゼリーには【カルシウム・ビタミンB₁・ビタミンB₂・ビタミンB₆】が主に含まれています。
基本的に栄養剤のビタミンは摂りすぎたら尿として排出されるのですが、そうは行かない成分も色々あります。中でも

  • カルシウム
  • ビタミンB₆

過剰摂取NGなので注意が必要なのですがどれくらいまでがセーフなのか考えました!

ポケモンキッズゼリー】
125gあたり

  • カルシウム75mg
  • ビタミンB₆1.1mg

備考
リポDみたいな味がするゼリー。
美味しい。魔剤に近い。
ポケモンが好きな子供向けのモンスター、略してポケモン

成長期とあるので10歳頃の栄養摂取推奨量

栄養素 耐容上限
カルシウム 700mg 750mg
ビタミンB₆ 1.2mg 1.2mg 30mg

※カルシウムはミネラル。

カルシウムは量的にも特に問題なさそうですが、ビタミンB₆は1個飲むだけで一日の推奨量をほぼ満たすのでそれ以上は必要なさそうです。
どうしても飲むとしてもMAX27個が限界という計算ですが、多分そこに辿り着く前に死にそうです。

成長期の子供にカルシウムは必須なので基本的に摂りまくっても問題なさそうどころか現代の日本人は特にカルシウム不足なので栄養剤よりカルシウムの多い食事を心がけて欲しいですね( ˙▿˙ )

過剰摂取すると?

ビタミンB₆を過剰摂取すると腎臓結石や感覚神経障害になります。
また、ビタミンB₆は水溶性ビタミンで、過剰分は尿に排出されますが、ポケモンキッズゼリーのような栄養がまとまった食品を摂取しまくるのはヤバいので気を付けましょう。
今回の栄養量だとビーフステーキ(0.62mg)2食分のビタミンB₆です。

カルシウムも同じで、サプリや栄養剤で過剰摂取すると腎臓、尿路に結石が出来ます。

まとめ

私も大量購入したからと言ってポケモンキッズゼリーを過剰摂取しないように気を付けたいと思います(; ・`д・´)
賞味期限は結構長いので非常食として保存も出来ますし、飲みきれなかったり飽きたら友達や小学生の従姉妹におすそ分けしたいですね…。

参考文献

  • 日本食品標準成分表2015年版
  • 食品学総論 第6版(東京教学社)
  • 栄養素図鑑と食べ方テク(朝日出版)

Twitterやってます!
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09
良かったらポケモン関連やモンハン関連の呟き、イラストを投稿するアカウントと繋がりませんか(*`・ω・´)!
一声かけていただければこちらもフォローさせて頂きます(๑•̀ㅂ•́)و
ぜひ私と対戦や冒険しましょう!

今回の記事はいかがでしたか?
もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09

https://suzuri.jp/BurasutMHFZsuzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30




OFUSEで応援を送る