Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

【剣盾】色違いポケモン孵化厳選をやろう!

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20201015224028j:plain

ポケモンの存在をご存知でしょうか?

ポケモンをやっていれば1度くらい光るポケモンを目にした事があるかもしれませんが、なかなか手にする事が出来ない幻のポケモンですね。

そんな色違いポケモンですが、最近はレイドや通信対戦等で使っている人を見かけるので、剣盾で私も欲しい!と思い、どれくらいの確率で、どれほど粘れば入手できるか調べました(*`・ω・´)

………………

色違いの確率

色違いの出現率について、第6世代以降からは1/4096が元の確率であり、そこから【ひかるおまもり】や国際孵化、戦闘数等で確率が変わってくる事が分かりました。
【ひかるおまもり】はガラル図鑑を完成後キルスタウンにある左側のホテル(2F)に居る医者から貰えます。

1/4096というのは0.0244%なので、100回で約2.4%という確率の悪さで、ソーシャルゲームのガチャだと思えば最高レアの排出率よりも低いレベルのマゾさだと分かりますね!(もっと低い確率のガチャもあるらしいね。)
私が色厳選で泣いていたエメラルドの頃は1/8192と、今作の倍の確率…。


f:id:furesuburasut:20201015232219j:plain
出やすいと言われる卵厳選でもボックスが埋まるのは覚悟しなければならない…。


おまもり無しの場合

  • 自然遭遇(1/4096)
  • 通常孵化(1/4096)
  • 戦闘数500(6/4096)

※⬆は3%の確率で計算されます。

  • 国際孵化(6/4096)

……
戦闘数500〜と、国際孵化では通常の6倍の確率で色違いがでる事になります。
これは(1/683)という確率になり、パーセントで表すと0.146%となります。
(追記戦闘数での確率上昇効果は3%の確率で反映されるものであり、それ以外は通常もしくはおまもり効果のみの期待値になります。)
ソーシャルゲームのレアガチャとして考えればまあ悪くない確率ですね(笑)
ピックアップではないとしても0.15%なら100連すれば割と出そうです。

戦闘数と確率の推移
50~(2 /4096)
100~(3/4096)
200~(4/4096)
300~(5/4096)
500(6/4096)

基本は1/4096の確率ですが、3%の確率でこの確率で計算されるというおまけ的なものでした。

さらにおまもりを追加しましょう!

おまもりありの場合

  • 自然遭遇(3(/4096)
  • 通常孵化(3/4096)
  • 戦闘数500(8/4096)
  • 国際孵化(8/4096)

元の確率の分子に+2された確率になります。
よって、戦闘数、国際孵化での最高確率は
512分の1
という確率になり、分かりやすく%にすると
0.195%
つまり0.2%になるのです!
500回やれば大体100%…
なんと4桁回もやるうちにほぼ確実に色違いが出てしまうというのです!
これはお守り無しの683分の1でも言えますが、0.2%となると現実的な物に見えますね!

確率まとめ

以上で明らかとなった確率の推移をまとめました。

【自然遭遇】

0〜(1/4096)約0.02%
50~(2 /4096)
100~(3/4096)約0.07%
200~(4/4096)
300~(5/4096)
500~(6 /4096)約0.15%

おまもり有り500~(8 /4096)約0.2%

分子の数が確率の何倍かを表しているので、最大で8倍になります。
確率は細かい数字があるのである程度四捨五入でぶれちゃいますので参考程度ですね!

【孵化】

通常孵化(1/4096)約0.02%
国際孵化(6/4096)約0.15%

おまもり有り
通常孵化(3/4096)約0.07%
国際孵化(8/4096)約0.2%

国際孵化は初めから戦闘数500と同等の確率と高いので色厳選をするのならこちらがオススメになりますね!
さらにひかるおまもりがあれば確率も上がるので期待度大です(*`・ω・´)

効率良くする厳選手順

  1. 設定で【手持ち/ボックス】を【自動で送る】に変更。
  2. 卵や孵化させたポケモン用のボックスを確保。
  3. 【まるいおまもり】を手に入れる。
  4. 特性【ほのおのからだ】のポケモンを手持ちに用意。
  5. 海外産メタモンを育て屋に預ける。
  6. 国際孵化させるためのポケモンを預ける。

以上をこなせば約0.15%で色違いが産まれる国際孵化厳選が効率よく行えるはずです。


f:id:furesuburasut:20201015233545j:plain
さらにガラル図鑑をコンプリートして【ひかるおまもり】を入手すると効率アップ!

国際孵化

f:id:furesuburasut:20201015233013j:plain
国際孵化は国籍の違うポケモン同士の卵を作る必要があります。
例えば【ENG】と【JPN】国籍のポケモンを預けて作った卵になります。
他国籍のポケモンにはステータス欄に言語が表示されているのでひと目で分かりますね!

海外産の預けるポケモンメタモンがオススメなので、GTS等でメタモンの等価交換を行いつつ良さげな海外産メタモン個体値も厳選しておきたいところです。

色厳選するなら国際孵化一択ということが分かりました(; ・`д・´)
…………………

1日卵孵化で粘った結果…

f:id:furesuburasut:20201015234624j:plain

今回、私は国際孵化おまもり有りで色違い厳選を行い、ヒバニーとサルノリをGETしました!
ヒバニーは600回、サルノリは40回程で出てきてくれたので割と早かった感じがします。
かつてエメラルドでやったように釣りまくったり、リセットしまくったりすることが無く、サクサクと孵化を勧められたので楽に作業できたのも大きいですね!

また、ポケモンホームを使えばまとめて逃がすという事も可能なので、ボックスが埋まったらまとめて処理ができて長期の厳選でも苦労しません。

1日で2体も手に入れられたのも納得出来る程簡単に手に入れられたので国際孵化はやっぱりオススメです(*`・ω・´)

冠の雪原アップデートも間近に控えてるので、ガラル図鑑とヨロイ島図鑑のコンプリートをしておきながら追加ポケモン達の捕獲に備えておきたいですね!

おまけ

f:id:furesuburasut:20201015235427j:plain
色違いレイド産ミロカロスと通常ミロカロスの対戦。
レイドなら遭遇するのも困難なポケモンも楽に捕獲できる上、最近は色違いレイドも多く見かけるので積極的に野良レイドに潜っていくのもアリですね!
乱数調整等で色違いレイドを出したり固定する方法はバグを利用した小技なので、アップデートでいつ修正されるか分からない為、今のうちに色違いレイドに参加しておくのもありかなと思いました。

でも、やっぱり自力で出した色違いにこそ愛着が湧くのでなんとも言えない感じですよね(笑)

それではまた明日!
今回の記事はいかがでしたか?
もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


https://suzuri.jp/BurasutMHFZsuzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30




OFUSEで応援を送る