Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

最も価値のある色違いは?【ポケモン】2022年4月追記

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20201222185040j:plain

ポケモンは持っていますか?

昔、GBA時代の頃は色違いポケモンが存在するのかも知らないトレーナーも少なくなかった程レアな存在でしたが、現在ではイベント配布シンボルエンカウントで手に入れる機会があり、色違いを集めるトレーナーまで現れましたね!

ポケモンの数があまりにも多いので、今回は記事の下に行くにつれレアリティの高いポケモンを時系列順にざっくりと並べてみました。
もくじ

ポケモン現在では、固定色違いレイドやらダイマックスアドベンチャーでサクッと色違いポケモンをGET出来るようになり、多くのトレーナーが所持するようになりましたね!

色違い出現率

色違いポケモンの出現率をサクっとおさらいしましょう!

1番低いもので〜第三世代
【1/8192】
第六世代以降は分母の方が4096と従来の倍になり、
光るお守りで【元の確率+2/4096】みたいに計算されますね!
f:id:furesuburasut:20201222191349j:plain
さらに、国際孵化をすれば確率が【6/4096】となり、光るお守り有りだと1/512≠0.2%にまで上がります。

f:id:furesuburasut:20201222191436j:plain
ダイマックスアドベンチャーを光るお守り持ちで挑戦した場合は色違い遭遇率1%になります。
適当に周回してたら捕まえてた!なんて場合も充分起こりうる確率ですね!

……………………………………………

レア度が低い色違い

そんなポケモンですが、せっかく孵化厳選や野生遭遇で手に入れても、もっと簡単に捕獲できたり配布されてたりしたら優越感が足りないような気持ちになるような場面もあります。

例えば、金色のコイキングGBA時代の頃、何百、何千回釣り続けてやっと手に入れる事ができた貴重な人気色違いポケモンでしたが、現在では

  • 配布
  • 高確率レイド

と言った方法で簡単に手に入ります。
赤いギャラドスに至っては怒りの湖シンボルエンカウントによって確定遭遇できます。

努力次第では、

これらのポケモンはどんに運が無くても確定で遭遇、貰えたりできるのです。

……………………………………………

剣盾非レイド産色違いポケモン

f:id:furesuburasut:20201222191914j:plain
冠雪原が追加され、化石ポケモンの色違いレイドが出回ったおかげで入手難易度が下がり、結果的に化石ポケモン自体のレア度が下がりました。
しかし、

及びその進化は剣盾に登場しなかった為、入手難易度は変わらないままです。

このように色違いレイドの固定配信をするトレーナーが現れ、従来より色違い入手難易度が下がり、色違いポケモンを持っているトレーナーも増えたので剣盾レイド産ポケモンは多くのトレーナーが割と所持してるようです。

相対的にレイドで入手不可なポケモンのレア度が上がったと言えるのですが、国際孵化、光るお守り、ダイマックスアドベンチャー等で色違いポケモンの入手難易度は緩和されました。

レイドでは入手できないポケモン

f:id:furesuburasut:20201222193206j:plain

ポケモンではそんなマックスレイドバトルで出現しないポケモンは色違いの価値が高く、需要が上がっているようなので一部まとめてみました!

御三家ポケモン

ホウエン御三家ダイマックスアドベンチャーで高確率入手可能!

  • サルノリ
  • ヒバニー
  • メッソン

※2021年10月追記
ポケットモンスター剣盾にて、期間限定でモクローニャビーアシマリの色違いも出現可能なダイマックスレイドが登場しました。
出現率は上昇してなく、乱数調整で色違いの入手難易度が下がったことになります。ついでにオシャボ厳選も可能です。
f:id:furesuburasut:20211002072253j:plain


ポケモン公式ツイッター on Twitter: "10月4日(月)8時59分まで、『ポケモン ソード・シールド』のポケモンの巣に、モクロー・ニャビー・アシマリが出現中!
アローラ地方でおなじみの3匹をゲットして、ガラル地方でもいっしょに旅をしよう!
#ポケモン剣盾… "

.......
シンボルエンカウント

  • レジエレキ
  • レジドラゴ


特にポケモンのエレキ、ドラゴは色違い入手方法がエンカウントを繰り返し続けるという手段しかなく、GTSで出回ってる改造を除けば、ほぼ入手不可なレベルで貴重な色違いとなっています。

さらに光るお守りや討伐数が反映されていないという噂もあり、実際に厳選した私も5000回以上ものリセットをしました。

伝説ポケモンは基本ダイマックスアドベンチャーで1%の高確率入手が可能ですが、ジガルデ等強力なモンスターはそもそも倒すのが難しいので厳選難易度にバラつきがあります。

結局、ポケモンGOレイドでの色違い率は比較的高いので3剣士レジ3種等は比較的手に入るかもしれません。

おすすめの色違い厳選方法を調べた記事はこちら!
burasutdiary.hatenablog.com

……………………………………………

入手難易度MAXな色違い

f:id:furesuburasut:20201222194500j:plain

通常のプレイでは入手出来ない幻のポケモンで、さらにとなると一筋縄では行きません。
また、入手期間が限られており、現在は入手不可能になっているポケモンも存在するので持っていなかったら交換をする以外手段がなかったりもします。

そんな入手可能な激レア色違い幻ポケモンをまとめてみました!
f:id:furesuburasut:20201222194721j:plain

.......
以上が入手可能な色違いポケモンになります!
色違いセレビィは2020年12月現在、前売り券で入手可能になっており、それ以外の方法だとクリスタルバージョンで厳選という大変厳しいものとなっており、入手難易度が高くなります。
その他のポケモンも、過去配布だったりと現在は入手不可能な場合が多く、GETそのものが出来ないなんてポケモンも居ます。
デオキシスダークライ等、入手が絶望的だと思われてたポケモンポケモンGOにて、期間限定で高確率出現するようになり複数所持してるトレーナーも出てきました。

f:id:furesuburasut:20201222210039j:plain
特に、メルタンとメルメタルはポケモンGO限定のポケモンで、色違い厳選も期間限定なので入手方法も限られています。
現在ポケモンGOでは貴重な幻の色違いポケモンを捕獲するチャンスが続々と増えてきているので、貴重なポケモンが欲しいと思う方は今のうちにポケモンGOをプレイしておくと良いでしょう。

入手不可能なポケモン

2020年12月現在。
数多くの色違いポケモンが存在してる訳ですが、中には幻のポケモンを中心に、色違い入手不可能なポケモンも存在しており、既に出回ってるものは100%改造です。

f:id:furesuburasut:20201222210159j:plain
そんな危険な色違いポケモンをまとめました。

  • ザシアン
  • ザマゼンタ
  • ムゲンダイナ
  • ウーラオス
  • レイスポス
  • ブリザポス
  • バドレックス
  • ザルード


ガラルのすがた

これらのポケモンの色違いは
100%改造
となっております。
色違いマギアナについてはバグが話題になっておりましたが、正規の方法で入手出来なければアウトです。また、500年前の姿は、別のフォルム扱いなので色違いでは無いようです。

追記

f:id:furesuburasut:20220408233800j:plain
ガラル3鳥、ザシアン、ザマゼンタは配布イベントで入手可能となりました。
f:id:furesuburasut:20220408233609j:plain
ガラル3鳥は配布期間が短く条件付きだった為希少価値は高い様です。
f:id:furesuburasut:20220408234119j:plain
ザシアンとザマゼンタの配布は結構流通していましたね。
.......

まとめ

今後、入手不可能だった色違いポケモンが解禁されるかも知れませんが、それまではバグや改造に手を出さずにクリーンなトレーナーを心がけて遊んでいきましょう!

f:id:furesuburasut:20201222204743j:plain
最近は色違い厳選も楽になってきたので、どうしても欲しいポケモンは頑張って厳選してみたりすると、手に入れた時の貴重な喜びを体験出来るので1度は味わって貰いたいものです。
確かに色違いレイド配信などに入れば楽に集める事が出来ますが、楽に色違いポケモンを手に入れると改造で手に入れた時の様に愛着が湧かない場合があるので程々にしておくと良いかも知れません。

f:id:furesuburasut:20201222210213j:plain

最後になりましたが、タイトルにあるように『最も価値のあるポケモン(色違い)』は、自分が1番良いと思ったポケモンに間違い有りません。

同じ色違いだとしても偶然だったり厳選だったり、はたまた配布で出会ったポケモンだったりします。

出会いの形はそれぞれですが、それが比較的簡単に手に入るポケモンや、色違いじゃなかったとしても、そのポケモンに抱く愛情というのは格が違います。
パッと見て、直感的に「いいな」と思えるポケモンこそが1番自分にとって価値のあるポケモンではないでしょうか。

色違い厳選も意外と面白いですよ!

Twitterやってます!
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09
良かったらポケモン関連やモンハン関連の呟き、イラストを投稿するアカウントと繋がりませんか(*`・ω・´)!
一声かけていただければこちらもフォローさせて頂きます(๑•̀ㅂ•́)و
ぜひ私と対戦や冒険しましょう!

少しでも参考になりましたら是非下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09

https://suzuri.jp/BurasutMHFZsuzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30




OFUSEで応援を送る