Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

モンハンRISEの調査と登場モンスターを予想!

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20210112193910j:plain
ようやく最新情報来ましたね!
体験版も公開され、一時期ストアのサーバーがダウンする事態になりましたが、現在は安定してダウンロード出来るようです。

体験版

f:id:furesuburasut:20210112194036j:plain
体験版では実際にモンスターを討伐できちゃいます!
MHWグラフィックでかなり綺麗な画質なので、狩場を散歩するのも悪くないですね!

体験版では、キャラメイク等は出来ずそのまま狩りをするという形になりますが、武器ごとにキャラクターが違うので色々な装備を見ることが可能です。
装備スキルや性能は見られないようになってるので、他は買ってからのお楽しみですね!
オトモガルクやアイルーが狩りの手伝いをしてくれるのでソロでもタマミツネを倒す事だってそこまで難しくは無いのです。
f:id:furesuburasut:20210112194024j:plain
今作では翔蟲(かけりむし)を使ってMHWでのクラッチクローのような動きから、新しくモンスターを操る大技まで使えてしまいます。

f:id:furesuburasut:20210112194244j:plain
MHXXのアトラル・カのような感じで糸みたいに操る様子はまさにモンスターとハンターの一体化みたいですね(; ・`д・´)
f:id:furesuburasut:20210112194831j:plain
アトラル・ネセト

本編

f:id:furesuburasut:20210108210942j:plain
3月26日発売予定モンスターハンターライズですが、早くも登場モンスターやPC版が出るだとかリークもあります。

さて、そんな中登場が確定したモンスターが公式で紹介されたのでまとめてみました!

内定モンスター

f:id:furesuburasut:20210112195913j:plain

  • 傘鳥アケノシルム
  • 鎌鼬竜 オサイズチ
  • イズチ

鳥竜種のお馴染みな骨格の新モンスターが公開されました。
鎌鼬(かまいたち)といった何か和風な妖怪っぽさを感じるネーミングですね(; ・`д・´)

f:id:furesuburasut:20210112200339j:plain
怨虎竜 ( おんこりゅう )
マガイマガド

f:id:furesuburasut:20210112200839j:plain
今作のメインモンスターポジションであり、ジンオウガ以来の【牙竜種】看板モンスとなっています。
古龍種っぽいオーラを秘めていますが、一体どんな能力を持っているのでしょうか…

f:id:furesuburasut:20210112201933j:plain
河童蛙ヨツミワドウ
カッパなのかカエルなのかよく分からない妖怪みたいなモンスターが登場!
テツカブラも鬼だし2頭討伐クエストみたいなのが登場しそうですね…


f:id:furesuburasut:20210112200834j:plain
フルフル
待望の復活が実現したあの人気モンスターが来ました!しかも【奇怪竜】の異名までついていますね!
【キカイ竜】と聞くと私は
f:id:furesuburasut:20210112201105j:plain
こんな感じの赤かったり青だったりする光り輝く飛竜を思い出すのですが、それは昔の話。みんな大好きフルフルちゃんはよりグロテスクな感じで帰ってきたので会うのが楽しみですね!

f:id:furesuburasut:20210112201414j:plain
雪鬼獣アジャハギ
すっごい毛むくじゃらなアオアシっぽい見た目ですが、どうやらウルクススとは違う雪原の環境に生息する新モンスターの様です。
ナマハゲを彷彿させるイカつい見た目と冷気で武器を作る様子はまさに妖怪、いや鬼です(; ・`д・´)

新モンスター

  • 【人魚竜】イソネミクニ
  • 【天狗獣】ビシュテンゴ
  • ヤツカダキ

既存モンスター

小型モンスター

.......
主にモンハンワールドやアイスボーンからそのまま登場するモンスターが多数居ますね!
アイスボーンは実質G級扱いだったので、今作はG級じゃ無くても最初から登場が決まっているベリオロス等と戦えると考えて良いでしょう。
また、タマミツネ等、Worldでは見られない骨格のモンスターも実装されたので、骨格を運用して似たようなモンスターも来るかも知れません。
……………………………………………

予想モンスター

お待たせしました、当ブログ恒例今作もお馴染みのモンスター予想をしたいと思います。
Twitterでも多くの方が噂しているので私も2通りの考え方で予想をしてみました!
是非参考にして頂ければと思います。

世界観から予想モンスター

雅翁龍イナガミ
f:id:furesuburasut:20210112203947j:plain
MHFハンターが復活して欲しいクソモンスター第1位

和風テイストな古龍種でMHFと言ったらやっぱりコイツ!
なんと言ってもを生やすというインパクト抜群な特性から、イナガミ→稲神と和風ネーミングなので絶対来るとしたらイナガミが登場して欲しいです!
ジンオウガといいマガイマガドといい種族が違えども骨格は似てるので再現出来ないわけでは無いはずなんですよね。

G級UNKNOWNことミ・ルも立場的には近しく妖怪みたいな所があるから登場しそうな気がしましたが、UNKNOWNなだけあって化け物みたいに強いのと、結晶とかいう状態異常があったりと本家とは違うコンセプトがありそうなので除外です。

嵐龍アマツマガツチ
f:id:furesuburasut:20210112205241j:plain
和風がテーマのMH3rdのラスボスとして登場し、他の古龍とは一風変わったビジュアルで人気を誇るアマツマガツチが登場するのでは無いかとの声が多いですね!

Worldのグラフィックでふわふわ浮かぶアマツマガツチがどうなるのかは謎ですが、世界観としてはバッチリ合っているので隠しボス的な形で戦えるような気もします。

f:id:furesuburasut:20210112205507j:plain
MHWの時のミラボレアスなんかもそうでしたが、新しい環境でのこういう古龍種がどんな攻撃を繰り出して来るのか楽しみです。


    |\__
    | (*) \
    ヽ_  ∠_の
 _  ʚ|(゚Д゚) ̄ ̄
(z)_ノ(ノ |)
 \____ノ
    ∪∪

霞龍 ( かすみりゅう )オオナズチ
↑夜モードにするか範囲選択して見てね。

Worldの頃も噂されていましたが、新しいグラフィックでどうやって身体を消すのか技術的な面でダメだった残念なモンスター。
今作は和風な世界観なので、他のドス古龍が登場するのなら本当に可哀想になるので出て欲しいな…そんな願いを込めて予想しています。


f:id:furesuburasut:20210112210235j:plain
浮岳龍ヤマツカミ
謎のコーラスと共に現れ、トトロのような大きな口で多くのハンターを飲み込んできたあの古龍種がノミネートしました。
ヤマツカミ→山掴みと、このように和風な名前であるものの、2ndGからは一切登場していない可哀想な、可哀想なモンスターです。
f:id:furesuburasut:20210112211155j:plain
百歩譲ってヤマクライは出ないとしても、なんとかヤマツカミをそろそろ復活させてやって下さい。
その際はリーチ極長ランスとかも追加の方向でおねがいします!


幻獣キリン
【幻なので以下略】

技術面で予想

f:id:furesuburasut:20210112210817j:plain
端的に言えば海竜種は出てもおかしくないですね( ˙▿˙ )!
あのタマミツネが登場したということは、MHWのデモムービーで出てきたラギアクルスも実現可能と言うこと、そして水没林が登場したので水棲モンスターは復活しても問題ありません!
アグナコトルヴォルガノス兄貴が居るので登場は危ういですが、それは立場的な面でいえばギギネブラも同じです。
あくまで技術面では間に合ってるので追加しても驚くことは無いでしょう。

f:id:furesuburasut:20210112211440j:plain
だからシャンティエンも出ないとは言いきれない( ˙▿˙ )!
……………………………………………

f:id:furesuburasut:20210112211618j:plain
棘竜エスピナス
Worldの頃から復活を悲願予想してたMHFの看板モンスターですね!
王道の飛竜骨格でありながら、ヴォルガノスやヒプノック以来モンスターが輸入されなくなったモンハンの裏事情により登場しないと言われていますが、地味にMHFのモーションとかシステムが輸入される事もあるので無いとは言いきれません。

眠ったり、水毒麻痺という超個性的な属性の可愛いモンスターなので登場して下さい!

……………………………………………
MHWはアイスボーンからG級しかモンスターが来ないので、ブラントドスやバフバロ等、弱そうに見えてもG級しか居ないという事もあってか、初心者ハンターの最初の壁ことイャンクックが居なかったので、そういう環境的な面で増えるモンスターもいるかも知れません。

以上!今回はこの辺で終わりにしようと思います。
体験版は2月まで遊べるので今のうちに操作慣れしておいて、本編を楽しみにしてましょう!
burasutdiary.hatenablog.com

Twitterやってます!
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09
良かったらポケモン関連やモンハン関連の呟き、イラストを投稿するアカウントと繋がりませんか(*`・ω・´)!
一声かけていただければこちらもフォローさせて頂きます(๑•̀ㅂ•́)و
ぜひ私と対戦や冒険しましょう!

今回の記事はいかがでしたか?
もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09

https://suzuri.jp/BurasutMHFZsuzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30




OFUSEで応援を送る