Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

良モンスターランキング 【神モンス五選】

f:id:furesuburasut:20210423205645j:plain

皆さんはどんなモンスターが好きですか?
多くのハンターが嫌いなモンスターを挙げるなか、良モンスターは○○だ!みたいな議論はあまりされていないという印象です。
そこで、今回はハンターの皆さんの意見を集めて良モンスターランキングを作成してみました!


もくじ

良モンスと言えば地上で戦い、理不尽判定が無く、戦って楽しいというモンスターが評価されやすいそうです。
もちろんハンターの好みにも左右され、議論の度に意見が分かれる事があるのですが、そんな中でも人気度の高い良モンスを順位付けてみました!
今回はスピナスが大好きなBurasutがお送りします!

良モンスランキング

モンハンRISEのモンスターを含めた、MHF等を除くシリーズ作品に登場するモンスターでランキングを作りました。

第一位

ガクルガ

f:id:furesuburasut:20210423205808j:plain

2ndGで初登場したもっふもふの飛竜種ことガクルガが堂々の第一位となりました!
素早い攻撃は、回避性能がなくてもフレーム回避が可能だったり、分かりやすい予備動作、3回ターゲットに攻撃を繰り出したら次は別のターゲットに変更するといった修正があり、非常に安定した狩りがしやすいモンスターです。
回避が苦手なハンターさんも、ナルガクルガで回避の練習をするとすぐに上達するくらい練習にも最適なモンスターなのでお勧めです。
さらに装備も強いので無駄のないお得なモンスターですね!

第二位

ジンオウガ
f:id:furesuburasut:20210423210052j:plain

3rdで新登場の牙竜種がこのジンオウガです。
雷属性で、特徴的な骨格の看板モンスターということで、ビジュアル面でも大人気のモンスターですね!
長めのモーションからダイナミックな一撃を放ってくるモンスターはまさにターン性RPGのボスを彷彿させる戦い方をしてくれます。

f:id:furesuburasut:20210423210131j:plain
また、ジンオウガ亜種古龍種以外では珍しい龍属性で、見た目もさながら厄介な攻撃をしてくるのですが、それでも人気を誇ってるのはジンオウガというブランドが確立してるからこそ実現しているのだと思っています。これは感想です。

第三位

ティガレックス

f:id:furesuburasut:20210423210207j:plain
轟竜の名の如く、強烈な方向を得意とする大型モンスターの代表的なモンスターですね!
虎のような爪と牙を持ち、ものすごい突進からの強烈な一撃をハンターにお見舞いしてくれますが、最近はハンターの機動能力が飛躍的に上がり、3rd以降の弱体化もあったおかげで戦いやすい飛竜種へと成り下がってしまいました。

レックス骨格の代表格で、地上で戦うことが得意な飛竜種は比較的良モンスであるという傾向が多いことが考えられます。
しかし、ギギネブラやベリオロスといった設置型の大技や変化技を使いこなしてくるモンスターは強さに関係なくハンターから嫌われることが多いようです。

第四位

ラージャン

f:id:furesuburasut:20210423210320j:plain
通称サイヤ人の異名をもつ野蛮なお猿さんがランクインしました!
最初は倒すのに苦労をするモンスターなのですが、比較的確定行動が多かったりするので、それを利用して睡眠→落とし穴みたいな連続技や、PTで狩猟する際にはタイミングを合わせてハメ技をしてみたりと色々な戦い方が生まれました。
肉質は優しめで、最近では尻尾を攻撃することでより戦いやすくなったりと戦略的に立ち回ることも増えました。

f:id:furesuburasut:20210423210356j:plain
ただ、頭の判定域が狭かったりと少々都合の悪い部分もありますが、それもまたこのモンスターの良さなのかもしれません。
正直、なぜラージャンがランクインしたのかよく分かりません。

第五位

ディノバルド

f:id:furesuburasut:20210423210900j:plain
ディノバルドの尻尾
陸上版ディノバルドということで、最近ではアンジャナフと覇権を争っていましたが、ビジュアルや戦い方といい全てにおいてディノバルドに軍配が上がったといってもよいでしょう。
もっとも特徴的なのが巨大な尻尾ですね!
砥石のように牙で研磨し、火属性をまとった斬撃を繰り出す姿は圧巻です。
ナルガクルガと同様に判定が一瞬の技がある為、フレーム回避やいなして攻撃をする練習にはもってこいのモンスターですね!
また、タメ攻撃もよく繰り出してくるので、ターン性バトルのような流れで戦っても快適に戦闘できるのでハンターからの評価は高いようです。

f:id:furesuburasut:20210423210445j:plain
所でアビオルグとキャラ被ってませんか?

まとめ

モンハン界での良モンスターをまとめてみました!
良モンスターの概念はハンターによって様々と言われていますが、一番は戦っていて楽しいというのが大きな評価要素だと思います。
また、戦いやすかったり飽きないのも評価されている場合がありますが、ハンターの好みに結局左右されてしまうので難しいですね。

人気モンスターはシリーズ通してほぼレギュラーで登場したり、モーションもよく作りこまれていてハンターからのゲームとしての人気も高いという評価が多いようです。
また、専用BGMが用意されているケースが多く、カプコンが力を入れて作ったという感じが伝わってきますね!

その他、候補モンスター一覧

ランクインしませんでしたが、良モンスターとして候補に挙がったものを紹介していきます。

通称『先生』ことハンターの登竜門がランクインしました!
音爆弾でひるんだり、ちょっとした接近攻撃からちょっとした遠距離攻撃まで使ってくるという大型モンスター入門のまさしく先生的モンスターですね!
初代から始めたハンターさんなら間違いなくイャンクック先生にはお世話になっているので、最新作では復活を望んでいることでしょう。

見た目、属性、BGMが人気な看板モンスター。
設置型の厄介な技があるのにも関わらず人気なのは愛嬌なのでしょうか。
某イベクエのブラキディオスはシリーズ作品では最強のモンスターと言われているようです。
それもダントツで。

多くの作品から映画まで、リオレウスとともに登場してきた突進系の飛竜種がランクイン。属性攻撃を使わないにも関わらず、尻尾ぶんまわしや地中からの強襲といった力業で多くのハンターを苦しめてきました。
しかし、角が岩に突き刺さったり、音爆弾に弱いタイミングがあったりと、コツをつかめば有利になる一面があるディアブロスはハンターらに事前調査の大切さを教えてくれましたね。

……………………………………………
良モンスターランキングはいかがでしたか?
戦いやすいモンスターから慣れ、プレイヤースキルを磨くことで、より手ごわいモンスターに挑む際、安全に狩りができるようになるとモンスターハンターがより楽しめると思います。
burasutdiary.hatenablog.com
クソモンスランキングも最新版を更新しましたのでRISE版を是非ご覧下さい(*`・ω・´)

それでは快適なハンターライフをどうぞ!
Twitterやってます!
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09
良かったらポケモン関連やモンハン関連の呟き、イラストを投稿するアカウントと繋がりませんか(*`・ω・´)!
一声かけていただければこちらもフォローさせて頂きます(๑•̀ㅂ•́)و
ぜひ私と対戦や冒険しましょう!

今回の記事はいかがでしたか?
もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09

https://suzuri.jp/BurasutMHFZsuzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30