Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

鳥が答えのなぞなぞクイズ

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20200303164403j:plain

ひな祭りの時期になりましたね〜
春に近づくにつれ鳥のさえずりが聴こえてくるようになりました🦃

私のいる地域ではひな様になると子供たちは家々をめぐってひな様を見て周り、お菓子を貰うという風習があります。
私も子供の頃よくやったものですが、最近では中学生、高校生ですら家を廻り、中には親が車で子供を連れて移動なんてしてしまう人も居るというのでなんというか困ってしまいます。

さて、そんなひな様についての話題はまたにして、今回は『鳥』をテーマにしたクイズを作ってきましたのでお楽しみ下さい!

目次

今回のクイズはナゾナゾみたいなクイズですね!
ひらめき力が求められますのでファイトです!

庭に居る鳥と言えば…?
ニワトリ(範囲選択で読めます。)みたいな感じのクイズなので気軽に挑戦してみて下さいね!

第一問

家の中に居る鳥は何?

解答は↓






解答

家(いえ)の間だから正解は

つまりが正解です。
鵜と言えば鵜飼い漁で鮎を捕まえるという変わった漁がありますね!
岐阜県では特にその様子を見学できる場所があるのでぜひ知ってもらえればなぁ…と思います。(私、魚苦手なんですけどね…)



第二問

宗教家の鳥は何?





ヒント↓













ヒント
鳥の鳴き声に注目です!





解答は↓





解答
ウグイス
ウグイスは法華経です。
「ホーホケキョ」
なんてね。

第三問🐧

ペンギンが相手なら勝てる鳥は?




ヒント↓






ヒント
ペンギン以外の鳥でも勝てる種類が居るみたい。









解答は↓






解答
しりとりでした!
ペンギで、最後に『ん』が着くのでペンギンだと負けてしまいます。
他にもペンギン以外に最後にが着く鳥は居るらしいのですが分かりますか?

今回の記事の一番下に最後に『ん』がつく鳥一覧*1の例を挙げているのでどうぞ!
2種類以上分かった人は凄いですね!


おまけ

「どすこい!」とか言ってくる強い鳥は何でしょう?

答え↓












解答
関取(せきとり)
確かに強いですね…!
私たちでは束になっても到底敵いません…。

……………………………………………
鳥がテーマのクイズという事で、結構出題範囲は絞られるかと思いますが、意外となぞなぞ形式のクイズなら沢山出てくるので友達と出し合って遊ぶ事も出来そうですね(笑)

他にもたくさんクイズ記事を書いてますので良かったら挑戦してみて下さい!

今回は前回と同様の続きの記事として二本
難関!暗号クイズ
burasutdiary.hatenablog.com
ブラストが即席で作ったカロン暗号が難しいと話題に!
実は隠された暗号もあるのと噂ですが果たして解けるでしょうか?

もう一本は
横文字翻訳クイズ
burasutdiary.hatenablog.com
倭の国からやってきた侍なら多分こうやって読むだろうという問題を多数出題しているので是非挑戦してみてください!
シリーズ化もしてるのでボリュームはなかなかのものですね!

是非下記のリンクをポチッと!( ˘ω˘ )スヤァ
ではではまた明日!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1



*1:最後に『ん』が着く鳥の例【オオジュリン、オオマガン、ダイゼンバリケンペリカンetc…】

OFUSEで応援を送る