Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

ネト充漢字クイズ

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20200526154652j:plain
辛辣
この漢字、読めますか?

SNSやオンラインゲーム、インターネットが普及した今、『読めるけど書けない』という漢字は多いのですが、SNSでよく見かける難しい漢字が読めないといった現象があることに気が付きました。

昔、ゲーム実況動画を見ていた頃に、漢字の読みが苦手な実況者が読み間違いをしたり読み飛ばしたりして笑われていたのを覚えています。

さて、『辛辣』は読めましたでしょうか?
答えは『しんらつ』です。

デジタル空間では書くと言った動作もなく難しい漢字を入力、変換する事が可能なので、語彙力が足りないと同じような表現や漢字を使い回す事になってしまいます。
また、漢字の読み間違いを指摘されることなく読み進めていくことで、会話の際使い慣れない単語を使っていると「あれ?それって○○の事?」みたいに間違いを指摘されることもあるようです。

今回はそんな現実ではなかなか使わないネト充ならきっと読める漢字を厳選してきましたので勝負です(*`・ω・´)

1問目

晒す

掲示板やゲーム関連のSNSでよく見かける漢字ですね。
ちなみに漢字検定準1級レベルの漢字です。

2問目

魚へんに青の月の部分が円になっているのですが、これを青部(せいぶ)という部首のグループで、そのまま『靑(あお・セイ)』と読みます。

3問目

五月蝿い

5月の蝿(ハエ)ですね。
蝿は文字通り虫の事です。

4問目

萎える
高校の頃のLINEチャットでよくこの漢字を見かけたのを覚えています。

5問目

刹那
ゲームキャラや技、SNSのアカウント名から小説まで様々な場面で使われるのは偶然でしょうか?




答え合わせ

  1. 晒す(さらす)
  2. 鯖(さば
  3. 五月蝿い(うるさい)
  4. 萎える(える)
  5. 刹那(せつな

鯖(さば)は主に魚としてではなく、サーバーの略称として使われることが多いですね(笑)
ゲームのサーバーやサイトのサーバー等を指すことが多いのです。また、サーバーがダウンした時は鯖落ちというネット特有の言葉まで使われます。

五月蝿い(うるさい)は5月に飛ぶハエがうるさいからだと言われています。
5月よりも8月とかの方が見るような気がしますけどね…
調べてみると蝿のシーズンは6〜7月、8月を飛ばして9〜10月の調度良い気温の季節が比較的多く沸くそうです(; ・`д・´)

以上!ネト充クイズでした!
さて、全問正解できましたか?

他にもナンプレクイズや謎トレを作ってますので是非挑戦して下さい(*`・ω・´)
burasutdiary.hatenablog.com
burasutdiary.hatenablog.com

30秒ナンプレPart3 - Burasutの日記

今回のクイズが面白いと思ったら下記のバナーをポチッと応援して頂けると嬉しいです!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30