Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

クソモンスランキング【MHW】

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20200510145843j:plain

ゴールデンウィークはいかがでしたか?
今月もコロナの影響で外出自粛を余儀なくされた我々ハンターの多くは、自宅で黙々と狩猟を楽しんでいるようです。

目次

5月5日は『子供の日』という事で地元ではぼちぼち鯉のぼりが泳いでいます。
モンハンの世界にも鯉に似た魚といえば

  • ヴォルガノス
  • ヴォルガノス亜種
  • ジュラトドス

等が居ますね!そして、それを武器にした『ヴォルノボリ』なんて言う武器がメゼポルタでは開発されていたり…。そんな話はさておき、今回はTwitterのアンケートを使って、
クソモンスランキング
を作ってきたのでお楽しみ下さい。

クソモンスランキング

第1位
クシャルダオラ
戦闘BGM以外褒めるところがないクソモンス。
例によって風圧無効スキルが無ければまともに近寄れなく、今作は毒状態にしても風圧は弱くならないので注意。
従来の作品の個体よりも竜巻を頻繁に発生させる。しかもグラフィックの向上により竜巻が見えにくくなるという思わぬ強化が施されているのだ。
通常個体なら閃光とスタンでハメて倒すことが比較的簡単なので、周回する場合はこの方法で挑むハンターがほとんどだと言われている。

しかし歴戦個体は次第に閃光に耐性(4回以降は無効)が付く鬼仕様なので多くのハンターから非難の声が挙がっている。
さらに歴戦王個体が登場し、気になる閃光の効果はというと、閃光でも墜落しないというカプンコの簡悔精神がこれでもかと盛り込まれた仕様になっていた。また、竜巻の数も増えているので気が付いたら竜巻に囲まれていた!などという事態に苦しむハンターも多くみられる。

クシャルダオラの尻尾を調査した記事
burasutdiary.hatenablog.com


第2位
リオレウス亜種
王道のクソモンス。
クシャルダオラ同様看板モンスターでありながらクソモンスとかした悲しきモンスター。
そもそも亜種という単なる色違いでありながら、ただでさえ滞空時間の長さに避難を浴びたリオレウスの滞空面にさらに特化したという設定も嫌われた原因だといえる。
これといった特徴もなく、ずっと飛び続けているので閃光玉で落としてハメ討伐される始末なのも頷ける。

第3位
バゼルギウス
空飛ぶ爆弾魔。
狩猟の邪魔をしに来たり、討伐対象の場合、飛び回ったりやたらとハンターの嫌な行動をしてくる。
運営はハンターに嫌がらせをしたいのかとでも思えるほど負の要素が固まったようなモンスター。
今作では力の爪&守りの爪の素材として重宝?される。

burasutdiary.hatenablog.com

ハンターの声


ダントツ不人気はクシャルダオラに決定しました。
他は本当に僅差でした。

所で、公式ではこんな情報が出ているのはご存じですか?。
導きの地を除いた一定期間の討伐されてないモンスターランキングですが、第1位はイャンガルルガでした。

クシャルダオラやヴォルガノスはベスト5にすら入りませんでしたがその背景には何があったのでしょう。
ヴォルガノスはイベントクエスト『我が名はヴォルガノス』が装飾品収集クエストとしてまずまずの人気を誇っていますが、装備が比較的優秀なイャンガルルガやアン・イシュワルダが不人気なのは謎でした。

他にもTwitterでは凍て刺すレイギエナジュラトドスといったモンスターが入ってないのは以外との声もありました。

邪魔なクソモンスターリスト

バフバロ
広範囲の瓦礫攻撃や突進をしながら狩猟の邪魔をしてくるバフバロ。
しかしこちらから手を出さなければ滅多に攻撃を仕掛けてこないことが分かりました。
気まぐれですね…

そんなバフバフしたバフバロのしっぽを調査した記事はこちら!↓
burasutdiary.hatenablog.com


ランゴスタ
歴代作品にほぼレギュラーで登場したお邪魔モンスター。
ブナハブラも邪魔ですが、ランゴスタの害悪イメージには勝てないでしょう。
その理由は間違いなくここぞと言う時に麻痺を入れてくるという嫌がらせです。
剥ぎ取りや睡眠爆破、採取に環境生物の捕獲…ありとあらゆる場面に登場する狩猟中のイレギュラーの1つとして注目されているのがこのランゴスタですね。

ガシャブー
新大陸に生息する奇面族の一種。
チャチャブーよりもより集団行動に長けている。
協力してくれたり、時には邪魔をしてくる憎めないやつ。

ハンターの声


意外にもイビルジョーの票が1番少ないという結果になりました。
乱入という点に関しては、凍て地と導きの地以外はバゼルギウスが飛竜種ならではの素早さで邪魔をし、凍て地や導きの地ではバフバロがしっかり邪魔をしてくるので今作ではそんなに不人気では無かったりするようです。

そもそもイビルジョーが出現するレベルの高ランク帯のハンターになってくると乱入対策のスリンガーこやし弾を用意しているので狩りの支障にはならないとの事。


……………………………………………

以上、クソモンスランキングin新大陸でした!
burasutdiary.hatenablog.com
モンハンRISE以降のモンスターを追加した最新版も追加しましたので良ければこちらもご参考にどうぞ( ˘ω˘ )

ブログランキングに参加していますので、今回の記事を気に入って貰えたら是非、下記のバナーをポチッと応援して頂けると嬉しいです!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


https://suzuri.jp/BurasutMHFZsuzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30