Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

しっぽ図鑑12【ルコディオラ】

カウンター カウンター

このしっぽは一体何のしっぽでしょうか?
f:id:furesuburasut:20200309141945j:plain

トゲトゲが四方八方に付いていて、シュッとした形状をしています。
黒っぽい鱗も特徴的ですね!
……………………………………………

そう!正解は
極龍ルコディオラ
です。

しっぽ図鑑
この記事ではモンスターハンターに登場するモンスターの尻尾を記録し、その生態や考察を書いていくコーナーをやっています。

もくじ

〜オラ…と言えばルコの他にも

などが居ますね!
レビディオラに至っては、同じディオラの名前が使われている上、磁力を操るという共通の特徴がありますね!
なによりドス古龍と同様の骨格なのが分かると思います。

尻尾

極龍の磁束尾
f:id:furesuburasut:20200309143015j:plain
見た目通りしなやかな尻尾ですが、磁力がある素材は他の素材と合わせにくいとの事ですね。
鉄鉱石等のような磁力に反応しそうな素材なら尚更という事なのでしょう。
先程書いた通り、ルコディオラやレビディオラはクシャルダオラ同様のドス古龍骨格なのでモーションが似ていたりと動きに類似点が見られます。(システム面での理由というメタなことは置いといて…
その為、尻尾を切断した際に数フレームもの間攻撃が効かなくなるという現象が発生します。
具体的に言うと、尻尾が切り離されて数歩進んで振り返るまでハンターからの攻撃を一切受け付けないという現象ですね。


レビディオラの尻尾

f:id:furesuburasut:20200309143824j:plain
説明によると、レビディオラの鱗の色は紫色という事なので、基本素材のアイコンは紫色です。
トゲや翼は若干緑っぽい黄色という事でルコディオラとは違う見た目ですね。
他に持つのの形状や棘の大きさが違うレビディオラの尻尾もルコディオラのそれとは違う特徴が見られます。

切断して観察した動画↓
https://youtu.be/QeVgK7wtkgA


そんなルコディオラ達の情報を調べてきましたが、MHFサービス終了しているので最早意味が無いのですが、新大陸等に登場するかもしれないので念の為…

モンスター情報

ルコディオラ
別名:極龍(ごくりゅう)
種族:古龍
弱点

  • 通常


氷・水

  • 磁纏


メモ
非常に強力な龍属性攻撃を繰り出してくる磁力を操る古龍
通常状態では龍属性にめっぽう弱いのだが、磁力を纏った状態では龍属性が通らなくなってしまう。
強力な磁力ビームには龍属性が含まれており、半端な龍耐性のハンターが被弾すると一瞬にして灰と化す程の威力。
ルコディオラ防具の龍耐性は非常に低い為、間違っても龍耐性のカバーを入れず装備して行ってはならない。

また、剛種や辿異種が存在し、周囲に纏うの数も増えて近づく事が困難な個体も存在するらしい。
1部のハンター達はそれを皮肉ったジョークとして『本体は岩だ。』と言っている。

レビディオラ
別名:雷極龍(らいごくりゅう)
種族:古龍
弱点



メモ
雷極龍の名の通り、雷属性を含んだ磁力攻撃を繰り出してくる。
属性という固有の複属性武器が生産でき、雷属性70%、龍属性70%の割合で属性判定がある。

ルコディオラ程凶暴な派生個体が居るという訳では無いが、G個体のみ確認されているので危険なモンスターとして認知されている。
マグネットスパイクのレジェンドラスタ【グラハム】によると、遠くの地域ではレビディオラは存在しているが、ルコディオラは知られていないらしい。
ルコディオラの方が亜種のような認知なのだろうか。
磁力を纏っていても基本的に龍属性が通り、当然ながら雷属性は通用しない。


……………………………………………

おまけ

そう言えば、エイプリルフールクエストとして『ルコ現る』等とほざいたクエストが配信されたことがありました。

実際にはルコ(ルコディオラ)と戦うという訳ではなく、フィールドに岩が並べられているという謎クエストでした。
ええ、こんな感じです。

   ○ ○←岩  ○○○     
   ○ ○ ○    ○   
  ○  ○○   ○○○
  
ルコディオラに拡散弾の大爆発シジルの効果を試してみた動画を撮ってみたので良かったら圧巻の大爆発をお楽しみ下さい!

https://youtu.be/seK0MdD4gqo

今回はさらにおまけとしてルコディオラと実際に戦ってみた動画を紹介します。自分の…なんですけどね

https://youtu.be/H4mwsM5OVmI


ルコディオラの本体はだと思ったら下記のリンクをクリックして下さい( ˘ω˘ )スヤァ
ではではまた明日!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30



OFUSEで応援を送る