Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

バグだらけオフライン【ダイパリメイク】

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20220104215846j:plain
通常のプレイではまず起こらないようなありえないバグから、通常にプレイしていても起きてしまう明らかにデバッグ不足なバグまで…
そんなバグだらけオフラインなダイパリメイクのバグを色々集めてきましたのでブログで紹介します( ˘ω˘ )スヤァ
YouTubeの紹介動画って分かりやすいけど無駄に長いしデータ通信難民には厳しいよね

もくじ

シェイミバグ

f:id:furesuburasut:20220107004305j:plain
1.12バージョンではシェイミのイベントや配布があったわけでもないのにシェイミを遭遇、捕獲が出来てしまうというやばいバグがあるようです。
なんでも、なぞのばしょを利用したバグと似ているやり方なのがある意味原作再現で面白いですね(笑)

f:id:furesuburasut:20220107004408j:plain
もちろんシェイミに会えるということははなのらくえんにも行くことが出来るということ。タウンマップにもきちんと記録されます。

試しに捕まえてみた

f:id:furesuburasut:20220107004434j:plain
捕獲してみると、正真正銘のはなのらくえんシェイミになっています。
日付を除けば正規ルートと見分けがつかない健全個体なので、バグを毛嫌いするトレーナーさんからは嫌われそうですね。
私はバグで遊ぶと割り切って購入したため、そういうダメージは低かったです。(そもそもパワプログラフィックの時点で興味なかったのですが…。)
f:id:furesuburasut:20220107004444j:plain
個体値は最近の世代に合わせて、伝説や幻級は3V以上確定仕様になっており、個体値厳選は比較的楽になっていますね。

ちなみに、はなのらくえんで卵を孵化させるとはなのらくえんで産まれたことになるのでちょっとオシャレかもしれません。まあバグですが。

なぞのばしょへの行き方

f:id:furesuburasut:20220107004823j:plain
そんなはなのらくえんに行くために必要ななぞのばしょへの行き方はポケモンリーグで波乗りバグを使うことで行けます。
某バグ攻略サイトみたいなやり方なのが驚きですがざっくり書くと、

空を飛ぶバグでメニューバグを発生させる

  • 波乗りをする
  • ポケッチで空を飛ぶにカーソルを合わせRとZRを同時に連打
  • マップが開いて移動が出来たら成功。上に移動する。
  • Aを押した直後にXを押してAを押すと空を飛んでメニューが出たまま移動ができる。

なみのりバグを発生させる

  • メニューを開いたまま波乗りできる手前まで移動
  • +ボタンでショートカットを出す。(バトルサーチャーをしたボタンにセットがおすすめ)
  • そのままなみのりをするがビーダルに乗る瞬間にショートカットのバトルサーチャーを起動
  • 使えませんと出るが、水面で歩けるようになる
  • そのまま陸沿いに歩いて滝からすり抜けられる。

以上がざっくりとしたやり方になります。

f:id:furesuburasut:20220107004904j:plain
その後滝を左にすり抜けて上に移動すると謎のオーラみたいなのが出てきたりしますがそれが出てくるあたりで右に移動、何度かなみのりしたり降りたりするとうみわれのみちに出てきます。
詳しくはYoutubeで動画を出してる人が山ほどいるのでやってみてはいかがでしょうか?
バージョンは1.12なのでご注意を。

なぞのばしょを楽しみたい人は手順とか無視して適当に自転車で散策できます。
例外を除いて基本的にポケッチのそらをとぶで脱出可能なので焦らずのんびり探検できますよ。

f:id:furesuburasut:20220107004910j:plain
場所によっては表示がバグったり、ポケモンとエンカウントする場所もありますのでそれなりに強いポケモンは持っておいたほうがよいでしょう。
ウンマップを使えば裏世界のシンオウの大まかな場所が把握できるようになりますよ。
f:id:furesuburasut:20220107004916j:plain
裏世界はほかのやり方でも実は行けるのですが、例えばミオシティで水上を自転車で移動し、水辺と木々がくっついているマップでしたらそこにダッシュし続けることで壁抜けが可能になります。
それを利用するとこうてつじまやしんげつじまのマップへ外から侵入できるのですが、しんげつじまになみのりを使ってしまうと、なぞのばしょになみのりで脱出するまではそらをとぶが使えなくなるので完全に詰んでしまいます。
遊ぶ前はオートセーブだけは絶対に消しておきたいですね。


あと、上陸は現状手段はあるそうですが難しいです。

色違い合成バグ

f:id:furesuburasut:20220107005027j:plain
飴や進化石で進化するポケモンなら実現可能の色違いバグ。
コチラは事前に色違いの所持が前提となっていますが、合成する生贄の個体値などが受け継がれるため、技の継承や個体値、性別を弄りたい場合は通常ポケモンでも使えそうな技です。

バグらせたい進化前を先頭の一番前に、生贄はボックスの左上にセット。
例によってメニューバグを発動し、進化画面に移る瞬間Xでメニューを開く。
石進化ならタイミングはXAの同時押しくらい。飴進化ならステータスアップのコマンドが消えた瞬間にXを押すことで一瞬だけメニューが開いた音になります。
後は← A R A ← A B B → A
と入力すれば進化画面の裏でポケモンを生贄と入替をし、バッグに戻るという寸法です。裏でバッグを開くとなぜか自動で進化が始まります。

f:id:furesuburasut:20220107005041j:plain
成功すれば色違いだけでなく、性別や技、個体値にレベルなども生贄から受け継ぐので好きな個体を生成するという生命への冒涜間を味わえるかもしれません。
生贄になったポケモン増殖バグでコピーすれば問題ないもんね。

デメリット(注意点)

実はYoutubeなどではあまり説明されていませんが、不便なデメリットが隠されています。
まず、オンラインでは使えないです。
不正ポケモン判定をされ、基本的に使えないポケモンになっちゃうんですよね。
詳しいメカニズムはデフォルトの技との違いでチェックされ生贄の元々の技データが受け継がれてしまうのでそのポケモンが最初から使えない技を使えていたらその時点でアウトですね。
唯一まもるしか最初からないミノムッチだけが有能な生贄と言われるのですが、これは以上の技フィルターをまもるだけという技の少なさでパスできるからだからですね。

二つ目にトレーナーIDも引き継ぐ点です。
色違いをコピーしたくて他からもらってきたらあら不思議、合成したポケモンは色違いを出したトレーナーのIDになってしまいます。
内部データも全部コピーなので

  • 性別
  • レベル
  • トレーナーID
  • 出会った場所
  • 個体値

等々多くの情報が移されます。他にも見えないデータがコピーされてるらしく、意図しないバグを誘発するかもしれませんね。

そのため、色違いが欲しいならまず一体は自力でゲットしましょう。


ポケトレなら10連鎖以上から狙い始めれば意外とすぐに出てきますよー(;´・ω・)

ギミック無視バグ

ジムやダンジョンなどで意図せずバグを引き起こしたことがありました。
例えばキッサキジムですが、運が悪いと詰むらしいので注意したいですね。
この場合は坂を無視して上って有利にギミックを突破するというものでした。


トレーナー側に坂ダッシュすると普通に陸判定出ちゃうんですよね。
RTAでやられるようなスズナへ直進するような技はなぜかできませんでした。


ハードマウンテンの階段でかいりき岩を押し続けてぐりぐりすると貫通します。
結果ちょっと早く降りられる
みたいな地味なものなのであまり紹介するまでもないですね。

だいぶ書いたみたいなので今日はここまでにしたいと思います。


皆が出来ていてもなぜか実現できないバグとかもあるそうなので、できなくてもそれが普通です。そういう時はあきらめましょう。
あと、バグポケモンをオンラインで拡散させたりするのはほかの方への迷惑になってしまうのであくまで自分だけで責任もって遊ぶを心がけてプレイして下さい。公式からは推奨されてませんもんね。

まだまだ改造ポケモン生成などに関する研究、楽しいので書いていきたいと思います。
もちろん正規で手に入れたポケモンの育成も怠りませんよー!
Twitterやってます!
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09
良かったらポケモン関連やモンハン関連の呟き、イラストを投稿するアカウントと繋がりませんか(*`・ω・´)!
一声かけていただければこちらもフォローさせて頂きます(๑•̀ㅂ•́)و
ぜひ私と対戦や冒険しましょう!

もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09

https://suzuri.jp/BurasutMHFZsuzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30




OFUSEで応援を送る