Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

手軽にササミ料理を作ったよ!

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20210415224031j:plain
こんばんは!
新生活にも慣れてきて、ようやく落ち着いてきたBurasutです。
食材不足に悩む時期ですが、買うなら安い鶏肉や豚肉が良い思っています。
健康面を考えると断然鶏肉なのですが、鶏肉というのは非常に足が早いと言われています。要するに痛みやすいんですよね…
冷凍するのも勿体ないし…と思う事もあるので、それなら先に料理してから保存しちゃえ!と考え、まとめて料理する事もあります。
よくお母さん方は夕飯の残りを冷凍して弁当用に電子レンジで解答して入れるみたいなマネをしてると思いますが、そんな感じですね(*`・ω・´)

f:id:furesuburasut:20210415224556j:plain
前回作った鶏ササミと同じ食材ですが、残りを冷凍し、新しく作りました。
レシピはこんな感じです。

鶏ササミ200g
みりん・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
あらびき塩コショウ・・・少々

最初に油を入れてササミに火を通します。
表面が焼けてきたら、塩コショウを加えて焼き上がるまで待ちます。

焼き終わったら一旦お皿に移して、今度は甘辛タレを作ります。

みりん、醤油、砂糖を加え、中火で5分ほど加熱します。
若干とろみが出てきたら先程焼いたササミと絡めて完成です。

結構適当なので、まだまだ改善点がありますが、一人暮らしなので調味料は好みの配分を見つけると楽しくなると思います。
あと片栗粉とかゴマ等が無いのでそれらを加えればもっと美味しくなるんですよね…


私は新生活実質2年目のようなもので、同級生と比較すればまだまだ未熟な所もあります。
しかし、社会人生活は色々やってきたし、何なら誰も経験してないような体験だって沢山したので負けてられません!
ここは、栄養士のダメタマゴと言われた私の意地汚さを発揮する良い機会だと思っているのでこれからも料理のレパートリーを増やしつつ、ここに記録して行こうと思っています( ˘ω˘ )スヤァ!!


今回の記事はいかがでしたか?
もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09

https://suzuri.jp/BurasutMHFZsuzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30



OFUSEで応援を送る