Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

色違いを1番楽に手に入れる方法

f:id:furesuburasut:20201218221804j:plain

皆さんポケモンGETしてますか?
私はガラル地方だけでもポケモンを170匹GETできました。

今作は乱数調整とかよく分からない方法は難しくなった代わりに、色違いレイドの固定化や自動化ツールを利用してリセットを繰り返す事で楽して色違いを捕まえるといったやり方をするトレーナーさんが出てきましたね!

f:id:furesuburasut:20201216210727j:plain
たまに他の人のマックスレイドバトルに参加すると色違いのポケモンだったりする事があるので、レイドの固定化をされている方は少なくないようです。

目次

…………………………
ポケモンGETと言っても様々な手段があります。

  • レイドバトル
  • 孵化厳選
  • リセットマラソン
  • 乱数調整
  • 配信

等々……

という訳で、今回はポケモンをGETする方法をいくつかまとめてみましたので参考にしていただければと思います。

手段を選ばないのなら……

色違いポケモンと言えば厳選という言葉が付き物ですが、どうしても色違いが欲しかったり、あまりにも厳選する時間を割けない!という方向けの手軽だったりグレーな方法をご紹介。
改造、チートは論外です。

色違いレイド

f:id:furesuburasut:20201218214133j:plain
ポケットモンスターではマックスレイドバトルというコンテンツで見知らぬ人と共闘できるのです。
そのレイドバトルを発見した人が色違いだった場合、全員色違いとして反映されます。
普通に色違いの巨大ポケモンが現れるのでそれを捕獲するだけ。
という簡単な作業です。
さらに、レイド産のポケモンは基本的に個体値が高いが高いので、育成もしやすく、強力な夢特性の可能性もあるので即戦力にだってできるのです。

自分で出すのでは無く、乱数調整などで固定で出したトレーナーのレイドに参加するというのが必要条件であり、自力で色違いレイドを出すのは無謀なので注意です。

最近では色違いレイド配信者のような人が増え、色違い厳選ツールや自動化プログラムが出回り、乱数調整がやりやすくなってるらしく、パソコンと機材があれば可能なので簡単に色違いレイドの配信に参加出来たりします。

そう、この色違いポケモンは結局のところ乱数調整で出したポケモンであり、リセットから再開催をすれば同じ個体値、性別の色違いが現れるので、可能な限り捕まえ放題です。

f:id:furesuburasut:20201218214825j:plain
色違いは色違い。レイド主がチートや乱数調整、偶然だろうが色違いなのです。

自分で出していない限りブラックなのかどうか分からないのが問題点ですが、プレイヤー自身が改造、乱数調整をしなくても楽に色違いポケモンを捕獲するのならこの色違いレイドに参加することが最も楽な方法でしょう。

f:id:furesuburasut:20201218220340j:plain
画像はメタモンです。

しかし、捕獲率は様々であり、255から最低の3までピンキリです。
さらにキョダイマックスポケモンは参加者側の捕獲率はかなり低いので場合によってはマスターボールを投げる必要性もあります。

…………………………

他作品から連れて来る

f:id:furesuburasut:20201218224002j:plain
ポケモンGOでは、レイドバトルにおける色違い率が高いことが知られています。
その確率は様々ですが、10回に1回だったり、30回に1回といった話を目にします。
野生ポケモンもそこまで低い訳でもなく、1%前後といった、ダイマックスアドベンチャーに匹敵する確率であることは間違いないでしょう。
こういった欲しい色違いポケモンが手に入りやすい作品で入手して送るという方法は効率的で有効だと言えます。

f:id:furesuburasut:20201218222056j:plain

私はこの色違いキュレムホワイト2から連れてきました。
かつて遊んでたポケモン作品からポケモンHOMEを経由することで今作(剣盾)へと連れてくる事が可能です。
このキュレムは普通にリセット厳選という大変な厳選方法の1つで手に入れましたが、それ以外にもイベント産色違いや、配信色違い等も送れちゃいます。

色違いの中には比較的簡単に手に入るポケモンも居ます。

f:id:furesuburasut:20201218222331j:plain
中には剣盾に持ってこられない種類も居ますが、そういったポケモンを除けばギザみみピチュー以外は大抵送れます。

配布でもGET!

f:id:furesuburasut:20201218223717j:plain

映画の前売券ピンクのセレビィピカチュウカラーのピチュー、伝説の三犬、そしてアルセウスまでもが色違いで配布されています。
前売券のポケモンはチケットさえ買えば買った枚数分コードを入れれば配布されるので量産も可能です。大人の力で増やせる訳ですね。

f:id:furesuburasut:20201218223725j:plain
頑張れば必ずGETできる貴重なポケモンも居るので、チャンスがあれば手に入れておきたいですね!

…………………………

正攻法で捕獲したい!

f:id:furesuburasut:20201218224504j:plain
グレーで怪しいポケモンがきになったり、愛着が湧くのでニックネームを付けたいとなると自力で捕獲するしかありません。

今作では他人から貰ったポケモンでも1度だけなら変えられるというチャンスがありますが、特別なポケモンや既にニックネームがついてたら無理だったりします。
でも色違いレイドは怪しいし……というクリーンなトレーナーを目指す方に向けた色違いの入手方法をまとめました。



f:id:furesuburasut:20201218224944j:plain
厳選する前提条件として【ひかるおまもり】は手に入れておきましょう。遭遇率が倍以上になります。

ダイマアドベンチャー

かんむり雪原が実装されてから大量の伝説ポケモンが剣盾に来ましたね!

当然伝説ポケモンの色違いも捕獲可能で、先日私も色違いイベルタルを捕獲しました!

f:id:furesuburasut:20201218230823j:plain
それがダイマックスアドベンチャー
です!
その色違い遭遇率はなんと、
1%
なのです!!
1/100!道中のポケモン全て捕まえたら1%の色違いチャンスが4回訪れるという事!
これはお守りありの確率ですが、無しでも300回に1回の確率です。

f:id:furesuburasut:20201218231042j:plain
しかし注意点が1つ、戦闘中は色違いか判別不可能な所です。
連れて帰るか選べる最後の選択画面で判別が可能であり、そのため偶然色違いを捕獲してたという事になりやすいのです。

f:id:furesuburasut:20201218231441j:plain
f:id:furesuburasut:20201218231524j:plain
あまりにも高い色違い率に、私もお目当てが光るまでにゴンベやジュカインまでもが光りました!
本当に色違い遭遇率が高いので色違いをどうしても自力で出してみたい方はこれに限るでしょう。


f:id:furesuburasut:20201218233439j:plain
ダンバル級の捕獲難易度ポケモンだって100%捕獲可能なのは大きなメリットですね!

…………………………

孵化厳選(国際)

色違いの遭遇率はもうご存知ですか?
b>おまもり無しの場合
(1/4096)
光るおまもりありの場合
(3/4096)=(1/1365)

お守りだけでもかなり違います。
3%の確率で戦闘数に影響して確率アップという話はありますが、それを計算してでもあまりに低い確率なので、そういう時は国際孵化厳選をしましょう。

f:id:furesuburasut:20201218225458j:plain

この2匹を育て屋に預けると通常より高い確率で色違いが出ます。
これを国際孵化と言い、原産国の違うポケモン同士から生まれたポケモンは色違いの確率が高いのです。

その確率なんと1/683
0.15%

ソーシャルゲームピックアップガチャ等を知ってる方ならこの確率の高さは分かることでしょう。
f:id:furesuburasut:20201218225848j:plain
ピックアップのSSレア等が出るより場合によっては高くなる確率なのです。
そんなガチャを何度も飽きるまで回せるとなるとこれはもう出た様なものでは無いでしょうか?

やり方も簡単で、国際孵化の条件さえ満たしてれば後は【ほのおのからだorあついしぼう】のような特性のポケモンを先頭に、たまごを持ってぐるぐる歩き回るだけという手軽さです。
目を閉じてでも出来ますね!

孵化厳選におすすめのポケモンは、

万が一野生遭遇した場合でもすぐ逃げられるような早いポケモンが特におすすめです。
セキタンザンでも、素早さや耐久に努力値を振っておくと孵化厳選には良いでしょう。

…………………………

まとめ

以上、色違いの入手方法を紹介しました!
結局好きな手段で色違いをGETすれば良いのでトレーナー次第という事なのです。
が、あまりにも楽に色違いをGETできてしまうと全然愛着が湧かないといったチートした後に冷めるような心理になる事もありますよね。
なので熱中するのも程々にしておいてはいかがかと思います。

f:id:furesuburasut:20201218232556j:plain
それと改造にはくれぐれもご注意を!
それでは健全なポケモンライフを楽しみましょう( ˘ω˘ )スヤァ

Twitterやってます!
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09
良かったらポケモン関連やモンハン関連の呟き、イラストを投稿するアカウントと繋がりませんか(*`・ω・´)!
一声かけていただければこちらもフォローさせて頂きます(๑•̀ㅂ•́)و
ぜひ私と対戦や冒険しましょう!

今回の記事はいかがでしたか?
もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09

https://suzuri.jp/BurasutMHFZsuzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30