Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

戦闘数で色違い確率は上がるのか?【剣盾】

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20201027164219j:plain

お久しぶりです!
私は今レジエレキの色厳選に励んでいます。
で、334回を超えたあたりで思いました。

あれ?色違い確率本当に上がってるの?

以前投稿した確率表では

  • 戦闘数500(6/4096)

などと書いていましたが、0.2%ならそろそろ出ても良さそうだしもっと出現報告ありそうじゃない?
と思ったのですがどうやら間違っていたらしいです。

何が間違っていたかと言うと、あの戦闘数で上がる確率が計算される確率があったという点が抜けていたから間違っていたのです。

で、その上昇効果が反映される確率は…
3%
つまり3%を引いた上で500討伐なら0.2%程度の確率で色が出るようになるよ。という訳なんですよね。

要するにこうなります。
おまもり無しの場合

  • 自然遭遇(1/4096)
  • 光るおまもり(3/4096)(1/1365)
  • 戦闘数500(6/4096)

※⬆は3%の確率で計算されます。

【ソードシールド】色違いのポケモンと、オーラのあるポケモン|ポケモン徹底攻略
こちらのサイトに書かれている確率は間違ってはいないけど3%が抜けているので全然違ってくる
のです。

要するに色違い厳選をするなら
国際孵化
にしましょう!

burasutdiary.hatenablog.com
前回のブログに今回判明した件を追記させて頂きましたので色違い確率について詳しく知りたい方はココ!
……………………………………………


f:id:furesuburasut:20201027163050j:plain

さて、冠の雪原アップデートが来てから数日が経ちましたね!
もうストーリークリアをしてる人や、私のように色違い厳選に励んでる方で溢れています(; ・`д・´)

ところでダイマックスアドベンチャーはやっていますか?
このコンテンツは道中で捕まえたポケモン1体だけ持ち帰れるというルールがあり、伝説のポケモンもその限りじゃありません。
しかも!
色違い出現率1/300
おまもり有りで1/100
というぶっ飛んだ確率です!
1%ですよ!今までしてきた厳選よりも桁違いに高い確率なのです。
しかも道中では4体も捕獲できるので最大1%×4体もの色違いチャレンジが出来るという訳ですね!
20回も行けば一体くらいは出る所の騒ぎじゃありません。

これで伝説色違いが簡単に入手出来てしまうということなので私も頑張って回そうと思います(*`・ω・´)

まとめ

確率が上がるのは本当だけど、純粋に6倍ではなく、3%の確率で計算が適応されるということが分かりました。

攻略サイトなどで公開されてる情報が必ずしも正しいという訳では無いので注意が必要ですね!
実際に検証してみて自分で判断するのが1番な訳ですが、それでも難しいときは周りから情報を集めて信ぴょう性の高い情報を手に入れていくことが大切です。

これからもポケモン剣盾を遊びながら投稿頑張りますよー!

今回の記事はいかがでしたか?
もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

実際にデマか検証された動画を紹介させていただきます(*`・ω・´)

【ポケモン剣盾】色違い出現率がバグっているってマジ???
鈴木けんぞうさんが大量のSwitchを使って何万回ものエンカウントで色違いが何体出るのか調査されています( ˘ω˘ )
恐ろしいですね…

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


https://suzuri.jp/BurasutMHFZsuzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30




OFUSEで応援を送る