Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

田舎へ逃げてきたコロナ避難する奴へ

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20200810204603j:plain

最近テレビでお盆帰省した人に嫌がらせや悪質な手紙等を送り付ける被害があるとのニュースが報道されていますね。

青森県の件でもあるように、田舎やコロナ感染者が居ない所からすると迷惑な話です。

私もこのニュースを見た時に手紙を送ったり石ころを投げる人は悪いけど、この時期に規制する人も悪いし利己的で迷惑な人だなと思いました。
確かに帰省したい気持ちも分かります。コロナの危険から遠ざかりたい気持ちも分かります。
しかし、田舎へ来てからコロナの感染が分かったらヤバいのです。

まずコロナ感染の無かった場所での拡散から始まり、周辺の住民は不安になります。
また、田舎だと高齢者の方が多い為、感染したら重症化のリスクが高くて危険なのです。

2世帯や大勢の家族が集まる一軒家が多く、集団感染したら止まならないでしょう。
若い人はまだしも、高齢者が感染して万が一亡くなってしまったら残された遺族は誰を恨むでしょう?
それは間違いなく第1感染者であり、田舎ならそういう人の情報がすぐに噂で広まります。
それで村八分よりも酷い嫌がらせをされたらたまったもんじゃありません
が、
被害者ヅラするなよ
と言われることでしょう。

なぜならコロナ感染をして田舎へ来てばらまいておいて、嫌がらせをされた自分は被害者だと主張したとしても、法律が許しても社会が許さないのです。

地元で既に第一感染者となった人が居ましたが、その人は名古屋で遊んでおいて帰宅して感染が発覚した事が分かっています。
さらに、職業や家族構成、住所等もバレバレで、病院の守秘義務などあってないようなものです。
当然周辺住民から歓迎される訳もなく、細々と自粛生活する気なら構いません。

……………………………………………

熊谷から来た招かれざる客

親が亡くなり、空き家になった家へ熊谷からわざわざ避難してきた家族が居ました。

当然私達の地域では、その日のうちにその家族の事は噂になりました。
そう言えば青森のニュースであったような状況で、どうなるのだろう?と気になるのですが、家が目の前だったので様子を見ると水着や浮き輪等が干してあり、遊びに行ってきた様子でした。

さすがの私もこれには憤りを感じ、自粛のジの字も知らない奴らが来たのかなと思いました。
さらに彼らは夜中に花火をしたり、外で騒いでいたのです。

これはほんの一例に過ぎませんが、コロナ自粛が呼びかけられている中、他人のことを考えずに外出している人はこんな人ばかりなのかと思ってしまうほど他の住民とは違う考え方をお持ちの家族だったのです。

本当に石ころでも投げてやろうとは気が違っても言えませんが、辺りには高齢者の住む民家が沢山あるので、そう思う人はやっぱり少なからず居ると思います。

嫌がらせをして追い払った方が平和なのかも知れませんが、今の時代では当然それは許されません。
もし、これが100年前とかだったら間違いなく嫌がらせをする人が居るだろうし、実際にニュースになるようなことが起きているのも現実です。

……………………………………………
さて、私は言い過ぎたでしょうか?
客観的に考えて貰いたいものです。
客商売でない限り、この時期に他県からやってきた人を歓迎したくないと思うのは当然なのではないでしょうか?

過去に遡れば分かりやすいと思います。
例えば春節で中国人が日本に来た時の事を思い出して下さい。
武漢から出ようとした人々を受け入れられますか?
あなたは「日本は安全だから」と行って避難してきた彼らを歓迎しましたか?
しませんよね?
むしろ来ないで!コロナを広めないで!と思った人が多く、それが当然だと思います。
それと同じようなことが今まさに都会と地方の間で起きているのでは無いでしょうか?

私達は、コロナ騒動初期の世界の動きと対応を思い出しながら行動する必要があるのです。
お盆の時期で帰省したいのをぐっと堪えてくれる人に感謝しています。


今回は続きの記事として、田舎でコロナ感染が発覚した第一感染者の境遇とその現実を事細かに記録した記事を紹介します。
皆さんも第一感染者にだけはならないように気を付けなければならないかもしれませんね…

burasutdiary.hatenablog.com


今回の記事はいかがでしたか?
もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


     data-ad-client="ca-pub-9762921722567866"
     data-ad-slot="7895864482"
     data-ad-format="auto"
     data-full-width-responsive="true">

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30



OFUSEで応援を送る