Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

ドラクエタクト 育てやすいモンスターの強み

f:id:furesuburasut:20200803123952j:plain
ドラクエタクトを楽しんでいますか?
リセマラがやっと終わり、ストーリーを進めるにもなかなかSランクモンスターが成長せずに負けてしまうといった事ありませんか?

今作のモンスターはランク関係なく育てれば使えるのが面白いところなので、今回はストーリーで仲間にできるドラゴンとスカウトで仲間にできるSランクのグレイトドラゴンを比較してみました!

覚醒の難易度

f:id:furesuburasut:20200803121136j:plain

ミッションの報酬でドラゴンが3回目の覚醒をしました。
1回の覚醒で10数レベル分の能力値が上昇したので驚きました。
ドラゴンはAランクでストーリー等で仲間にすることが出来る強力なモンスターですね。
ブレスや近距離範囲攻撃も使えてタフなので冒険の役に立ちます。


f:id:furesuburasut:20200803125158j:plain

一方グレイトドラゴンは、Sランクでスカウト限定というのもあり、なかなか覚醒することが出来ません。
しかし、覚醒結晶を地道に集めれば誰で覚醒可能なので、3ヶ月は少なくともかかりますが強くなります。

さすがに同じ覚醒数&レベルだとランクが高い方に軍配が上がるでしょうが、覚醒のしやすさ等から強化の難易度が低いドラゴンも使いやすくなってくるのです。

f:id:furesuburasut:20200803164246j:plain

3回覚醒のドラゴンは、グレイトドラゴンよりもタフで攻撃力が高い事が分かりました。
これにひょうけつ斬り等を使ってあげればキラーマシン等、物理攻撃が主力のパーティーに組ませることもできますね!

一方MPが少ないので、グレイトドラゴン程ブレス攻撃を繰り出すことは難しく、ブレスメインになってくると厳しいのは仕方ないですね。
また、リーダー特性もAランクは基本Sランクの下位互換のような効果であり、リーダー要因としては不向きになってきます。

Sランクは能力の高さと強いスキルから即戦力になりそうに見えるのですが実際はAランクの方が序盤は優秀であることが多く、しっかり鍛えてあげればSランクを超えることも可能なので注目しておきたいですね!

さらに、現在は未実装ですが『闘技場』コンテンツ等からウェイトが追加される事が予想されています。現在は-で書かれてますが、ウェイトがつくとなるとランクが高いモンスターを入れづらい状況が出てくるはずなので、しっかりAランクやそれ以下のモンスター達も育てて置いた方が良いと思われます。


今回の記事はいかがでしたか?
もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30