Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

不等号ナンプレ3【難問】

久しぶりに不等号ナンプレを作りました。
今回の不等号ナンプレはヒントの数を少なめに作ったので以前の問題よりも難しく仕上がりましたが、果たして5分以内に全て埋められるでしょうか?
f:id:furesuburasut:20200421163340j:plain

ルールは縦横には同じ数字が無いというもので、この問題の場合は□の中に(1~4)の数字が入ります。
普通のナンプレのように正方形のブロックが別れている訳ではないので難易度的には低めでしょう。

目次

ナンプレは愚か、不等号ナンプレなんて聞いた事ない!という方もいると思いますので、お馴染みのチュートリアルから慣れていきましょう。

まずは練習!

早速ですが、不等号は習いましたか?
そう、『だいなり(>)』や『しょうなり(<)』、そしてイコール付きのもの(≧、≦)と言った数の大きさの違いを示してくれる記号ですね!

今回はこれを使ったナンプレを作ったということです。
f:id:furesuburasut:20200306172919j:plain
1と2の間に不等号をいれるとしたら…
1<2になりますね、逆に4と2だったら
4>2というような形になります。

これを利用して□の中に数字を埋めて、答えを導き出すというのが不等号ナンプレなのです!

練習問題

練習問題は普通の不等号の問題です。
以下の四角(□)に不等号を入れて下さい。

  1. 4□5
  2. 1□9□7
  3. 6□5□4

答えは下にあるので問題を解く時は下にスライドしすぎに注意して下さいね!


↓答え↓




……………………………………………

正解

  1. 4<5
  2. 1<9>7
  3. 6>5>4

不等号の仕組みが分かったら、先程のクイズに戻ってみましょう。


……………………………………………

不等号ナンプレ1

f:id:furesuburasut:20200421163340j:plain


空白が多くて不安ですが、不等号に注目してみると答えが見えてくるものです。

ルールをおさらいしてみましょう。

  • 縦横のラインには同じ数字は無い。
  • 1ラインの枠の数だけの数字がある。(1ライン4マスなら1〜4)
  • 不等号に基づいて数字が並べられている。

この問題の場合、
最大値が4
最小値が1
という事です。

それでは頑張って下さい!

答え↓↓















……………………………………………

ナンプレ1の解答と解説

ナンプレの答えはこちらになります。

f:id:furesuburasut:20200421163926j:plain



それでは、前回とはちょっと違うとっておきの問題を用意しましたのでお楽しみ下さい!

不等号ナンプレ2【難問】

f:id:furesuburasut:20200421164141j:plain

3より大きい数字は4のみという事なので、3<□から優先的に埋めることができます。
手が詰まったら1度縦横の数字をチェックしてみると良いでしょう。

今回は不等号が無い場所がいくつかある上、6×6マスという難易度なのでなかなか難しいナンプレです。

ルールは同じなので数の羅列なども駆使して解きましょう!
製作者の私が本気で解いて10分でクリアすることが出来たので、上級者の方は是非私を超えていただきたいものです。

想定時間15分
答えは記事の一番下!

目次

下記のバナーをクリックして頂けると私のモチベーションが上がります(*`・ω・´)
ではではまた明日!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30




2問目答え

f:id:furesuburasut:20200421164502j:plain

かなりヒントを減らしたのでなかなか見えてこない場面もあったでしょう。
私も前半と後半で難所があったのを覚えていますが、この問題の解き方によっては、上半分と下半分で空欄が分かれたのが印象的です。
上からの方が埋めやすかったのでそこから縦横の消去法で進めた方が楽でしたがいかがだったでしょうか?

他の不等号ナンプレにまだ挑戦していないという方はこちらの方もやってみて下さい!
今回のものよりはヒントが多めの6×6のクイズがありますので自信のある方は時間内クリアを目指していただけると良いかと思います。
burasutdiary.hatenablog.com