Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

【MHR】星5オトモンまとめ&考察

f:id:furesuburasut:20200320165855j:plain
貴重な星5オトモン
ティガレックスを遂に入手しました(*`・ω・´)
ナルガクルガが他にいるので2体目です…。
うーん、星5のモンスターは3月20日時点で数える程しか居ないので寂しいですね…
ちなみにクリアした時のメンバーは星5ライダー平均レベル56星4ラギアクルスLv70星5ナルガクルガLv56星4リオレイア(毒要員)という割と雑な構成でした。
ラギアクルスが適正モンスターなので、ラギアクルスを3体用意すればホントにサクッとクリア出来そうでしたね…(; ・`д・´)

さて、話を戻しますと、現状のMHRですが、クエストではテオ・テスカトルとかディノバルドとかもいるらしいので今後そのような強力なモンスターも仲間にできるようになるのでしょうか。

もくじ

今回はそんな貴重すぎる星5オトモンについて調査してきました!
属性の偏りや今後追加されそうなモンスターや、他では見られない予想、そしてゲームバランス的に私が運営だったら次はどんなモンスターを実装するかを予想して、どんどん考察していきます(*`・ω・´)

星5オトモンまとめ

という事で、現在存在が確認されている星5オトモンをまとめてみました!

討伐系

ガチャ系

……………………………………………
討伐系のクエスト等で手に入る星5オトモンがいちばん気軽に入手出来そうです。当然高難易度のクリア報酬で1発で入手するという手段が手っ取り早いのですが、コツコツ素材を集めて交換するという手段もちゃんとありますので、戦力が足りない方でも入手するチャンスがあります。

ガチャ系のオトモンは当然ガチャ運が必要なのですが、イベントガチャ等のオマケとして抽選されるのでなかなか難しい所です。例外としてナルガクルガはポイント交換で入手可能なので、期間中に集めたポイントで確実に確保できます。

属性の偏り

現状、
多い      少ない

といったモンスターの属性に大きな偏りがあります。

f:id:furesuburasut:20200320175415j:plain

氷属性に対して有効かつ耐性を持っている星5モンスターが居なかったり、龍属性モンスターが全く居なかったりと本当に乏しいのです。
逆に火属性モンスターが多く、使い分けができるほど充実しているので今後の火属性モンスターより少ない属性をもつモンスターが実装される可能性が高いことは間違いないでしょう。
とはいえディノバルドテオ・テスカトル等もまだ存在は確認されているものの、オトモンとしてはまだ居ないモンスターも居るのです。
敵専用モンスターとして置いておくのは勿体ないので近いうちにオトモンとして扱えるようになるのかもしれませんね。

亜種モンスターの実装予想

王道の色変えモンスターこと亜種が登場する事で属性バランスが潤う事は明白でしょう。
メタな話、色と性能を変えれば鳴き声はそのままでも亜種として通ってしまいますからね。
そんな亜種モンスターの中でも特に人気を誇るのは
ジンオウガ亜種
ですね!
雷属性を扱うジンオウガとは全く違い、こちらは龍属性を扱う事で知られていますね!
そして龍属性モンスターは現状居ないというこの状況でジンオウガ亜種が出ないというのは実に勿体ないと思いませんか?
他にも龍属性を扱うモンスターは居ますが、仮に亜種が登場するとしたらまずジンオウガ亜種が登場するでしょう。

ただ、ジンオウガ亜種が登場するより先にイビルジョーが、オトモンとして登場するような気がしますが…
それは置いといて、近いうちに亜種モンスターが登場するという予想は余程のことが無い限り外れないと思います。

追加されそうなオトモンまとめ

既にゲーム内では登場しているものの、オトモンとしてはまだ入手出来ないモンスターや、これから実装されることは間違いないだろうというモンスターまで予想してみました!

期待度(大)

既に敵モンスターとして実装されており、装備を纏ったハンターが居たりするのでオトモンとしても実装される可能性が高いモンスター

期待度(中)

既にオトモンとして登場しているが、最高ランクに星5が居ないモンスター等

期待度(小)

元のモンスターが弱すぎたり、まだ実装されるかも判明していないモンスターたち

  • ドスイーオス
  • ドスジャギィ

etc……

……………………………………………
正直全てのモンスターが実装されればいいなと思ってはいるものの、モンハンストーリーズでもオトモンに出来ないモンスターが居るということなのでさすがに禁忌モンスターまでは仲間に出来ないのだろうと諦めています。
しかし、宮下(元MHF)Pが制作に携わっているという情報があり、もしかしたらMHFのモンスターが登場するかも?と期待しています。(難しい話なんでしょうけど…)
しかしMHFのモンスターはバリエーション豊かで、もし実装されたら面白い戦略が増える可能性があるんですよね!エスピナスの毒&麻痺ブレスや、デュラガウアのような氷属性に超特化したモンスター等がうようよ居るのです。


以上!モンスターハンターライダーズの星5モンスター達をまとめてみた記事でした!

下記のバナーをクリックして頂けると私のモチベーションが上がります(*`・ω・´)
ではではまた明日!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30