Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

【センターレベル】古文単語クイズ

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20200319151809j:plain

桜が咲き始める季節になりましたね🌸
高校に入学して一番最初に興味を持った教科は古典でした。それまで中学で習っていた国語とは全く違う文学の知識というか、新たな語彙、用法というものに自分の知らない世界があるんだなって思いながら勉強してました。
で、私は古典が得意なのかと言われると違って、どちらかというと苦手教科の方なんですよね。
なんというか、英語と古典は似ているようでちょっと違うというか…。
そんな私ではありますが、高3の頃は大体の教科を克服し、少しずつ力にしていくことが出来たのです。
入試やテストをクリアしてしまえばもう使わないんじゃない?とよく言われますが、たしかに使う機会は少ないのですが、語彙を覚えるということ自体に意味があり、表現力や考え方の幅を増やすことによって感情表現のバリエーションやジョークが上手くなるといった利点も出てくるので、そういった点では意味があると思いますね!

もくじ

いとをかし
古典を習うにあたって、結構初期で目にするをかしという形容詞でシク活用の単語ですが、意味は「おもしろい」だったり、「趣がある」といったものです。現代では全く効かない単語ですが、意味は普通に日常で使えそうな点、英単語に似ているといえますよね。
趣があるという趣という語彙についても知らない人がいたりして、古文をならいつつ新たな語彙を同時に覚えられるといった事もあるので社会人になっても私は古文単語長を愛読してます(`・ω・´)

ワロスwwwといった古文まがいなネット用語があるのですが、実際の古文単語の中には「わろし」という言葉がありますね。
意味は「よくない」や「悪い」という意味なので面白いといった意味とは全く違いますね。
で、そんな意味不明なネット用語と古典があわさった読み物があるので、読書が苦手な方には特におすすめな本を記事の最後で紹介しておきます。

古文単語クイズ

さて本編に入っていきましょう!
今回のクイズは出題された単語の意味を答えてもらいます。
たったそれだけの問題ですが、難易度は基本センターレベルのものを7問用意していますのでなかなか難しいかもしれません。中には意外な意味だった単語も含まれているのでよく考えて挑戦してみてください!
答えは『白文字』で隠してありますので範囲選択で確認して下さい。
夜間モードの方は要注意

1問目

くちをし【口惜し】
(シク活用)

答え

  • 残念だ
  • 期待外れだ

2問目

あたらし【惜し】
(シク活用)

答え

  • 惜しい
  • もったいない

3問目

よし【由】

答え

  • いきさつ
  • 理由




4問目

すさまじ【凄じ】
(シク活用)

答え

  • 面白くない
  • 殺風景だ

5問目

ときめく【時めく】
(カ行四段)

答え

  • (時運に乗って)栄える
  • 寵愛を受ける

6問目

かげ【影】

答え

  • 姿

7問目

ねぶ
(バ行上二段)

答え

  • 大人びる
  • 老ける

……………………………………………
以上古文単語クイズでした。
ついでに活用法も覚えつつ、重要な意味をしっかり頭に入れて覚えてしまえば古典の本を読む際に躓きが少なくなるでしょう。
私も『源氏物語』を読む際、そういった意味の分からない古文単語に躓きまくってあと十数冊を読み切るのに何年かかるのか…と思ったことがあります。最近の古典の本には難しい単語が現れた場合、ページの備考欄や余白のような所に単語の意味や用法がかかれたりするので助かるものですね。
単語を覚える際は英語もそうですが使い方やイメージを同時に頭に入れてしまったほうが記憶に残りやすくなるので、単語帳をバリバリやるのも良いのですが、たまにはこういった読み物から単語を抜粋して調べながらやっていくのも効果的な学習法ですね!
これから高校生になる方は特にこの時期は新学期のスタートダッシュにもつながるので是非語彙力を鍛えて結果へとつなげてもらいたいと思ったBurasutでした(`・ω・´)

おすすめの本

今回紹介する本は二冊あります。
読書が苦手な人でも楽しく読める現代風古典
2ch用語と古典があわさった面白い読み物
いと、バロスw

君の名は。」で古文・和歌の読み方が面白いほどわかる本

私は岐阜県の飛騨地方にある某温泉観光地出身ということで、そこにちなんだ有名なアニメ映画「君の名は。」で学べる古文単語の本を紹介させていただきます(`・ω・´)
単語を一つ一つ細かく解説しており、具体的な用法や和歌をしっかり解説していて読みやすくなっています。また、文学史の豆知識などもコラムみたいな感じで書かれており、横方向にも知識の幅を広げていける本ですね!


ブログランキングやってます(*`・ω・´)!
下のバナーをポチッとして貰えると私のモチベーションが上がるので是非!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30




読んで見て覚える重要古文単語315

読んで見て覚える重要古文単語315

OFUSEで応援を送る