Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

交換詐欺師を撃退してみた【ポケモンアルセウス】

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20220227174842j:plain
ポケットモンスターLEGENDSアルセウス皆さんやっていますか?
今作では現状育て屋さんが無く、同じ種類のポケモンは基本的に一回きりかもう一体野生で捕まえるしか手段がありません。
故にレアなポケモンは大変貴重なのでポケモン交換の条件としてはかなり重宝されるんですよね。

当初、ミカルゲの入手方法がかなり困難だったため、今でも図鑑埋めの為にポケモン交換を申し出てくるトレーナーさんは数多くいます。
さらに、ミカルゲサブミッションの一回きりではないか?という噂もあり、伝説ポケモン以上の価値があった時期がありましたね。

そんな市場価値が高かったミカルゲを盗むといった交換詐欺が横行したのをご存じでしょうか?
もくじ


たまたまTwitterを見てたら上の被害Twitterを見かけましたので、今回はそんなミカルゲ詐欺を行った【ぎん】を同じ手口で詐欺し返すといった具合で復習してやろうと思います。
そんなあくポケモン使いのぶらぴです。

詐欺の手口

まずは詐欺被害にあったトレーナーさんから手口がどのようなものか調査しました。
話によるとミカルゲを担保としてタテトプスの図鑑埋めをしてもらうといった内容でした。
よって手順は

  1. タテトプスミカルゲを交換する
  2. 図鑑に載ったのでお互い返してもらう
  3. 終了

のはずが、

  1. タテトプスミカルゲを交換する
  2. 返却せずに通信切断
  3. 終了

といった具合で取り返しがつかなくなるといった寸法ですね。

さて、担保を渡してしまえば通信切断されて負けが決まってしまうということが分かったので実行に移します。

反撃の手順

まずは逃亡防止の為にターゲットの逃亡対策にアカウントIDのSS等控えを準備
これでいつIDや名前を変えて白を切られてもいいように相手を拘束することが出来るようになりました。
そして、相手が行った詐欺の手順を参考に作戦を練ります。

  1. まずは高い報酬で交換申込
  2. 釣れたらDMでの取引(担保無しでの取引に誘導)
  3. 交換開始。今回は【出】ゴーリキー【貰】ミカルゲというハードルの高い手段
  4. 交換が終わったら尋問開始

こんな感じの作戦になります。
相手がよっぽどのお馬鹿であれば、担保無しに引っかかってくれるのですが、果たして運命は...?

復習開始

まずは色違いポケモンを餌にミカルゲを載せて下さいといった申し込みを直接行います。
f:id:furesuburasut:20220227182544j:plain
エサを巻いてみたところ早速釣れました。
この時、詐欺被害に関するいいねやRTは取り消してこれから騙されるカモなトレーナーを演じ切ります。

f:id:furesuburasut:20220227182842j:plain
次のフェイズではDMで詳しく取引の話をします。
担保無しでいきなりのゴーリキーミカルゲは流石にしませんよねw
ですが、このゴーリキーじゃないとダメで、これをカイリキーにして図鑑に載せたいのですとあたかもその辺のゴーリキーに愛着があるようかの振る舞いをします。
さらに、ゴーリキーオヤブン個体なので何気なくそれっぽく見せました。

また、担保ありは複雑なので一回トレードした後カイリキーを戻してもらうときに報酬を渡せば二手で済みますよね?と持ち掛けたところ交渉成立。担保無しの取引に持ち込めました。

交換開始

f:id:furesuburasut:20220227182608j:plain
トレーナー名は例の如く『ぎん』なので対象確認はばっちりですね!
今回決まった手順をまとめると

  1. ゴーリキーミカルゲで交換する
  2. カイリキーに進化したら報酬の色違い↔カイリキーで交換
  3. 終了

の予定ですが、これは見かけ上の手順です。
本当は、

  1. ゴーリキーミカルゲで交換する
  2. 相手が進化を眺めている間に尋問のメッセージを送る準備をする。
  3. ミカルゲを返すことなく終わり。

私からの質問に詐欺師はどのように返答するのか見ものですね

交換を済ませ、相手がカイリキーの進化を眺めている間にミカルゲの個体情報を確認
詐欺被害にあわれた方のTNだった場合よかったのですが、生憎もらえたのは詐欺師本人のミカルゲでした。
f:id:furesuburasut:20220227182857j:plain
現象詐欺師は二名からミカルゲを奪っており、三体持っているということでした。では残りのミカルゲはどこにいるのでしょうか?私なら自分のより先に他人のポケモンを交換に手放したいのですが。
詐欺で奪ったポケモンは一体どこに行ったのでしょう。
聞いてみたところ、ミカルゲ詐欺のことですかと、詐欺のことは言っていませんが食いついてきましたね。
偶然にもTNが一致しており困っているとのこと、これが本当なら迷惑なものです。

f:id:furesuburasut:20220227182931j:plain
私の見間違いでは?
と詐欺報告をされていたツイートを見せてくれました。
たしかに、詐欺師とターゲットのIDが違いますね
本当に違っていた?
いいえ違う訳がないです。私は一部始終をSSしていますので取引の途中で詐欺師が自身のIDを変更しているなんてくだらないあがきにはすでに気づいています。
f:id:furesuburasut:20220227183152j:plain
なのでネタバラし
直前までの詐欺師の画像と直後のIDをSSで見比べてもらいました。
これ、あなたですよね??
f:id:furesuburasut:20220227183011j:plain
あまりにも自分と同じ手口で詐欺にやられたのが悔しかったのでしょう。
私の投稿した画像にネガティブなスタンプを残し、
ミカルゲなんてまだいるからいいもん。」
のような捨て台詞を残し去っていきました。
惨めなものです。
f:id:furesuburasut:20220227182618j:plain
最後までミカルゲ返却のチャンスを残してやりましたが、詐欺師自らが通信を切断し、自分の手で敗北を決定付けました。
だがこれで終わらせはしない。
あくタイプの面を汚そうとしたやつをやすやすとは見逃せません。
f:id:furesuburasut:20220227182642j:plain
IDとアカウント名をスッキリ作り直したと思い込んでる詐欺師ですが、簡単にDM取引の履歴などから持ち主のアカウントを追跡できるのです。
ここからさらにミカルゲの怨念の如く復讐をしてやることもできましたが、ここは特定したアカウントが詐欺してあることを注意喚起して見逃すことにしました。

後日談

その後、勝ち取ったミカルゲは最初に紹介した被害者の方とカイリキーを交換してもらいお互いWIN・WINな状態で終わりを迎え、他の被害者の方に一部始終を報告しました。
私はサブクエストが終わっているので自己産ミカルゲの捕獲をぼちぼちやっています。


意外とオヤブンミカルゲもすぐに出てきてびっくりです。厳選がはかどりますね。

アルセウス以外にも別作品では卵孵化を利用したミカルゲ詐欺が横行しているようです。皆さんもポケモン交換にはご注意ください。
それにしてもミカルゲってどの作品でも詐欺利用されたりと悲惨な目に遭っていますね(笑)
そんな感じで、今日は詐欺師を撃退出来てスッキリしたのでおやすみなさい!

Twitterやってます!
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09
良かったらポケモン関連やモンハン関連の呟き、イラストを投稿するアカウントと繋がりませんか(*`・ω・´)!
一声かけていただければこちらもフォローさせて頂きます(๑•̀ㅂ•́)و
ぜひ私と対戦や冒険しましょう!

もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

ポケモンアルセウスは結構アクション性もあり、従来のポケモンとは世界観が違って新鮮なのでお勧めです!
アクションゲームが好きなモンハンマニアなハンターさんにも向いていますのでぜひ調べてみてくださいね。

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09

https://suzuri.jp/BurasutMHFZsuzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30




OFUSEで応援を送る